ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ちまお太郎と隣の芝生

 

むかしむかしあるところに

 

ちまお太郎というネコの男の子が

いい歳したオバサン

その他大勢の愉快な仲間たちと大勢で

貧しいながらも

あははおほほと暮らしておったそうじゃ

 

まあいいかげん

もうわざわざ説明するまでもないじゃろう

ここはもう

思いきって端折ることにするかのお

 

ということで

かくかくしかじか・・・

 

ある日のことじゃった

 

この小僧のちまお太郎はのお

あんこ姉さんと大ゲンカしたあげく

癇癪起こすはオシッコチビる

さんざんそんな大暴れしたあとに

 

えらい高いところから

下にいるおっ母代わりのオバサン

こんな顔してじーっと見下ろして

いきなり

とんでもないことを言い出したそうじゃ

 

 

f:id:munazouchan48:20190226153255j:image

 

ねえ、かあさん

 

f:id:munazouchan48:20190226153325j:image

 

ん?なんじゃ?ちまお太郎

 

ねえったらねえ、かあさん

 

f:id:munazouchan48:20190226154810j:image

 

うん、だからどうしたんじゃ?

 

f:id:munazouchan48:20190226155218j:image

 

ねえったらねえったら

ねえ、かあさん

 

・・・うん

 

f:id:munazouchan48:20190226161632j:image

 

ねえったらねえったら

ねえったらねえったら

ねえねえ、かあさん!

 

f:id:munazouchan48:20190226161519j:image

 

うるさーい!

これ小僧!もうやめんか!

 

f:id:munazouchan48:20190226153520j:image

 

うふうふうふうふ

やーいやーい!

かあさんの怒りんべめっ!

 

なんじゃ?

わざと怒らせて楽しんどるんか?

イヤなちまお太郎じゃな!

 

・・・で、なにごとじゃ?

 

f:id:munazouchan48:20190226144602j:image

 

えーっとなんだっけ・・・

あっそうだ!

えっとね、かあさんはさあ

どうしてそんな風なのさ?

 

なっ?

またいきなりの悪口かのお

・・・まあいいじゃろう

ちなみに聞くぞ?

そんな風とはどんな風じゃ?

 

f:id:munazouchan48:20190226183913j:image

 

えーっとねえ

だってよそのかあさんはさあ

みんな

そんな風じゃないからさっ

 

f:id:munazouchan48:20190226183926j:image

 

へえ・・・イマイチ真意がつかめんが

どれ、怒らないから言うてみい

 

あ!

 

よそのかあさん

若いとか綺麗とか痩せてるとか

お金持ちだとか

いい服を着てるとか

高級ブランド品を持ってるとか

 

いくら空気の読めないちまお太郎でも

そういうのは無しじゃぞ

マジで最近じゃダメージ大きいからのお

 

あっ!アレか!

例のあのことをdisろうってのか?

行かず後・・・

 

f:id:munazouchan48:20190226144651j:image

 

あははははははははっ!

かあさん、それはダメだよ!

今じゃ放送禁止用語らしいよ

 

やだなあ、かあさん

ボクまだ

何にも言ってないのにっ

 

かあさんめっ!

自分で自分の

自爆スイッチ押してらあ

あははははははははっ!

 

f:id:munazouchan48:20190226153739j:image

 

・・・そうじゃのお

やっちまったかのお

 

なんじゃ?放送禁止なんか?

かあさんの今までの人生で

さんざっぱら言われてきた言葉じゃがのお

すごいぞ!

ちまお太郎は意外と物知りじゃな

 

・・・ところで

なんで急に悪口言うんじゃ?

 

今度はアレか?

バカの壁の次は

人は見た目が9割か?

 

f:id:munazouchan48:20190226163123j:image

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

さては

かあさん庶民派ファッションが不満なんか?

それとも

かあさんカサカサの手がイヤなんか?

そもそも

かあさんオバサンだからダメなんか?

 

いいか?ちまお太郎

その綺麗な目大きく見開いてよく見るんじゃ

 

誰だってみんな

すべからく歳をとるぞ

 

かあさんにだって

若いピチピチした頃もあったんじゃ

 

毎日ちゃんとしっかりお化粧して

仙台まで出かけては

ボーナス払いリボ払い を駆使して

良い服買い込んでのお

 

・・・まあなんじゃな

言うなれば

そこそこのおしゃれ番長さんじゃ

しかも

自分でお弁当こしらえて

ちゃんとお勤めに行って

洒落たアパートにも住んどった

 

f:id:munazouchan48:20190226153815j:image

 

ウソだウソだ!

かあさんが

弁当作ってるとこなんか

ちまくんは

一度も見たことないぞっ

 

f:id:munazouchan48:20190226184030j:image

 

うん、そりゃそうだべ

ちまお太郎が生まれる

ずっとずっと前のことだでのお

 

こう見えてかあさんはな

今で言う

意識高い系女子の端くれだったんじゃぞ

 

しかしのお

 

あんなことこんなことそんなこと

なんやかんやいろいろあって

長い長い時間が過ぎて

今のかあさんが出来上がったんじゃよ

 

つまり

そこん家にはそこん家なり

それぞれに見合ったかあさんでいいんじゃ

 

だからのお

 

よそのウチの

若いかあさんを羨んだり

よそのウチの

美味しいご飯を妬んだり

 

隣の芝生は青く見えるって

まあ、そういうこったで

そんなことはやるだけ時間の無駄なんじゃ

 

ちまお太郎・・・ダメかのお?

こんなかあさんでは?

アンタがそんなことばっかり言うと

かあさんは少しガッカリするぞ

 

f:id:munazouchan48:20190226184103j:image

 

ふーん

 

f:id:munazouchan48:20190226184659j:image

 

あははははははははっ!

かあさんたら

ほんとバカ言ってらあ!

 

f:id:munazouchan48:20190226153847j:image

 

なんじゃ、今度はまたバカの壁

ほんにクチの悪い小僧じゃのお

いい加減にしないとかあさんは泣くぞ

 

f:id:munazouchan48:20190226154008j:image

 

かあさん違うよ

 

f:id:munazouchan48:20190226154020j:image

 

アレアレ?

かあさんは

またなんだか

変な勘違いしてるねえ?

 

f:id:munazouchan48:20190226154032j:image

 

・・・ん?

どういう意味じゃな?

 

f:id:munazouchan48:20190226154151j:image

 

・・・ちまくんはねえ

 

f:id:munazouchan48:20190226154208j:image

 

かあさんが

よそのかあさんでなくって

ウチの面白いかあさんだから

なんかよかったなあ

 

f:id:munazouchan48:20190226154308j:image

 

さっきからずっと

そう言ってるんだよ?

 

f:id:munazouchan48:20190226154321j:image

 

・・・はっ!

ちまお太郎

アンタってば (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:munazouchan48:20190226161834j:image

 

心に染み入るちまお太郎の名言に

すっかり胸を打たれた

このおっ母代わりのオバサン

ちまお太郎のことを

えらい高いところから

乱暴に引きずりおろして

ただぎうっと抱きしめたんじゃと

 

f:id:munazouchan48:20190226184234j:image

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨