ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ちまお太郎の「あけおめことよろ」

 

むかしむかしあるところに

 

 

 

ちまお太郎という

ほんにまあ、こっつぁがねえ

ほぼ今世紀最大

こっつぁがなし小僧

 

更年期真っ只中のオバサン

他のやらかし屋のネコたち

 

 

毎日毎日

やいのやいの

 

 

つまらん小競り合いを繰り返しながら

それはそれは

えらくバタついて暮らしておったんじゃと

 

 

 

ある日のことじゃった

 

 

 

 

 

 

見ての通り

まったく覇気のない顔をした

このちまお太郎

 

同じくらい生気のない

のっぺり顔のオバサンを見下ろして

腹立つ感じ

なにごとか尋ねたんじゃと

 

 

 

ねえ、かあさん

 

ねえねえ、かあさん

 

ねえねえねえ、かあさん

 

 

 

・・・ちゃんと聞こえておる

だから何度も呼ばんでもよいぞ

 

で、なんじゃ?

なんか用かのお、ちまお太郎

 

 

 

なーんだ

聞こえていたんだねえ

 

で、ちまくんは聞くけどさ

 

かあさんはどうして

いつもそんな

しけたツラをしてるんだい?

 

 

 

しけたツラって・・・

別にそんな顔しとるつもりはないが

・・・そういう顔しとるかのお

 

しかも決していつもではないぞ

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114163125j:image

 

 

あははははははははっ!

 

してるしてる!

いつも

すっごいしけたツラだよ!

 

アレアレ?

さてはかあさん

自覚がまったくないのかなあ

 

いくらババアだからって

新年から

それはどうかと

ちまくんは思うけどなあ

 

 

 

ふむ、そうかのお

そういうちまお太郎

相当ひどいがのお

 

 

f:id:munazouchan48:20200113145442j:image

 

 

まあ、たしかに

ちまお太郎の言う通りかも知れんな

年末なんだかんだで

かなり忙しかったんじゃよ

きっとその疲れが顔に出とるんじゃな

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114163125j:image

 

 

あははははははははっ!

 

ウソだウソだウソだ!

かあさんなんかが

忙しいわけあるもんか

 

ちまくんは騙されないぞっ

 

 

 

いやいや

それが何気に本当なんじゃ

とくにクリスマスイブのあたりからは

怒涛の忙しさじゃったぞ

 

突然夜中にトイレが詰まって

死ぬほどの大騒ぎだったにもかかわらず

 

クリスマスイブイブには

ちゃんとこんなイベントもこなしたしのお

 

 

f:id:munazouchan48:20200113160457j:image

 

 

イブ当日にいたっては

この恐怖の過密スケジュールじゃ

 

 

11時〜    

母通院付き添い

 

13時半〜 

ケアマネさん訪問

父母翌月予定打ち合わせ会議

ショートステイ相談および説明、契約

 

14時〜

父母訪問歯科往診

 

 

午後は完全にダブルブッキングって奴じゃ

どうしても年内の日にちが無くて

この一日で済ませるしかなくてのお

 

すべて終わった頃にはヨタヨタじゃ

 

ほんにヘロヘロだったにもかかわらず

夜は夜で夜なべして恒例行事

「でっかいチビちゃんのタタキ」作りじゃ

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

しかし

今年は写真を撮る余力すら無くてのお

 

撮れたのは結局一枚こっきり

後になってすっかり忘れて

アルバム見返して驚愕したぞ

 

 

・・・わしゃあ

 

いつの間に

知らんオッサン

汚いスネなんぞ

撮ったんじゃ!

 

しかも血だらけ・・・

((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:munazouchan48:20200113172216j:image

 

 

そう、本気で思ったもんじゃぞ

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114164838j:image

 

 

ふーん・・・アレアレアレ?

 

でもさあ

忙しいのはその日だけで

 

あとはいつもみたいに

グウタラグウタラ

ダラけてたんじゃあないのかい?

 

かあさんは友達もいないから

年賀状なんか数枚でいいし

 

それに

かあさんみたいな

のつく立派な行かず後家

お正月の準備なんか

なーんにも

しなくていいんだよねえ?

 

 

 

なぬを!

今年のちまお太郎

相変わらず失礼な小僧じゃのお

 

ほっほっほっ

 

こう見えて

かあさんはそこそこやるほうじゃ

煮物雑煮

実家の分までちゃんとこしらえたしのお

 

・・・証拠を見るがよいぞ

 

 

f:id:munazouchan48:20200113162507j:image

 

f:id:munazouchan48:20200113162534j:image

 

f:id:munazouchan48:20200113162604j:image

 

 

・・・というよりも

 

ずーっとペタペタまとわりついて

かあさんの邪魔しとったのは

他でもない

ちまお太郎ではなかったかのお?

 

 

 

やいコラ

クソバカかあさんめっ!

 

ちまくん

そんなヒマ人じゃあないぞ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200114163125j:image

 

 

 

そうかのお

まあ、それ以前に

ちまお太郎「人」ではないからのお

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114164838j:image

 

 

まあいいや

 

で、その反動で

お正月は何もかも忘れて

ずーっと

飲んだくれていたのかい?

 

 

 

ところがのお

そういうわけにもいかなかったんじゃ

 

ほれ、年末

母のショートステイの契約したじゃろ?

そのお試し一泊

年明け早々の

1月7日8日だったもんでのお

 

 

母にはまだなんにも説明してないし

自分たちの負担を減らすためだけ

母を騙し討ちみたいに泊まりに出すのが

可哀想な気がして罪悪感があってのお

 

それがどうにもこうにも

心に重くのしかかってたんじゃ

 

 

そのせいで

ショートステイの荷物の準備も

なかなか手をつける気にならなくてのお

 

結局のところ

出かける前日になってから

買い物やら名前付けやら

その日は飲まず食わずで働いて

どうにかやっと仕上げたんじゃよ

 

 

f:id:munazouchan48:20200114161632j:image

 

f:id:munazouchan48:20200114161850j:image

 

 

埼玉在住長女姉

パジャマやらなんやら送ってくれたがのお

 

 

実家の次女姉ときたら

そもそも言い出しっぺのくせに

まるで他人事みたいにノータッチじゃ

 

挙げ句の果てに

 

 

買い物なんぞせんでいい!

 

あるもの適当に持たせて

いつもの普段着で

まんま行かせりゃいいべ!

 

今さら

格好つけてどうすんじゃ?

 

 

そんな暴言まで吐く始末じゃ

 

かあさんはのお

あんまりガッカリしたもんで

 

あちこち走り回って

下着やらタオルやらまるっと買い足して

そこそこお洒落な服も新調して準備したんじゃ

 

 

のお、ちまお太郎

かあさん

別に格好つけた訳ではないぞ

 

せっかくのお出かけなんじゃ

誰だって褒められたりしたら嬉しいじゃろ?

なるべく楽しんでほしいと思ってのお

 

 

それだけのことなんじゃが

なんか間違っておるかのお?

 

 

 

 

 

 

 

 

その無理がたたったのか

疲労が抜けなくて

ちまお太郎の言うところの

どんよりしけたツラのままなんじゃな

 

 

しかも

突然のショートステイに驚いた

母のお友だちがこう言うんじゃ

 

 

認知症専門医に診せて

きちんと

治療したらいいんじゃない?

 

 

正直かあさんビックリしてのお

 

母ほどの婆さま

今さらそんなこと言われてものお

 

 

しかも紹介された専門医をググったら

まだ四十そこそこ

心療内科・精神科が専門の

ツルッとしたとっちゃん坊やでのお

 

 

・・・絶対違うべ

 

 

そのおかげで

かあさん疲労倍増したんじゃな

 

 

 

ふーん

それ以来かあさん

しけたツラ

すっかり

デフォルトになったんだねえ

 

あははははははははっ!

 

 

まったく

ホントしけたかあさんだなあ

 

・・・でもさあ

 

そのわりには

かあさんはちゃんと

仕事始めの前の日には

いつものくだらないヤツ

ツイートなんかしてたよねえ

 

 

f:id:munazouchan48:20200113165838j:image

 

 

どうせ誰も見てないのにねえ

 

くすくすくすくすくす

 

 

f:id:munazouchan48:20200113165640j:image

 

f:id:munazouchan48:20200113165702j:image

 

f:id:munazouchan48:20200113165729j:image

 

f:id:munazouchan48:20200113165742j:image

 

 

・・・それにさあ

 

ぷーっくすくすくす

 

 

ちまくん

指摘せずにはいられないのさ

 

 

あけおめことよろって・・・

 

 

平成からすでに

そんなの死語じゃあないか

 

古い古い!

かあさん古いババアだ!

 

それにもう年明け14日なのに

新年の挨拶なんか

ちゃんちゃらおかしいねえ

 

あははははははははっ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200114151027j:image

 

 

 

・・・ほお、そうきたか

 

いいか、ちまお太郎

よく聞くんじゃよ

 

この歳になるといろいろ面倒くさいでのお

短縮とか省略とかがありがたいもんじゃ

 

 

それにのお

 

たしか

元旦を大正月

1月15日を小正月言って

それまでは

まだご挨拶してもかまわんのじゃよ

 

どうじゃ?

勉強になったじゃろ?

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114154711j:image

 

 

ええっ!

タンマタンマ!

 

お正月に

大きいも小さいもあるもんか!

 

やだなあ、かあさんたら

冗談はよしこさんだよ!

 

 

しかも

短縮とか省略とか言いながら

今年もまた

いきなり

クソ長い話じゃあないか

 

 

もうちまくんは疲れちゃったから

ドロンしちゃうのさ

 

 

それ

ドローンッ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200114154514j:image

 

 

 

そうじゃな

かあさんもそろそろ体力の限界じゃぞ

もう古くさいお喋りはやめような

 

・・・とはいえ

そういうちまお太郎

まあかなりのもんじゃ

 

 

ほぼほぼぜーんぶ死語じゃからのお

 

ほっほっほっ

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200114171539j:image

 

 

ええっ!

そんなバナナ・・・⤵︎

 

 

f:id:munazouchan48:20200114171630j:image

 

 

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

 

 

日本昔話シリーズ ↓ 何気に続いてます (゚∀゚)

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com