ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

「その日」は必ず来る・・・けれども

今週のお題「ねこ」

 

・・・じつはこのひと月ほど

はてなブログ 

ほぼ開かずに過ごしていました

 

 

自身の屁っぽこ更新が滞るのは

まあ、どうでもいい として

日々着々と更新され続ける

勤勉なる皆さまの楽しい記事たち

 

ああ、読みたい!

 

そういう気持ちはありながらも

心のどこかで

 

なんか・・・

少しめんどくさいかも

 

そんな風に思ってる自分がいたり(失礼)

 

 

ですので

皆さまをご訪問することもあまり無く

すっかりご無沙汰してしまいましたが

そこにいっさい他意はないわけで

・・・追い追い

ヒョッコリ伺いたいと思っております

 

 

ではなぜ

すっかり日課となっていたはずの

はてな訪問

わたしは

突然おろそかにするようになったのか

 

その理由の一つとして確かなのは

実家での時間の使い方、作業の流れを

チョコチョコ見直したことだと思います

 

 

これまでは

母をデイショートに送り出すために

朝8時半に実家へ車でブーンと向かい

無事に手を振り

いってらっしゃい!を済ませ

 

 

f:id:munazouchan48:20200220163330j:image

 

 

その後はなんやかやと

ルーティン業務をこなしつつ

母が返却されてくる5時頃までは

ちょっと買い物に出るくらいで

 

その合間合間に時間をみて

 

屁っぽこを書いたり

日々の訪問をしたり

 

そんな感じに時間を潰していました

 

 

しかしながら

今年からは

母の3泊4日本格ショートステイも始まり

 

 

1泊2日 ↓

f:id:munazouchan48:20200221014003j:image

 

3泊4日 ↓

f:id:munazouchan48:20200220163708j:image

 

 

その根回しや持ち物の準備やなんやらで

微妙な疲労

よけいな気苦労

思いのほか蓄積していることに気づき

 

 

ウチに帰りたい!

ネコたちに会いたい!

きっとネコみんな

私が帰れば

大喜びしてくれるはず!

 

 

強い衝動をだんだん抑えられなくなり

 

 

そうだ!

昼にはいったん

ウチに帰ろう!

 

 

つまり

そういうことにしたわけで 

( •̀∀•́ )✨

 

 

実家とアパートの距離といえば

なんと!

車庫証明を実家で申請しても

問題なく警察署に受理されるほど(わかりづらいか)

 

 

・・・もはや

帰らない!

という手はありませんね

 

 

さいわい父は要介護4とはいえ

頭は完全に冴え渡ったまま

排泄や自由に歩くことが不自由なだけで

痰の調子も今はかなり安定しており

 

昼間は

水割りを飲みながら

好きなものを食べ

好きなテレビを観て

寝たい時にソファのまま昼寝

 

ある意味悠々自適

主治医の先生曰く

理想の被介護生活

気ままにエンジョイしている状態

 

食事の準備やもろもろを済ませれば

わたしが途中の数時間だけ抜けたとしても

 

 

 

何ら問題など

無いではないの!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

という結論に達し

で、意気揚々と帰るわけですが

 

キャッキャッ狂喜乱舞して

まとわりついて迎えてくれるはずの

ネコたちといえば

 

すぐにでも倒れ込みたいソファを

すっかり占領してしれっこんなん

 

 

f:id:munazouchan48:20200220163829j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220152052j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220152112j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220151947j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220152006j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220163912j:image

 

 

あんこちゃんが言っていますね

 

 

ねえ、おかあ?

なんで帰ってきたの?

ちゃんと

働きなさいよお!

ホント

ダメなおかあねえ・・・

 

 

ありがたいことに

全員一致の貴重な意見として

全身でそう表現してくれる

たいへん可愛い子たちです

 

 

とりわけおにい君

 

 

オバサン・・・

どうして

俺の至福の時間を

邪魔するでやすか?

 

 

氷の視線が胸に突き刺さりますが

 

ネコみんなが団結して

そのように

わたしを無視してくれるおかげで

ちょっとした軽い調理の時間も取れますし

自分の冷蔵庫の食材で

タダで温かい昼ご飯も食べられます

 

実家だと面倒でついつい

どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん

そんなもんで済ませてしまいますからねえ

 

 

ワイドショーでも観ながら

お昼を食べて

食後にコーヒーで一服して

 

 

思いきりのんびりしてリセットの上

荒れた現場へと

再び戻っていくという流れに

 

 

・・・え?

 

 

お前が

そんなのんびりしてる間に

90オーバーの爺さん

何かあったら

どうするんだって?

 

 

そうそう、それそれ

 

それこそがまさに「その日」

近いか遠いかはわかりませんが

いつか必ずやって来る

それがその日であり

 

 

もしも突然何かあっても

もう年齢的に普通のことだからね

慌てず訪看さんに連絡して

直接救急車は呼ばないようにね

 

 

主治医の先生のそのご指示

ちゃんと頭にたたき込んでありますので

 

わたしはこれからも

お昼の数時間

ネコたちが待つウチへと帰ります

 

 

f:id:munazouchan48:20200221024521j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220154653j:image

 

f:id:munazouchan48:20200221022111j:image

 

f:id:munazouchan48:20200221022133j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220152202j:image

 

f:id:munazouchan48:20200220152226j:image

 

f:id:munazouchan48:20200221180212j:image

 

f:id:munazouchan48:20200221180232j:image

 

 

 

そして小さな「その日」

 

 

 

それに

実はホントのところ

 

昼休みになぜかわざわざ戻って来ては

ぎゃあぎゃあうるさい

次女姉のお喋り

一方的に用事を言いつけてくる

長女姉のLINE電話

 

それらの攻撃から逃げてたりもするわけで

 

 

つまり

まあ、そういうことです

 

 

ですので

ご訪問は少ないかもしれませんが

 

わたしは変わらずここに居ますので

 

これからも

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

何気にググったらこのシリーズは炎上CMだったそうな


ENEOS x ドリカム CM(30秒)TOKYO2020 2017.11