ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ちまお太郎とバカの壁

 

むかしむかしあるところに

 

ちまお太郎という名の

明るく元気なネコの男の子

おっ母代わりのオバサン

ほかのネコカメ金魚たち

それはそれは

のんきに暮らしておったそうじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190128172343j:image

 

f:id:munazouchan48:20190128172357j:image

 

このちまお太郎

とにかく

フレンドリーな性格でのお

 

人間だろうがネコだろうが

ましてや

ジジイのカメだろうが

 

f:id:munazouchan48:20190129144639j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129144652j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129144703j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129144714j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129144739j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129144754j:image

 

相手の迷惑なんか

いっさいおかまいなしで

誰彼かまわず

グイグイ絡みたがるという

それはそれは

アグレッシブな小僧だったんじゃと

 

最近じゃあ

このちまお太郎はのお

すっかり色気づきおって

一緒に暮らす美人娘たち

朝から晩までしつこく追いかけ回しては

シャアシャアシャアシャア

いつも怒られておったそうなんじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190129145045j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129145107j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129145123j:image

 

 

 

 

ある日のことじゃった 

 

このちまお太郎という小僧は

おっ母代わりのオバサンの家で

いちばん年上

いちばん大きな(いちばんデブな)

でっかいチビちゃんに甘えたくて

とっても気さくに話しかけたんじゃと

 

親方!親方!

うふうふうふうふ

 

どうか

このボクを

かわいがっておくれよ

 

ボクは

親方の胸を

ぜひお借りしたいのさっ

 

まあつまり

ほかの子たちみたいに抱っこして

いい子いい子

そうして欲しかっただけらしいんじゃが

 

f:id:munazouchan48:20190128152648j:image

 

このちまお太郎ときたら

ちいっとばかし

バカでおっちょこちょいだったもんで

ついつい口が滑ったんじゃな

 

ちょうどその頃

おっ母代わりのオバサンと毎日観てた

大相撲初場所

こいつの影響をモロに受けおって

思わず相撲用語が口をついて出ちまいおった

 

結果はこうじゃ

 

小僧よ

かわいがってやるぞよ

 

 

案の定

親方?バッシバシしばかれて

ボッコボコにされた

この残念なちまお太郎はのお

 

おんおん泣きながら

おっ母代わりのオバサンに抱きついて

こう尋ねたそうじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190129145916j:image

 

ねえ、かあさん・・・

どうしてみんな

ボクのことをいじめるのさ?

 

ん?

誰もいじめてなんかいねえべ?

 

f:id:munazouchan48:20190129150237j:image

 

かあさんはウソつきだなあ

ちまくんはだまされないぞっ

 

ウソつきかあさんの

クソバカ婆あめっ!

 

コレッ!そげな暴言はやめんか!

 

f:id:munazouchan48:20190129150152j:image

 

だってボクは

こんなに気のいい男なのに

 

なんでみんな

ボクの良さ

わかってくれないのさ?

 

なんだべ・・・

めんどくさい男じゃのお

 

しかもウソつきかあさんって・・・

あんこちゃんの次は

アンタまでウソつき呼ばわりするんか?

まあ、別にいいがのお

 

いじめてるというよりは

ほかのみんなはオトナなもんで

アンタトンチキぶりが理解できなくて

ちょっとだけ

距離感がつかめないって感じだべかなあ

 

f:id:munazouchan48:20190129150114j:image

 

トンチキ・・・

リカイ・・・

キョリカン・・・?

 

・・・ふーん

ちまくんはもう

人付き合いってものが

なんだかよくわからないよ

 

・・・そりゃあ困ったのお

ってか

そもそもアンタヒトではねえべ?

ついでに言うと

オバサンはな

アンタホントのかあさんじゃねえぞ

 

まあ、でも

たぶん

わからなくてもいいんじゃよ

 

みんなそれぞれ性格が違うんじゃし

それなりに相性もあるからのお

無理しなくてもいいんじゃねえべか?

 

あれれ?

 

かあさんはいま

なんか凄い良いこと言ってるぞ?

 

いいか?

ちまお太郎よ

その立派な

かっぽじってよく聞くんじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190129150318j:image

 

・・・うん

 

これはな

人間でもネコでもなんでも同じじゃぞ

 

利害が対立していたり

方向性が違っていたり

育った環境が

まったく違っていたり

 

いろんな理由があるけれど

 

みんながみんな

わかりあうべく努力しよう

そうすりゃ

いつか必ず理解し合える

とか

話せばわかる

とか

 

そんなこたぁ

とうてい無理な話なんじゃよ

 

ましてや

どうして

理解してくれないの?

なんて考えは

ちょっと我儘だと思わねえべか?

 

うーん、なんつうか要するに

 

まあ

ヒトはヒト、自分は自分

所詮そんなもんなんじゃ

そうわかった上で

どう折り合いをつけるか

 

それさえわかっていれば

なんとかなるんではないかのお

 

かあさんはな

むかーしむかしのOL時代

自己啓発本

やたらハマったことがあってのお

 

そんときに

昆虫大好きネコ大好きで知られる

あの養老先生のご本を読んで

勝手な解釈じゃが

そんな風に思うようになったんじゃよ

 

f:id:munazouchan48:20190128155442j:image

 

そしたらな

なんとも不思議なこと

それからはなんかいろいろなことが

やたら楽になった気がするんじゃ

 

だから

アンタそのままでいいんではないかのお

ただな

ちいっとだけ空気ってえもん

読めるようになってさえくれればなあ

 

どうじゃ?

ちまお太郎よ

わかってくれたかのお?

 

ん?

ちまお太郎め

話に飽きて走って行っちまいおった 💨

 

おいコラ!

待て待てちまお太郎ってばよ・・・

 

あ!

あんこちゃんよ!

早く逃げるんじゃあっ!

 

f:id:munazouchan48:20190129155639j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160427j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160602j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160622j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160830j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160842j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129162121j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129161938j:image

 

f:id:munazouchan48:20190129160638j:image

先ほどの動画をわざわざコマ送りにしてよく見てみたら

あんこちゃんがとてもおブスでした・・・

 

むむむむむ

まったくわかっとらんようじゃな!

このバカ太郎が!

 

f:id:munazouchan48:20190129162146j:image

 

どうやら残念なことに

バカのちまお太郎には

なんにも伝わらなかったようじゃが

 

それでも

このおっ母代わりのオバサン

 

まあ、とはいえ

今回は

ちぃとだけちゃんと語れたぞ

 

そうなにげに満足しておったという

そういう

深い深いお話じゃったんじゃと!

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

過去の日本昔話シリーズたち  ↓

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

このシリーズ

気がついたらもうこんなに続いていました

 

わたしの脳内ではこれらはつねに

女優の市原悦子さんが

あの声で

あの口調で

語ってくれていましたので・・・

 

ですから

なんだかとにかく寂しくてたまりません

 

心よりご冥福をお祈りします

 

 


【衝撃の展開】香川県に伝わる『桃太郎』(朗読:市原悦子)【おやすみ日本ぷち×NHK1.5ch】