ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

外伝『お葬式ですよ。トキさん!』

 

・・・まあつまり

 

この日本の国民である以上

身内を亡くした場合

法律や慣習の縛りが付き物であり

そこから逃れることは

まず不可能なわけで

 

このコロナ下において

何につけても自粛重視とはいえ あ、当時 (゚∀゚)

どうしても避けて通れないのが

あれやこれやの各種セレモニー

 

ごく稀なケースで

 

火葬のみ!

 

故人によるそんな一筆が残されていたとか

または

遺族全員アバンギャルド

 

世間様が何と言おうと

ウチはウチじゃ!

 

・・・的な強い心で対応したとしても

まあ、たいていの場合は

やっぱりやらざるを得ないわけで

 

ですので結局

この困難な局面に立ち向かい

なるべくサクサク面倒ごとを解決するためには

やはりその筋のビジネスプロを頼って

お世話になるのが得策かと

 

そうと決まれば

メソメソしている暇など一切ありません

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

トキさん大往生の朝

食い気味でチャッチャと頂いてきた

出来たてホヤホヤ

まだ湯気が出ている死亡診断書

 

これさえ手に入ったなら

あとはソッコー行動開始です

 

姉たちと手分けして

関係者各位への電話連絡を済ませたら

ちなみに次女姉が

トキさんのご友人お一人相手にモタモタしているうち

わたしはマダムたちや親戚を複数名をとっ捕まえて

サクッとやっつけていました (゚∀゚)

 

それでは

さしあたっての重要な項目

一つずつ洗い出してみましょうか

 

 

寺は?

オッケー!菩提寺あり ◯

墓は? 

爺さんがリニューアル建立済み ◯

仏壇は? 

放ったらかしだがいちおう ◯

お位牌は? 

放ったらかしの仏壇の奥にあり ◯

喪主は?

ギリギリまでモメにモメて保留 △

葬儀業者選定は?

はっ!ムズッ・・・∑(゚Д゚)

 

 

・・・となるところですが

 

ココは幸い

しっかり者だったかつてのトキさんは

いわゆる冠婚葬祭の互助会に入り

長いこと月払いで積み立てていたため

そこも難なくクリア

 

・・・まあ、昔

いたって健康だったトキさんとしては

もちろん爺さん用に備えていただけで

自分がトット先に極楽浄土入りして

まさか積立金のお世話になるとは

きっと夢にも思っていなかったはず

 

爺さんのために見に行こう!

トキさんに誘われて

会員様内覧会に一緒に出かけたこともありました

 

 

・・・まったくもう

トキさんてば!

くすくすくす (゚∀゚)

 

 

ということで

業者選定の手間は省かれ・・・というか

選択の余地すらなく決定

 

北関東〜東北で手広く冠婚葬祭事業を営む

地元の大手さんを呼びつけて

さっそくの打ち合わせ開始です

 

さようならがあたたかい

by 加トちゃん

コチラはご当地タレントCMでお馴染みですが

チョイスするCMキャラクターの健康状態が微妙で

妙なリアル感に満ちているため

視聴者をちょっと不安にさせることで知られています(?)

過去には「故 左とん平さん」

現在は地元の星「加藤茶さん」

実際に左とん平さんの葬儀はこちらでが執り行ったそうです

・・・ね?

ちょっと加トちゃんが心配になるでしょお?(゚∀゚)

 

 

市内に複数ある系列葬儀会場の中から

わたしが珍しく激しく主張して

かねてから目をつけていた

自宅からほんの数ブロックの会場をゲット

たまたま日程をビッチリ詰め込めば

何とかなりそうということで

そちらの会場でお願いすることに

 

こちらの会場の敷地内には

家族控え室として自由に利用できる

宿泊可能な別棟の離れがあり

今後の打ち合わせやなんやかや

ほぼコチラで行うことに

 

トキさんも

納棺まではひとまずココに落ち着きます

 

本来ならば

そのまま自宅にトキさんを安置し

親戚やご友人たちと

ゆっくりじっくり偲べればいいのですけれど

爺さんが家にいるということもありますし

この数日正直バッタバタ

お坊様をお迎えするような準備も心構えも

まあとにかくゼロ

・・・そもそも無理なお話

いくらお坊様とはいえ初対面の知らんオッさんですし (゚∀゚)

それにコロナ下と皆さんのご高齢とが重なったためか

わざわざ駆けつけてくださった方はほんの数名でした (T_T)

 

そういうわけで

だいたいのザックリ日程がまとまり

この日のうちにトキさんの移動が決まりました

 

f:id:munazouchan48:20211014134618j:image

 

この日程となると

火葬までの数日のあいだ

トキさんを安置することになりますので

何かと傷みが早い季節ということもあり

次女姉がいない隙に長女姉とゴニョゴニョ相談して

お通夜の前に

エンバーミング処理をお願いすることに  お高いヤツ

 

f:id:munazouchan48:20211014141554j:image

エンバーミングとは | 一般社団法人 日本遺体衛生保全協会

 

案の定のちに次女姉に

「なんでそんな無駄金を!」とネチネチ言われましたが

トキさんだって女性ですからねえ

最後にお綺麗にしてもらえたほうがいいですよね? (゚∀゚)

 

枕経の準備のため  枕営業といいまつがいがち (゚∀゚)

わたし以外全員が葬儀場へと向かい

実家にトキさんと二人きりで残されました

 

搬送担当の男性二人が訪れ

トキさんついに最後のお出かけです

 

f:id:munazouchan48:20211012112415j:image

f:id:munazouchan48:20211012112426j:image

f:id:munazouchan48:20211012112438j:image

f:id:munazouchan48:20211012112452j:image

f:id:munazouchan48:20211012112507j:image

f:id:munazouchan48:20211012112527j:image

f:id:munazouchan48:20211012112537j:image

f:id:munazouchan48:20211012112551j:image

f:id:munazouchan48:20211012112601j:image

f:id:munazouchan48:20211012112631j:image

f:id:munazouchan48:20211012112705j:image

f:id:munazouchan48:20211012112717j:image

f:id:munazouchan48:20211012112730j:image

f:id:munazouchan48:20211012112756j:image

f:id:munazouchan48:20211012112821j:image

f:id:munazouchan48:20211012112833j:image

f:id:munazouchan48:20211012112848j:image

f:id:munazouchan48:20211012112925j:image

f:id:munazouchan48:20211012112938j:image

f:id:munazouchan48:20211012112948j:image

 

・・・黒い車が角を曲がって

トキさん

とうとう見えなくなりました

 

あの悪いオニャンコポンたちが生まれた庭とも

トキさんはついに卒業です

 

f:id:munazouchan48:20211016151057j:image

 

ですので!

 

これまでのデイやショートのどの朝よりも

ずっと盛大に手を振って

ご近所の目などガン無視で送り出すことに

 

トキさん

行ってらっしゃーい!

 

f:id:munazouchan48:20211013163438j:image

 

 

・・・おおっと!

感慨に耽っている場合ではありません

 

片付けや戸締りをワタワタと済ませ

枕経に間に合うように車であとを追わねば!

 

枕経については端折りますが

そのまんま

枕元でお経をあげてもらうわけで

ご住職にお布施渡して終了ですし  一瞬でウン万円が

 

f:id:munazouchan48:20211014182653j:image

f:id:munazouchan48:20211014182709j:image

 

トキさんは

これからエンバーミングへと小旅行に出かけ

われわれの忙しかったこの日

これでようやく終了です

 

一夜明けて翌日

お寺に伺いご住職と面談です

トキさんの人となりやエピソードを説明して

ご住職がのちに披露してくださる

ありがたいお経のネタ作りに加担しつつ

お財布と相談しながらの戒名ランク決め

 

えーっと

どれがいいですかねえ?

この辺ですかねえ?

へ?

名前つけるだけで 〇十万

 

もはや

金銭感覚も麻痺してきました

 

お寺からの帰りがけに

某一流ショッピングセンター

イトー〇ーカドーに立ち寄り

超重要なお買い物を済ませました

 

見てくれの良い

カフカの座布団を二枚

 

なぜなら実家には

座布団的なものは一切無かったため

最初の実家での担当者打ち合わせにおいて

 

あ、座布団を・・・

 

そうダメ出しされていたからです

 

さて!

葬儀式次第詳細を決めましょう

 

トキさんがコツコツ積み立てていた

例の満期のプランがあるとはいえ

それを基本として

そこにどんどん積み上げられていくのは当然で

 

祭壇のサイズ

供花・供物のバランス

棺・遺影のチョイス

返礼品

通夜振る舞いの持ち帰りお重

火葬場控え室での菓子や飲料

 

何をどう選択したらよいものか

すっかりわけわからんくなり

ついには

トキさんならこの色かな?

・・・的にやっつけていくしかない感じ

 

葬儀式次第どころか

その後のもろもろについても

この時点でお願いする必要が・・・

 

実家での後祭壇のセッティングはお任せとして

四十九日のあいだ

そこそこ見栄えの良い供花を欠かさないための

週一の花キューピッド・・・じゃなくて配達

そのための対の花瓶やらなんやら

 

もう

ぜんぶ込み込みで!

 

どうせ何にもわからないんですから

まんまと

業者の目論見に引っかかってやりました

 

担当者との詳細な打ち合わせや契約は

長女姉とわたしでサクッと済ませました

 

もしもここに次女姉を同席させたりすると

 

アンナモノもったいない

コンナモノ無駄だ

ソンナモノ必要ない

 

などなどゴネ出して

まとまるものも一切まとまらなくなるのは

経験上よーくわかっていましたから

 

エンバーミングを終えて若返ったトキさんを置いて

 

トキさん

おやすみなさーい

 

いったん解散しそれぞれの家に帰り

やっとどうにか普通の夜

 

・・・そういえば

亡くなる前日からほとんどまともに寝てない気が

 

まあどうせいつも寝てないんですけど

 

 

さてお通夜当日です

 

どえらい暴風雨の中

クセの強い面々が控え室に集合です

 

とは言ってもまあ

該当するのはそのうちのほんの数名ですが

あ、はっきり誰とは言えません (゚∀゚)

 

ここからはわたしもバリバリ当事者ですので

少なめの説明および写真で失礼します

 

f:id:munazouchan48:20211014182356j:image

「ゆかりの物をお飾りください」となるとやはりついコレを

f:id:munazouchan48:20211016141836j:image

f:id:munazouchan48:20211016141856j:image

 

・・・このとき

爺さんが何を考えていたかは不明ですが

もともとは全くの赤の他人同志

六十年以上一緒にいたという重みは

なかなかにあなどれないとは思うわけで (゚∀゚)

 

f:id:munazouchan48:20211014182547j:image

f:id:munazouchan48:20211014182609j:image

新婚旅行の写真発見!

 

お通夜のその晩

次女姉には爺さんと実家で過ごしてもらい

長女姉とわたしがトキさんに付き添いました

 

f:id:munazouchan48:20211014183024j:image

親戚から頂いたおまんじゅうをしっかり握ってますね

それと向こうで使えるように(使わないか)

あと手作りマスクを2枚

二月に亡くなったトキさんの弟の分も持たせました

f:id:munazouchan48:20211014183034j:image

 

といっても

ビール飲んでお膳食べて

テレビ観て

ゴロゴロしてただけですけども

 

あ、余談ですが

 

参列してくださったのは想定内の少人数でした

人数に合わせて用意した持ち帰り二段重

次女姉が参列してくれた自分の男友達に

式後すぐに帰った親戚の分をパクっ

合わせて二個持たせるという蛮行に及んだため

翌日の朝イチでそのクセの強い親戚

 

控え室の冷蔵庫に

取っておいてくれれば

良かったのに!

 

わたしが文句を言われるという理不尽

ちなみに次女姉は

自分の分は一個しっかり持ち帰り

きっちり食べたあげく

「コレ、量多くね?」とのこと

 

ふっ・・・

ま、いいんですけども (゚∀゚)

 

 

明けてついにイベント最終日(?)

朝から怒涛の日程が詰まっています

 

メインイベントですので

さすがにiPadかまえての写真撮影

ご住職にぶっ飛ばされそうですし

山の中の火葬場は電波が不安定でしたし

つまりこれ以降の流れである

出棺経

出棺

火葬

葬儀

写真はゼロです (゚∀゚)

 

そして終了〜

 

一同

これにて解散!

あ、トキさんのお骨や遺影、白木のお位牌や卒塔婆などなど

さまざまな関連グッズを実家に運んだりはしましたが

 

 

へ?

喪主は結局どうなったのかって?

・・・それはですねえ

 

声門閉鎖で声の出ない爺さんを

いちおうナンチャッテ喪主として

火葬場以外はフル参加させ

いちおう家長のメンツを保たせたうえで

あとはワチャワチャと娘たちが入り乱れて

あじゃねえこうじゃねえ

押し付け合い小競り合いながら

葬儀場の担当者の呆れ顔も承知のまま

なんとかすべてを終えました

爺さんの送迎やケアは全面的に長女姉一家にお任せとし

長女姉家の車椅子リフト付きワゴン車に大活躍してもらい

特にスキルを持たない次女姉には

とりあえずすぐに必要な額を半強制的に用意させました

あ、これぞまさに役割分担ってえヤツです (゚∀゚)

 

担当者のその管理職っぽい男性

火葬場でトキさんがこんがり焼かれてる間

真っ先に食堂カウンターに腰を据え

ラーメンをズルズル啜っていたところを

われわれ親族に目撃されたせいで

その後ずっと

火葬場の

ラーメンのオッさん

そう呼ばれることに

 

 

そうしてついに

一連のクライマックスともいえる

喪主挨拶の時間がやってきました

 

この数日間の激しい疲労

ご住職のお経

あまりのありがたさ(長さ)

ほとんどのあいだ居眠りしていたわたしですが

不思議なものでその際には

 

すわ!

オラの出番だべ!

 

まさに奇跡の覚醒を果たし

係の方に促されるままにマイクの前へ

 

そうです

喪主のご挨拶です (゚∀゚)

 

どんなに姉たちが嫌がって拒否したとしても

誰かがやらねばならないのがこのスピーチ

 

さすがのわたしも

中盤で走馬灯がグルグル回りだし

絶対に泣くまい!と頑張った結果

どんどん早口になり

最後は甲子園敗戦インタビューの主将風に

 

まことに

ありやとやんしたっ!

 

最後は気迫で押し通しましたが (゚∀゚)

 

 

誰もが嫌がって当然のこの大役

わたしがイヤイヤ担当させられるにあたり

すべての責任を断固拒否した次女姉に対して

 

カネで解決しろ!

 

そう詰め寄って金銭を要求

その場では話がついたはずだったのですが

悲しいかな

いまだに料金は未払いとなっているので

 

生涯かけて

請求していくべ!

 

わたしはトキさんの墓前で

固く心に誓ったのでした 

いっそ立て替えさせた分も踏み倒してやろうかと (゚∀゚)

 

火葬場での待ち時間に

アレコレ構想を練った渾身の原稿

ちゃんと読めていたかは覚えてないですが

いちおうこう書き上げていました

 

 

六月三十日 葬儀および告別式

 

喪主挨拶(代行)

 

喪主である父〇〇の代理として

わたくし、三女〇〇が

代わってご挨拶をさせていただきます。

 

本日はお忙しい中

母トキのために

ご会葬いただきありがとうございました。

また、過分なるご厚志をたまわりましたこと

心よりお礼申し上げます。

 

活動的でいつも楽しい母でしたが

晩年は病気のこともあり

以前のように

みなさまと頻繁にお会いすることもかなわず

娘としても寂しく思っておりました。

 

本日、このようにあたたかくお見送りいただき

母もさぞかし喜んでいることと思います。

 

わたくしども家族も

いたらない稚拙な介護ではありましたが

それでも母と最後まで

自宅で一緒に過ごせたことを大切に

残された父とわたくしども娘三人

これからの日々を過ごしてまいりますので

どうぞ、母トキ同様のご厚情をたまわりますよう

お願い申し上げ

まことに簡単ではございますが

お礼の挨拶に代えさせていただきます。

 

本日は、まことにありがとうございました。

 

 

 

最後に総括としてひとこと

 

お布施とかお膳料とか卒塔婆とか

いちいち坊さんに渡すタイミング・・・

とにかく激ムズッ

 

それとお寺さんに渡す

お布施やなんやかや

後払いやローンが無理っぽいので

とっさに払えるくらい

どこかに準備しておくとよろしいかと 

 

もうひとつシビアに重要なのは

死亡保険とか死亡保障に入っていないと

のちの遺族トラブルの元になりますので

親の保険銀行口座について

元気なうちから口を割らせておきましょう

亡くなってからでもまだ間に合いますので

口座凍結までのタイムラグ中に出来るだけ現金化を!

 

あ、あと良さげの座布団をぜひ (゚∀゚)

 

 

 

外伝の外伝

 

f:id:munazouchan48:20211014183103j:image

 

姉の花嫁衣装のヅラをかぶっておどける

トキさんの弟(例のクセ強め親戚)と

悪ふざけする末息子と一緒になって

なぜか大爆笑している花嫁の母