ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ちまお太郎の レッツシンガソーン 🎵

 

むかしむかしあるところに

 

 

ちまお太郎という

ふだんは普通のキジトラなのに

 

イジメられて怒ってむくれると

目つきが悪くなってモフモフになり

いま大人気のマヌルネコそっくりになる

おかしな小僧のネコが

 

 

f:id:munazouchan48:20190721151534j:image

 

f:id:munazouchan48:20190721151551j:image

 

f:id:munazouchan48:20190721151632j:image

 

 


【日々、コマヌル成長日誌。-2019.07.02-】7月13日公開中!@那須どうぶつ王国

 

 


【日々、コマヌル成長日誌。-2019.07.18-】7月13日から公開中!@那須どうぶつ王国

 

 

おかしなオバサンと

おかしな生きものたちと

やあやあわあわあやいのやいの言いながら

つましく暮らしておったそうじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190721152735j:image

 

 

 

ある日のことじゃった

 

 

 

やいコラ、かあさん

 

f:id:munazouchan48:20190721160645j:image

 

こっちに来て

ちょっとそこに座るがよい

 

 

 

ん?なんじゃ、ちまお太郎

今日はずいぶんあらたまっておるな

というよりも偉そうじゃな

そう言うならまあいっちょ座るかのお

ッコイショ!

 

 

 

で、ちまくんは聞くけど

 

f:id:munazouchan48:20190721160605j:image

 

かあさんはいったい

いま何歳のババアなのさ?

 

 

 

ほお、何かと思えば

初球からいきなりの

ド直球ストレートかのお

しかもこいつはいつにも増して

メジャー級の暴言じゃな・・・

 

さてはちまお太郎

女心というもんをわかっとらんな

 

どうりで年上女性の

あんこちゃん

おまめちゃん

こっぴどくいじめられるわけじゃ・・・

 

よいか?・・・ちまお太郎

世間ではな

女性に年齢を聞くのはご法度なんじゃ

たいていの場合

何かとデリケートな問題が絡んでくるでのお

 

これはその女性のタイプにもよるんじゃが

ちまお太郎のその何気ない一言でも

相手の女性を傷つけることもあるんじゃぞ

 

ヘタすりゃエライこと根に持って

 

SNSを使ってみんなにグチったり

ママ友グループにLINEでチクったり

はたまた自分のブログで泣きを入れたり

かと思えば

相手のブログ

名無しで意地悪コメント入れたり

 

たいがいそんなことになるんで

それはそれは面倒くさいんじゃ

 

このかあさんとて

枯れても腐っても女性じゃ

決して例外ではないぞ

 

まあなんじゃな

親しき仲にも礼儀ありっつうわけじゃ

 

・・・ということで

たとえ可愛いちまお太郎と言えども

かあさんの歳はそう簡単には

 

教えんぞ!💢

 

・・・ん?

なんの話じゃったかのお?

 

 

うーん、なんだっけ

 

f:id:munazouchan48:20190721152233j:image

 

あっそうそう

えっと、おとといかなあ

かあさんが帰ってくる

いつもの5時頃

 

ちまくんは待ってたんだよ

 

いつもの窓ぎわで

猫タワーに登ってさ

 

あ、あのボロボロで

かつクラクラの

15年もののヤツだけど

 

 

 

そうかそうか

かあさんの帰りを待っててくれたんじゃな

ほんに

ちまお太郎は可愛い小僧じゃのお

まあ、少々クチは悪いがな

 

 

 

うん、あの日

かあさんはお外で

誰かとお喋りしてたよねえ?

 

 

 

おお!たしかにそうじゃな

あれはな

同じアパートの仲良しの奥さんじゃよ

ホレ!

雪かきシーズンにはよく登場する人じゃ

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

・・・なんじゃ

ちまお太郎ともあろうものが

他愛もない井戸端会議

コッソリつまらん盗み聞きかのお?

 

 

 

・・・コッソリ

あははははははっ!

かあさん

またバカ言ってらあ

 

f:id:munazouchan48:20190721160054j:image

 

あんなでっかい声で

ヘラヘラ喋ってたくせにさ!

 

 

 

いったい何のお喋りじゃったかのお

かあさんはもう忘れたぞ?

 

 

 

くすくすくすくすくすくす

くーすくすくすくす

 

ちまくんのこの地獄耳

しっかり

ぜんぶ聞いちゃったのさ

 

だいたい

こんな感じだったよねえ?

 

f:id:munazouchan48:20190721155623j:image

 

 

「・・・あら、あなた?

   なんだか

   キレイになったんじゃあない?」

 

 

とかなんとか言われてさあ

 

 

「えへへへへへへっ!

   そうですかあ?

   いやあ、今日はお化粧してるっすから」

 

 

とかなんとか答えちゃって

 

ぷーっくすくすくす

 

そんでもって

 

 

「そうお?

   しばらく会ってなかったからかしら?」

 

 

そしたら

 

 

「あ、えーとそうっすねえ

   でもたしか先週会いましたよ?

   〇〇さんは

   きちんとお化粧されてるし

   いつもお洒落でお若いですよねえ」

 

「ところでおいくつなんでしたっけ?」

 

 

・・・だってさ

 

f:id:munazouchan48:20190721155904j:image

 

あれあれあれ?

ガッツリ歳を聞いてるねえ

 

女の人同士はいいのかなあ

 

それとも

かあさんくらいの

イクラスのババアになると

もうこの際

何を言ってもいいのかなあ

 

f:id:munazouchan48:20190721155356j:image

 

そこんとこどうなんだい?

ヘイ、ユー!

 

 

 

よくもまあ

そんな細かいことまで・・・

ちまお太郎

そんな出歯亀だったとは

かあさんはなんかショックじゃぞ

 

 

 

なんだとーっ!

やいやいやい、かあさん

謝罪して訂正しろーっ!

 

f:id:munazouchan48:20190721155921j:image

 

ちまくん

カメじゃあないぞっ

 

 

 

・・・怒るところがなんかおかしいが

まあよい、とりあえず謝るぞ

 

えっと・・・なんかごめん

 

f:id:munazouchan48:20190721164655j:image

 

そうそう出歯亀ってのは

こういうののことじゃな

 

 

 

うん、そうだよ

わかればいいのさ

 

ところでさっきの

トンチンカンな会話だけど

 

よかったねえ

かあさん

珍しく褒められてさあ

 

f:id:munazouchan48:20190721155824j:image

 

でもさあ

なんであのひとは

このかあさん

キレイになったなんて

あんなつまらない

大ウソをついたのかなあ

 

 

 

それそれ!そこなんじゃよ

かあさんもな

急に褒められたり

会ったばかりなのに忘れてたり

 

この奥さんのことが

ちょっと心配になったもんで

それで思いきって歳を聞いたんじゃ

 

 

 

ふーん

で、あのひと

何歳だったんだい?

 

 

 

聞いて驚いてはならんぞ

奥さんはなあ

ゴニョゴニョゴニョ歳だそうじゃ

つまり

かあさんの親とほぼ変わらんな

 

で、かあさんはこう思ったんじゃ

 

奥さんもついにアレが来たのでは?

 

奥さん一人暮らしじゃからのお

別に住む娘さんが来たら

今度さりげなく話してみようかのお

 

 

 

ふーん

ババア同士の会話は

まあもういいとして

 

f:id:munazouchan48:20190721155356j:image

 

で、かあさん

ぶっちゃけ

何歳のババアなったのさ?

 

だってさあ

今日は

かあさんの誕生日だよ

 

昨日、かあさん

祝い金一万円と

ちっさい薄いケーキ

実家の次女姉から

すでにもらっちゃったこと

 

f:id:munazouchan48:20190721185921j:image

 

ちまくん

ちゃんと知ってるのさ

 

 

 

・・・へえ〜

ちまお太郎はすごいのお

地獄耳出歯亀なだけでなく

なんでも見通す千里眼も持っとるのか

もはやちょっとした能力者じゃな

 

 

 

だからカメ言うなーーっ!

 

f:id:munazouchan48:20190721155921j:image

 

オッホン!

・・・というわけで

 

どうせかあさんなんか

誰にも金輪際

祝ってなんか

もらえないだろうから

 

このちまくん

アレを言ってあげよう

そう思うんだ

 

f:id:munazouchan48:20190721160233j:image

 

 

やあ、かあさん (゚∀゚)

 

ハッピー

ババアースデイ!

 

f:id:munazouchan48:20190721160054j:image

 

あはははは

あはははは

あははははははっ

 

 

 

・・・・・

なんか気をつかわせて悪いのお

ちまお太郎

じつはかあさんものお

ちまお太郎

言わねばならんことがあるんじゃ

 

ちまお太郎は今年でじゃろ?

自分の誕生日がいつか知っておるか?

 

 

 

あっ!

そういやそうだよねえ

ボクもお誕生日が来たら

お祝いしてもらわなきゃ!

 

 

 

そうじゃのお

盛大にお祝いせねばならんのお

 

 

 

やったあ!やったあ!

その日のゴハン

ぜったい本マグロだね

 

 

 

そうじゃそうじゃ、本マグロじゃな

ほっほっほっ

誕生日が来たらぜひそうしようのお

 

あ、とはいっても

もう次は来年じゃがな

ほっほっほっ

 

そうそうそれに

ワクチンが切れてもう久しいしのお

 

ついでに言うと

ちまお太郎と同じ日に生まれた

可愛くて賢い妹のデビちゃんはのお

とっくにみんなで

楽しくお誕生祝いを済ませておるんじゃ

 

f:id:munazouchan48:20190721182554j:image

 

ほーほっほっほっ

 

f:id:munazouchan48:20190721153011j:image

 

 

はっ! ∑(゚Д゚)

 

めそめそめそめそ

 

 

f:id:munazouchan48:20190721155623j:image

 

 

・・・まあいいや

ちまくん

過去にはこだわらないのさ

 

 

f:id:munazouchan48:20190721153153j:image

 

 

えー、気を取り直して

 

ではボクちまくん

まことに僭越ながら

かあさんのために

アレを歌わせて頂きます

 

 

f:id:munazouchan48:20190721152408j:image

 

 

さん、にい、いち

・・・はいっ!

 

ハッピーババアースデイ

かあさーん 🎵

 

ハッピーババアースデイ

かあさーん 🎵

 

ハッピーババアースデイ

ディアババア〜 🎵

 

ハッピーババ・・💥

 

 

 

・・・どれ、せっかくじゃ

ちっさくて薄いケーキでも食べようかのお

一緒にどうじゃ?ちまお太郎

 

ん?何を泣いておるんじゃ?

ほんにおかしな小僧じゃのお

 

ほっほっほっ

 

 

f:id:munazouchan48:20190721152656j:image

 

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨