ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

はてなブログ10周年特別お題にまんまとのっかってみよう

 

はてなブログ10周年特別お題

はてなブロガーに10の質問

応募キーワード「10にまつわる4つのお題

 

 

ほお・・・10周年ですか

 

いいきっかけですので

たまにはちゃんと

お題にのっかってみますか(珍しく)

 

それでは早速

始まり始まり〜  (゚∀゚)

あ、以下項目は箇条書きで失礼します 

 

f:id:munazouchan48:20211029104528j:image

 

f:id:munazouchan48:20211029104549j:image

 

f:id:munazouchan48:20211029104609j:image

 

 

ブログ名

もしくはハンドルネームの由来は?

 

実名や年齢をそこはかとなく匂わせながら

まあ、なんとなく

・・・とくに意味も無し

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

入院・手術をきっかけというか

体のいい言い訳にして

長年勤めた会社を特別転身制度を利用し退社

 

特別な華々しい転身も出来ないまま

臨時職員やパートでフラフラしていたところ

冷酷な姉たちに親の世話を強いられて

実家通いの日々で人生の身動きが取れなくなり

すっかりクサッていた四年前

 

介護させるなら対価を支払え!

次女姉を脅してiPad Proを手に入れ

ついでにあの手この手で騙くらかして

自宅アパートにWi-Fiを引くことに成功

 

悪いオニャンコポンたちの魔の手を逃れるため

配線どうすっぺ?思案した結果

さすがに手を出せなそうな天井沿いに狙いを定め

猫タワーによじ登る命がけの高所作業により

見よう見まねの接続でたったひとり悪戦苦闘

奇跡の回線開通を果たす

同じことは二度とできない気がする (゚∀゚)

 

f:id:munazouchan48:20211029103914j:image

 

f:id:munazouchan48:20211029103925j:image

 

以降は光回線テレビ

金田一耕助明智小五郎

名探偵ポアロ刑事コロンボ

バーナビー警部/ルイス警部

もうひとりのバーナビー警部

↑ バーナビー警部の従兄弟らしい

 

録画しながら真夜中に繰り返し観る日々

最近は40年くらい前の日本のサスペンスドラマばかり (゚∀゚)

 

そんなこんなで

ブログでも

一丁やってみっぺ!

・・・と思いたち

 

よくあるパターンで

某人気ア〇〇バブログを始めてはみたものの

ちょっとキャラじゃねえな

自分でそうすぐに気づいて

数ヶ月後の2017年6月にしれっとお引越し

 

はてなブログを選んだ理由は

 

なんとなく品がいいし

ちょっと頭が良さそう

 

そんな気がしたからというだけのこと  失礼 (゚∀゚)

 

幸いネコ話には事欠かない

ナンチャッテでいいかげんな介護とはいえ

今年六月に亡くなった認知症の母が

いろいろやらかす面白エピソードもたっぷり

 

ちなみにトキさんはもともと天然ボケ傾向が強く

「ホームセンターに行くなら鎖鎌を買ってきて!」

そんなことをちょくちょく頼むもので

おっかねえな、オイ!思いながらもスルーして

草刈り鎌にちゃんと変換して買って帰る・・そんなことばかり

 

 


www.youtube.com

 

この介護の顛末を見届けたなら

追い追い

母について書いてみよう

 

そんな大いなる野望を抱いたのが始まり

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

この野望は今年無事に果たされることに・・・

あとは「四十九日、納骨、お盆」について

一話にまるっとまとめて母のお話は完結予定

ちなみに爺さんが片付いても更新の予定なし

 

妙に頑張って毎日更新していたものの 自分エラいな

システムの不具合によりその偉業が絶たれたことで

性格がねじ曲がってしまい   いや、元からだべ  (゚∀゚)

すっかりサボり癖がついたまま 現在に至る

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?

あるならどんな記事?

 

基本的に

日本昔話シリーズは大好き

 

f:id:munazouchan48:20211029132037j:image

バカ全開であらぬ方を見つめる今日のちまお太郎

 

とくにちまお太郎語り部となるお話は

一見すると

おポンチキ小僧の言いたい放題

・・・のようでいて

じつは現代社会に一石を投じる

何気に深い内容を取り上げており  そうだっけ? (゚∀゚)

 

こんな人間でありたい

こんな風に思われたい

こんな言葉を

誰かにかけられたい

 

・・・などの

わたしの心情がダダ漏れしているわけで

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

おにい君の「男」シリーズ

コレもなかなかどうして・・・

 

f:id:munazouchan48:20211029132210j:image

窓辺で黄昏れるも黒くて写らない今日のおにい君

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

あとは

年齢を数歳若く偽っていた

その事実が判明し修正を余儀なくされた

カメのジジイ34歳 関連もいい感じ

 

f:id:munazouchan48:20211029132434j:image

年齢のわりに笑顔が眩しい今日のカメのジジイ34歳

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

美しい一瞬の景色に出会えたとき

心震わす感動の熱い涙が溢れたとき

または

抑えきれない正義の義憤に駆られたとき

 

今この思いを伝えなければ!

 

そんな使命感に突き動かされて

わたしはブログを書・・

と、いうのはウソ  (゚∀゚)

 

本当はおそらく

面白そうなことを思いついたとき

 

 

下書きに保存された記事は何記事?

あるならどんなテーマの記事?

 

・・・たくさんあるが

世に出してはいけない

自主規制でグッと更新を我慢したものも・・・

 

あとは

車イジり、掃除機レヴュー、羊毛劇場が中断のまま

その手のことについて語ったのはコチラ

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

タイトルのみ保存してある

謎の日本昔話シリーズのほんの一例

 

ちまお太郎の怒りのデスロード

ちまお太郎の赤ひげ先生

ちまお太郎の

「歌は世につれ世は歌につれ」

ちまお太郎の

「ボクは将来

 ボイパで身を立てたいのさ」

 

・・・いったい何がしたかったのか (゚∀゚)

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

ある

自分で読んでよくホロリとしている

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

こんなお話を気に入ってくれる方

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

「無料ブログでなんかスイマセン

 

 

10年前は何してた?

 

ちょうど爺さんの介護が始まった頃

ネコはまだ二匹だけ

その頃のわたしやあの震災を知っているのは

今ではでっかいチビちゃんだけ

 

あ、あと

カメのジジイ34歳はもちろんいた

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

猫カメ金魚と酒に溺れる日々

あ、あとチョッピリ介護

 

 

以上

 

 

 

・・・ついでだからコッチもやっておきますか

 

はてなブログ10周年特別お題

10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

・・・えーと、そうですねえ

 

初めて一緒に暮らした

婆さま猫のやんちゃん

十年前は元気だった

母トキさんが今はもういないこと

 

じつは最近

ジワジワというかヒシヒシというか

いろんな後悔がこみ上げて苛まれる日々  (゚∀゚)

 

f:id:munazouchan48:20211029104659j:image