ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

実家、太陽光発電に駆け込む 1

最近

住宅街を車で走っていると 🚘

灰色のネットを被った家ばかり目につきます

どのお宅もみんな

上手いこと

電力関連企業さんたちの作戦に

乗せられた

というか

そろばん弾いて

乗っかった感が 🤔

まあ

ウチの実家もそのひとつなのですが 😅

 

もし現場の士気を高めるために

何か良い作戦名をつけるとしたら

 

受注から年内工事完了まで

たった2ヶ月で必ずキメるぜっ!

そうすりゃ

ギリギリ補助金オッケーかも!

 大作戦 

そんな感じかもしれません 🙄

 

あまり興味がないので

ぜんぜん詳しいわけではないですが 

なにやら来年度以降

制度がいろいろ変更になるそうです 😑

 

つまり

 

年度内補助金申請に間に合わせるとか

売電価格が今年度内設置だとどうのとか

 

さまざまなご家庭の

さまざまな欲望が渦巻いての

駆け込み工事 👷🏻‍♀️ ブームのようです

 

f:id:munazouchan48:20171209124008j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209124019j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209155541j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209155556j:image

 

怪しげな1億円札に心を奪われて

記念品欲しさに参加した太陽光発電セミナー

美味しいお蕎麦を食べるついでに

実家の姉と

ヒョコヒョコと 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️ 出かけたのは

つい10月末のことでした

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 ちょうど実家の屋根の塗装が

メンテナンスの時期だったこともあり

すっかりその気になった姉は

明らかに不正の匂いがプンプンする

 

成約者の中から抽選で

さらに工事費用大幅割引!

 

というウソくさくて

確実に裏がありそうな抽選に見事当選し

晴れて工事が始まったのです

 

・大元を取り仕切る太陽光リフォーム会社さん

 

・足場設置の業者さん

 

・屋根の塗装業者さん

 

・ちょっと欠けちゃってた

    ベランダを補修する左官屋さん

 

・ちょっと欠けちゃってた
    ベランダを補修する左官屋さんのあと

    その上を塗装する塗装屋さん

 

・邪魔な庭木を切って

    持っていってくれる剪定屋さん

 

・太陽光パネル 正式には 太陽電池モジュール

    の設置業者さん

 

太陽光発電システムの接続作業をする

    電気工事業者さん

 

こーんなにいろいろな業者さんが

次から次へとやって来ます

 

うーん

外は寒い中

たくさんの働く男たち

みなさん

カッコいいですね 🙋🏻

 

働くおじさんやお兄さんが

タダで見られるだけで

オバサンはなんだか得した気分です 🤤

 

そんなこんなで

 

ウチのネコたちがみんな

 

いつのまにか生まれたり

 

f:id:munazouchan48:20171209150328j:image

 

どこからともなくやって来たり

 

f:id:munazouchan48:20171209150401j:image

 

どこかで追い出されたり

怖い目にあったりして

やっと安心して住みついたり

 

そのことで

ご近所に怒られて通報されたり

 

いろいろなことがあった 実家の庭 

今はこんな状態です 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171209142651j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209142736j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209142803j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209150553j:image

 

次回はこの続き

オバサン、飛行石を手に入れる です 

 

というのはウソ

足場を上りまーす 🙋🏻 

 

f:id:munazouchan48:20171209143141j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209143257j:image

 

f:id:munazouchan48:20171209143349j:image