ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

実習⑤「評価の日、すべてはJさんのため」

 

前回の実習において

試験対策実技を猛特訓した結果

 

極度の疲労と酸欠により体調を崩し

この数年は微妙だった血圧も一気に上がり

おまけにひどい頭痛に襲われたので

ウンウン唸りながら

かねてから有事のため保管しておいた

貴重な降圧剤を探し出し

慌てて飲んだものの頭痛は治まらず

まずは血圧の薬を入手しよう!

とりあえずお医者に行くことに

 

以前通っていたクリニックがあるものの

数年サボった手前さすがに敷居が高く

ああ、そういえば!

ふと思い出したのが

実家近くのとある内科クリニック

 

ワクチン接種のついでに

ちゃっかり

診察券作っておいたっけな

ま、血圧と頭痛なんか

どこの医者でも大差ないべ

 

さっそく出かけて行ったものの

市民健診を受けていないこともあり

どんなに高血圧や頭痛を訴えても

先生の信頼を得るには足らず

なおかつ頭痛に対して処方されたのが

あのカロナールだったためガッカリ

そこでしれっと別の頭痛外来に予約を入れ

 

介護の実習で無理をして

頑張りすぎて血圧が・・・

 

そう上手いこと言って先生の同情を買い

 

嗚呼、どうしましょう!

これでは実習に支障が・・・

このままでは心配で

夜も眠れません!

元々ここ数年ちゃんと眠れたことなどまったく無し

 

白々しい演技で降圧剤プラス

気持ちを落ち着かせ意欲を向上させるという

夢のような謎の軽い眠剤

筋肉の緊張による痛みやコリを改善するという

中高年にとっての画期的な薬

そして大本命ロキソニン

これらをタップリ手に入れ大満足して喜んで

なかなか良い先生だ!と通院を決定

 

ココ、ちょっと処方が多いのでは?思うかもしれませんが

まあ、効く効かないは別として

「そうそう!こういうの欲しかった!ヒャッハー!」感

なお、この先生は今では

私のことをすっかり介護職だと思い込んでいます

 

あと万が一のためCTを撮りましたが 

脳はどうやら大丈夫っぽかったので

引き続き自主練を続けることにしました

 

そう、あの日

ぶっ倒れる前に書き残した

例の数枚のメモを手に・・・

 

 

その前にまずは恒例の持参弁当

・・・は、

半ドンなのでありません!死語 (゚∀゚)

 

この日の実習は

技評価試験のみですので

基本的には午前中で終わる予定です

まあ、居残り試験にならなければですが (゚∀゚)

 

 

・・・はい!

と、いうことで

 

 

ついに

この日がやってきてしまいました

 

前回ほぼ意識を失いながらも

半トランス状態の自動書紀で書き残した

禍々しいメモ数枚がありましたが

一夜明けて確認したところ

自分でも何が何だかほぼ読み取れず

やっとこさ書き直したのがコチラ

 

字は相変わらず汚いままですが

試験当日まで一週間弱の猶予がありましたので

その期間はこのメモを常に手元に置き

チラチラと眺めては流れを頭に叩き込んだり

ブツブツと声に出してセリフを暗唱したり

 

しかしながら!

 

もちろん孤独なオールエアーでの練習なため

ちゃんとやれてる気など

正直なところ全くありませんでした (゚∀゚)

 

f:id:munazouchan48:20230408140212j:image

f:id:munazouchan48:20230408163512j:image

f:id:munazouchan48:20230408140249j:image

f:id:munazouchan48:20230408162537j:image

f:id:munazouchan48:20230408163021j:image

f:id:munazouchan48:20230408140354j:image

f:id:munazouchan48:20230408140424j:image

そして当日の朝

さすがにすぐに本番が始まるわけではなく

まずはメイン講師の方から

試験についての諸々の説明がありました

 

雰囲気だけでも味わっていただければ・・・ ↓


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

はい、では

皆さん、おはようございます

本日は試験日ですので

みなさん最後の練習を

これから始めるわけですが

 

あ、ちなみに私は

仕事中にガッツリ

腰を痛めてしまったため

試験官には別の者が・・・

 

いまだ記憶に新しい実習②で学んだ

安心安全介護技術

ザ・ボディ☆メカニクス

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

その際の担当講師からの衝撃のご報告

 

いやあ〜仕事で

腰やっちまったよ

テヘペロ  (゚∀゚)

 

あんなに

熱く説いていたのに・・・

どうした?

ボディメカニクスよ・・・

 

おそらく実習生全員が思ったのではないかと

 

その後の一時間ほどは

実習生同士で数名ずつのチームに分かれ

Jさん役と介助者役を交代で模しながら

試験内容の練習を繰り返しました

 

何度も言いますが

試験内容的にはザックリこう

こと細かに全ての流れを紙に書き起こしたのが

先ほどの清書した7枚のメモになります  清書 (゚∀゚)

 

制限時間5分とし

お寺の駐車場に到着した体で

車から車椅子への移乗介助をし

砂利道500m押した体で

その間にある段差をクリアし

階段まで到着したら

「ここからは杖歩行」説明まで

 

設定としては車→屋外ですが

実際は施設のフロアで行うので

車のシートの代わりはタダの椅子

砂利道や段差もあくまで体

ただもちろん車椅子には人を乗せてますし

例のキャスタを上げ下げしつつ

慎重に押して進まなければなりません 

 

・・・やはり体力勝負

オバサンの弱味噌な

脳に血管、それと腰よ

どうかこの5分間だけ

なんとか持ち堪えておくれ

 

そんなこんなで練習時間もいっぱいになり

ついに試験本番となりました

 

はい、では

そこの小さい

ど素人のオバハンどうぞ!

 

単に番号順なのか

それとも相変わらず

歳くってる順なのか知りませんが

また早めに順番が回ってきました

 

・・・どれ

しかたないのお

いっちょ腹くくるかのお

 

f:id:munazouchan48:20230513124455j:image

 

さあ、行こう! ウソ、声出し無し

     ・

     ・

     ・

ジリジリジリジリッ! 

 

はい、そこまで!

ターイムアップッ!

 

 

 

f:id:munazouchan48:20230509151812j:image

 

・・・やあ、かあさん

 

かあさん

かあさん

かあさん

かあさ・・

 

f:id:munazouchan48:20230509151827j:image

 

 

やめーいっ!

なんじゃ、ちまお太郎め!

ほんにうるさい小僧じゃのお

また血圧が上がったらどうしてくれるんじゃ!

・・・で、なんか用かのお?

 

 

f:id:munazouchan48:20230509151848j:image

 

えーと、なんだっけ

・・・あ、そうそう

頭痛が痛いって

可愛いデビちゃんから

ボクは聞いたけども

白髪頭の具合はどうだい?

 

f:id:munazouchan48:20230509151947j:image

 

 

・・・うむ

チョイチョイ言い方が気になるが

すっかり心配かけたのお

毎日ロキソニン飲んどるから

かあさんはもう絶好調じゃぞ

 

ちまお太郎こそ

お肛門の調子はもういいのかのお?

 

 

f:id:munazouchan48:20230509152143j:image

 

f:id:munazouchan48:20230509152207j:image

 

あ、そういやそうだったねえ

でもまあ

ボクのお肛門は

自己回復力がスゴいからねえ

今回もどうせ病院になんか

しみったれかあさん

連れて行ってくれないだろうし

コツコツ地道に舐めて

すっかり治しちゃったんだよ

 

f:id:munazouchan48:20230509152018j:image

 

 

そうか自分で治したか!

ほんにウチのちまお太郎

治療費がかからずエラいのお

 

 

f:id:munazouchan48:20230509144955j:image

 

エラいエラい!

ボクは本当にエラいねえ

 

で、試験てのは

一体どうなったのかなあ

 

かあさんみたいな

ダメダメ中高年女性には

正直ちょっとばかり

無理なお話だったよねえ

ねえ、デビちゃん?

 

f:id:munazouchan48:20230509152523j:image

 

f:id:munazouchan48:20230509151947j:image

 

 

・・・そうじゃのお

最初のうちはサクサク出来てたんじゃが

途中でチョイすっ飛ばしたり

すっ飛ばした箇所を自らやり直したり

やり直したわりにはまたすっ飛ばしたり

そんなこんなでワチャワチャしてるうちに

思ったとおり

見事にタイムアップじゃ

 

アレだけヒイヒイ練習したのに

残念なことに試験の道程的にはのお

やっと砂利道を押し始めた

そんくらいでアウトだったもんで

本堂下の階段まで辿り着けなかったんじゃ

 

つまりアレじゃ

本来ビシッと格好良くキメるはずだった

例のJさんへの派手な声かけも

いっさい披露することもなく 実習④参照のこと (゚∀゚)

なんだか不完全燃焼のまま

気がついたら終わっとったんじゃよ

 

 

f:id:munazouchan48:20230509152717j:image

 

ふーん、そうなんだねえ

・・・で

ケツ圧ってのはどうなのかなあ

 

f:id:munazouchan48:20230509151848j:image

 

 

あいかわらず言い方がちょっと気になるが

今は地道にお医者に月イチ通って

薬価210.1円のお薬もらって

引き続き絶賛コントロール中じゃよ

 

 

f:id:munazouchan48:20230509152312j:image

 

へええ〜

治療費がどうとか言いながら

ずいぶんとお高級なお薬

自分は飲んでいるんだねえ

へええ〜

 

f:id:munazouchan48:20230509151812j:image

 

 

 

本日の気になる試験結果

 

いちおう全員合格

・・・としますが

自分の成績が知りたい人にはコッソリ教えます

 

そういうシステムでしたので

結果オーライ!と調子づいて

ハイハイ!

知りたいっす!

挙手してコッソリ聞きに行きました

 

・・・結果

100点満点中85点(合格基準70点以上)

マイナスされた項目

・動作によって

 ボディメカニクスが 甘かった数箇所減点

・車椅子移乗後にいったん移動する際

 健側足で患側足を掬って浮かす促し抜け

 →自己申告「抜けた部分やり直しまーす!」

  なんとか気づいてやり直しアリ

・浅座り→深座りへの座り直し抜け

 →抜けたことに気づくも今さら戻れず

  パックれたまま先へガンガン進み

  砂利道のクダリへGO

・やり直したロスが地味に響き

 砂利道を押し始めたところで制限時間アウト

 減点方式なのでタイムアウトは反映されず?

 

評価結果を見せてくれた試験官が おっしゃるに

「まあまあ

 なかなか良い点ですよ」

 

・・・だそうですが  いや、ホントかーい (゚∀゚)

もともと独り言をブツブツ言う以外は

なかなかに無口なタイプなので

あんな大量のセリフを覚えた自分

ちょっと凄いな!と思います

 

 

 

・・・さて、次回からの

医療的ケア演習&評価試験

 

公開記事を目にする者すべて

涙で文字が滲んでしまうのではないかと

まだ書いていない今から心配になるほどの

過酷な実習内容と結果

まさに最後の試練とも言える

二週にわたる実習ですが

だんだん更新が面倒になってきたこともあり

いっそ実習⑥⑦をひっくるめて

怒涛の最終回としようか画策中 (゚∀゚)