ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

介護福祉士 実務者養成研修 オリエンテーションの巻

 

前回、歯を食いしばって

久しぶりの更新をしたわけですが

読んでくださったみなさん

お気づきだったでしょうか?

 

わたしが記事の中でコッソリ

メニュー当てクイズを出していたことを!

 

・・・とはいえ

誰にも気づいてもらえず

思いっきりスルーされる結果となりましたが

とりあえずもちろんイカづくし

そのメニューの正解例として

 

メイン 

シェフのこだわり漁師風

イカ墨パスタ

 

副菜

イカニンジン&イカ素麺

 

ドリンク

イカ徳利の燗酒

 

ズルズルズル・・・

ポリポリポリ・・・

トクトクトク・・・

チビチビ・・・ゴキュッ

 

ぷはあっ!(゚∀゚)

 

 

 

・・・はい!

と、いうことで

 

 

えー、本日は

先だって研修を行う老健施設にて実施された

 

介護福祉士 実務者養成研修

2022年第三回オリエンテーション

 

こちらについて

ザックリお話ししていきたいと思います

 

 

ふむふむ

一体どんなメンツが集まるやら?

ドキドキワクワク・・・

とくに感じもしませんでしたが

 

メール連絡をいただいた時間までに到着し

研修事務局責任者の方に促されるまま

玄関ホール脇の小部屋

 

・・・あ

やっぱりそういう感じ?

 

どうやら本日の対象者は

見たところわたし一人のようでした

 

じつはこの件について

研修申し込み後のやり取りの中で

事務局の方から以下の連絡がありました

 

 

申し込みいただいた第三回研修ですが

今日現在、申し込み者が少数となっております

つきましては

一月以降実施予定だったスクーリングを前倒しとし

第二回申し込みの受講生の実習に

一緒に参加していただくことは可能でしょうか

 

 

・・・ほお

あ、ヒマなんでイイっすけど

 

それに雪降る前のほうが

車で通うのにありがたいですし

 

 

わたしは何も考えずにそう答えたわけですが

この提案を受け入れた第三回応募者は

もしかしたら

相当に少なかったのかもしれません

 

それもそうですよね

この提案を受け入れるとすると

秋の最強行楽シーズンに加えて

十二月アタマまでの七週間

大事な日曜日がすべて無しになるのですから

すでにいろいろご予定を立てていた方には

まあ、無理な話かと

 

第三回受講生はどうやら数名はいるようですが

それぞれ日程が合わなかったようで

・・・その結果まさかの

一人オリエンテーション

 

今回の研修の流れや大雑把な日程を聞きながら

わたしは少なからず不安になりました

 

実習前倒しの件

アッサリ了承したものの

ちょっとマズったかしら?

よくよく考えてみると

こういうことなのでは?

 

第二回受講生のみなさん

八月から開始した通信学習完全に終えて

 

ふうっ

あとは七日間の実習だけだぜ

 

そんなスッキリした顔をして

余裕のよっちゃんで  ←あくまでわたしの妄想

スクーリング現場に現れるとして

 

その一方

 

わたしの場合第三回受講生として

十月から通信学習を開始したばかり

 

本来なら来年一月開始だったスクーリング

大人の事情で前倒しになったとはいえ

通信学習終了期限(一月中)という

基本日程は揺るがないそうで

 

そうなると

実習と同時進行で

学習も進めなければならないのは

わたしだけのようですので

 

つまり!

味噌っカス決定ですね

 

 

まあ、それはいいとして

オリエンテーションは続きます

 

パーティション越しに

学習システムへのログイン方法の説明を受け

さっそくバッテリーのヤバくなった

ズタボロのアイーンパッドを取り出すも

 

謎の予期せぬエラー連発で

ただログインするだけだというのに

いきなり苦戦を強いられてしまい

 

ではログイン出来たと仮定して

私のノートPCで話を進めます

 

結局はそういうことになりました

 

注意事項などが書かれたプリントもいただき

一枚一枚、内容を確認しながら読み進め

 

最後に忘れてはいけないのが

アレです

 

・・・そう

受講料のお支払いです

 

わたしのように

免除項目ゼロの無資格者

丸々満額の支払いとなりますが

主催が医療生協ということもあり

相場よりはお安いような? いや、気のせいか (゚∀゚)

 

・・・とにかく

現金でお支払いしました

 

 

オリエンテーション終盤に差しかかり

だんだん雑談混じりになってきましたので

ブログ記事にするかもしれないことを

事務局責任者の方にいちおう確認すると

 

 

事務局からの文書や実習時の配布資料の公開は

基本完全NGですが

独自の文章に置き換えての解説は構いませんし

中央法規出版のテキストやe-Learningについては

引用や公開もぜんぜん大丈夫ですので

 

 

・・・と、了解もキチンと得たということで

心おきなく

ネタにさせていただきたいと思います

どんなブログかは説明してませんけども・・・クスクス  (゚∀゚)

 

 

では実習のほう

よろしくお願いします

 

 

無事オリエンテーションの終了です

 

 

あ、そうそう

いちおうお伝えしておきますが

自治によっては

それぞれ独自の助成制度があったりしますので

ご自分の際は入念な下調べをお勧めします

 

ただし!

資格取得後確実に介護職に就いたという

就職先の証明が必要だったり

各種書類を作成しなければならなかったり

なかなか大変ですので

わたしのようなハンパ野郎は別として

 

介護職として働きたい!

 

将来を見据えた志の高い方には

大変ありがたい制度なのではないでしょうか

 

この制度については

オリエンテーションでも最後にコソッ

事務局責任者の方からも説明がありましたが

 

・・・えーと

もちろん知ってましたが

面倒くさいので申請しません

 

とりあえず今のところは

そういうことにしておきました

 

 

え?

そんなの勿体無いって?

 

 

まあ、もちろんお金は大事ですが

地域の介護人材不足解消のため

わざわざ受講するわけではありませんし

モチベーションの問題というか

市から助成を受けるということはつまり

余計な縛りを受けることになるわけで

あと、トキさんの件で市とは少々やり合ってますしね (゚∀゚)

 

そうなるともう

縛りどころか

むしろ呪いに近い気が

 

自分の背中を押してくれた

爺ちゃんのありがたい遺言

あえて呪いと表した主人公がいましたが 某漫画で

 

昨年トキさんを看取ったことは

わたしにとってはそれこそ

そういう意味では呪いであって

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

またここで安易に

さらなる呪いを重ねる必要もないのでは?

 

どうやらまあ

急いで申請する必要はないらしいので

 

この件については

しばし保留ということで

 

 


f:id:munazouchan48:20221021151115j:image

f:id:munazouchan48:20221021151111j:image



 

・・・ふーん

クスクスクスニヤニヤニヤ

 

f:id:munazouchan48:20221026170742j:image

 

やあ、かあさんってば

へっぽこのくせに

なんかいろいろ語っているねえ

ねえ、デビちゃん

 

f:id:munazouchan48:20221026170950j:image

 

でもまあ

ちまくんは思うんだけども

 

ウン十年ぶりで勉強なんて

脳味噌はツルッツルなのに

顔はシワッシワ

そんな素人ババアが混ざって

ホントに大丈夫なのかなあ

 

f:id:munazouchan48:20221026170813j:image

 

 

・・・ちまお太郎よ

 

いつも通りいきなり無礼に登場しおって!

言ってることはまあまあ当たっておるがのお

 

・・・じゃがな、かあさんとて

勝算が全く無くて

こんなことおっ始めたわけではないぞ

 

ホレ、十年来お世話になっておる

ヘルパー隊長さんがいるじゃろ?

その勧めに従ってみたというわけなんじゃ

 

 

ヘイ、ユー!

この資格

今のうちに取っちゃいなよ!

そしたらウチの事務所で

ソッコー

採用してやるゼーット!

 

 

こりゃあ悪い話じゃねえぞ

ちょっくらチャレンジしてみっか

さすがに今後の人生

なんの武器も無いまま丸腰では戦えねえべ

 

ところがのお

調子にのって申し込んだあとで

この隊長さんときたらのお

 

あ、そういや

アタシもう定年だったっけ

あはははははははは

 

・・・ふう、どうなることやらのお

 

 

f:id:munazouchan48:20221026170742j:image

 

・・・ふーん

そうだったんだねえ

 

でもさあ

ちまくんは知ってるんだけど

 

かあさんはもともと

なんに使うかわからない

デッカいハサミとか

いつ被るのかが謎の

ヘルメットとか

大好きで常備してたよねえ

これ以上もっと武器ってことは

あとはアレくらいかなあ

 

そうそう!

いつも売り場で手にしては

うっとり眺めてる

バールのようなも・・・

 

f:id:munazouchan48:20221026170834j:image

 

 

・・・コレ、それ以上は内緒じゃよ (゚∀゚)