ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話「バチが当たった墓参り渋ちん姉妹」後編

「前編のザックリあらすじ」

 

どうしても

お盆の墓参り避けたかった

村の意地悪姉妹

どうやらバチが当たることは

タイトルからし大前提

かくしてその顛末やいかに!

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

f:id:munazouchan48:20180829095840j:image

 

ねえ、おまめちゃん

あんこは思うのよ・・・

意地悪姉妹ってアンタのこと?

 

f:id:munazouchan48:20180829100104j:image

 

ムキーッ!

アンタもそうまめよっ!バカあんこっ!

 

f:id:munazouchan48:20180829101801j:image

 

ふーん・・・まあいいわ

あんこは「ヘェ〜」って思ったのよ・・・

 

 

では始まり始まり〜

 

 

それは土曜日のことじゃった

 

すっかり元気になった(頭以外)小ボケ婆さま

朝からデイサービスにお出かけじゃ

 

土曜日にお世話になっとるのは

アクティビティも充実で

昼ご飯は美味しいバイキング形式

炭酸風呂の大型浴場が自慢の施設でのお

地元じゃ大人気の通所型介護施設なんじゃ

 

本来なら

土曜日は朝寝ができるところところじゃが

ところがそうもいかん

下の娘はのんびり寝てもいられんのだと・・・

 

土曜日の担当は姉じゃ

全責任は姉にあるがのお

しっかし

アイツは粗忽者だで

これまで

さんざんポカミスしておる

入れ歯を忘れて

慌てて後から届けたり

常にそんなことばっかり

安心して寝てはおられんぞ

 

何につけても

コトを大袈裟にする姉じゃ

なんかあったらおそらく

うるさくLINEでもしてくるはず

 

時刻はもう夕方近いしな

婆さまは何事もなく帰ってきて

今頃は爺さんのベッドで

ゴロゴロしとるに違いねえ

これで一日も無事終わりじゃな・・・

 

ちょいと早めに

夕飯と晩酌の準備でも

始めるかのお

 

下の娘はそう思っておった・・・

 

その時じゃった!

 

ニャーニャーニャー

ニャーニャーニャー ガラケー着信音

 

この下の娘

これまでの経験から

ゾゾゾーッ!🙀 となったんじゃと!

 

このタイミングで

突然電話が鳴るっつうことはのお

まんずロクなことがねえ

あの時がいい例じゃ

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

  

・・・こいつぁ

間違いなく事件じゃな

 

下の娘の予感は的中したそうな

姉からの電話の内容は大体こうじゃ

 

・小ボケ婆さまが行方不明

・財布だけが無くなっている

・墓参りに行きたがっていた

・面倒で適当に無視してた

 

・・・ほんにおっそろしい内容じゃった

 

行ったな、こりゃ ⤵︎

 

そう確信した下の娘

いっそのこと晩酌をちと早めて

酒かっくらってぐでんぐでんになって

わざと

捜索隊に加わらずに済まそうか・・・

 

一瞬本気で考えたが

きっと実家の姉も

同じことを考えてるはず

とりあえずは思いとどまって

しばし落ち着いて

婆さまの帰り

今しばらく待ってみることにしたそうな

 

小一時間経って

また電話がなったんじゃと

 

婆さまが帰って来たぞっ

なんか知らんが

ヘロヘロじゃっ!

 

・・・実家の姉からじゃった

 

どうやら

姉の尋問かつ聞き取り調査によると

この小ボケ婆さま

実家までバスに乗ろうとしたが

どうにも上手く乗れなくて

最悪歩いて行こうかとも思ったらしいが

さすがに諦めて

フラフラになって帰って来たそうな

 

とはいえ婆さまの実家まではのお

Googleマップによるとじゃ

車で21分

電車で49分

徒歩なら1時間59分

 

おっがねぇ話じゃよ・・・

 

しかも

姉と婆さまのやり取りを見てた爺さんめ

ニヤニヤしながら

例のデスノート

おもむろに書き込んだんじゃと

 

ババア、墓参り

 

ただしこのページは

怒りに我を忘れた姉がハルク化して

ひっちゃぶって捨てたらしいので

残ってないがのお

そのあと

「婆さまを実家の墓参りに連れてってやれ」

爺さんは姉に正式に依頼したそうじゃ

 

 

f:id:munazouchan48:20180829111430j:image

 

 

一連の騒ぎに懲りたこの意地悪姉妹はのお

次の日には姉が婆さまの実家の墓参り

その次の日には下の娘が近場の墓参り

役割分担して

粛々と済ませたそうな

 

ほんにこんなことなら

どうせ毎年の年中行事じゃ

悪あがきせずに

サクッさっさ

済ませてしまえばよかったんじゃよ

そうすりゃ

あんなことは起きなかったでのお

 

・・・ん?

バチ当たりは

どうなったじゃと?

 

小ボケ婆さまの

プチ行方不明だけじゃ

そちらさんはご不満かのお?

 

ふうっ、しかたないのお

 

オチとしては大したもんではないんじゃが

欲しがり屋さんにプレゼントじゃ

他人の不幸ほど

楽しいものはないと言うでのお

 

まずは姉じゃ

渋々・・・ほんに渋々じゃ!

それでも仏心を出して ← 墓参りだけにね

墓参りのついでに

婆さまの実家に寄ってやったんじゃと

 

するとじゃ

家にいた伯母さん(婆さまの弟の奥さん)も

喜んで出迎えてくれたそうな

 

よく来たねえ!

 

助手席に乗った小ボケ婆さまを

親切に降ろそうとしてくれたんだと・・・

 

その時じゃった!2回目!

 

ガッツンッ💥

 

伯母さんときたらのお

助手席の扉を縁石にしこたまぶつけおった!

 

それがのお・・・

まあ、なんと言うかその・・・

 

レクサスなんじゃよ

レクサスっ!

 

セレブでもないくせにそんなもん乗りおって

ほんに見栄っ張りな姉でのお

 

早速その晩

怒り狂って下の娘にまた電話じゃ

 

あんまりうるさいもんで

売り言葉に買い言葉で下の娘は言ったそうな

 

修理代払ったるわいな!

 

ところがのお

姉が言うことにゃのお・・・

 

レクサス舐めんなよ!

 

・・・だそうじゃ

 

まあ、下の娘としては

払うつもりなんかもともと無かったがの!

 

以上が姉に当たったバチじゃ

なかなかのお高いバチじゃったな

 

ふおっふおっふおっ・・・

・・・ん?

 

ああ・・・

もうひとりの

バチ当たりのことかのお?

 

心配しなくても

ちゃんとバチなら当たったようじゃ

これがまた

地味にイヤなバチなんじゃよ

 

この下の娘はな

婆さまプチ行方不明から

ずーっとお腹の調子が悪いんじゃと・・・

 

ストレスじゃストレスじゃ!

過敏性大腸炎じゃ!

 

しかもこの一件のせいもあってか

婆さまのボケのグレードが上がったと

めでたく認定されてしまい

九月からは

デイも認知症専門プログラム編入じゃと

 

おかげで

通所の曜日が金曜日に変更になり

土曜日担当だった姉が解放された代わりに

下の娘の負担ばかりがますます増えたそうな

・・・まさに

 

面倒なことは

真っ先に済ませるに限るのお

 

そう学んだ

平成最後のお盆 だったんじゃよ

 

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

f:id:munazouchan48:20180829102736j:image

 

ったく、酷い目に遭ったまめよっ!

 

f:id:munazouchan48:20180829102901j:image

 

婆さまの実家なんぞ

金輪際

死んでも絶対行かないまめよーっ!

 

f:id:munazouchan48:20180829103029j:image

 

そうだそうだーっ!

キャハハハハハハーッ!

 

 

・・・やれやれ

どうかこんなもんで

みなさん

ご勘弁願いますだよ・・・