ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

今年の終わりになんなんですが

 

まもなく今年が終わります

 

ここ数日続いた雪のせいで

暖冬と言われ穏やかだった景色

すっかり様変わりしてしまい

 

昨日はこんなでした

 

f:id:munazouchan48:20181231185720j:image

 

毎日雪かきと正月準備に追われ

もうかなりヘロヘロです

 

朝起きて外を眺めては

まずふうっとため息

 

・・・真っ白じゃのお

 

まあ

雪に罪はありませんし

時間が経てば経つだけ

腰が重くなるばかりですから

 

はい!

とっとと出動しましょうか

 

集合住宅ですので

雪かきはある意味

貴重なコミュニケーションの場でもあります

 

この朝は

いつも仲良くしてもらっている

ひとり住まいの高齢の奥さんのところに

秋田在住の息子さんがいらしてたようで

外でいきなり鉢合わせです

 

あ、どもっす

 

ご挨拶は大事ですね

 

いやあ

ひどい日になりましたねえ

 

とはいえ雪かき

先手必勝のやったもん勝ちですので

雪捨て場の確保など

さりげなく牽制し合いながら

有利にことを進める必要があるのです

 

つい油断して出遅れて

自分の駐車スペース

雪で盛り盛りにされてしまっては

とんでもありませんからね

 

効率のよい作業のためにも

今年もこの

ドラゴン殺し

コイツが大活躍してくれるはずです

 

f:id:munazouchan48:20181231185741j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231185808j:image

 

世間話と雪かき

中高年の消費エネルギーは相当なものです

 

体力の続くうちになんとか切り上げて

さっさ

部屋に引っ込むことにしましょう

 

さてひと息ついて

お正月の煮物を煮たのはいいのですが

味がなかなか決まりません

 

いつもの分量で味付けしても

なんだかぼやけてピンとこないのです

 

お醤油

ちょっと足してみようかな

 

ジョジョーッ

 

うーん、イマイチ・・・

 

よし!

もうちょっとだけ・・・

 

ドボドボドボーッ

 

どれどれ味見じゃ

 

うーん・・・いいね!

 

どうやら完璧な煮物の完成のようです

いつもながらたいしたものですね

わたしというオバサンは!

 

しばらく味を馴染ませてから

あとでいただくことにしましょう

 

続けて雑煮の仕込みもしなければ

 

そういや朝から

くるくるくるくる働きづめです

 

ちょっと休もうかな

 

結局ネコたちにごはんもあげずに

そのまま夜中まで居眠りしてしまい

あろうことか

出来上がった煮物を少し

怒ったネコに食べられてしまいました

 

なぜそれがわかったかというと

鍋のそばに

ペッ!

残骸が吐き出してあったからです

 

あれあれ?

美味しくないのかな?

 

あらためて味見して

エラい塩からいということに気づき

ありとあらゆる手を尽くしたものの

軌道修正ならず

そこそこのところで

妥協してもう諦めました

 

敗因はきっとあれでしょうね

・・・そう

 

朝の過酷な肉体労働

 

カラダが思わず

強い塩分を求めてしまったようです

 

つまりは

カラダの指示に従って

欲望に負けた結果

中高年の血管を直撃する

とても恐ろしい煮物が

しかも大量に

出来上がったというわけで

 

かえすがえすも残念です

 

そして今日は今年の最終日

 

またまた懲りずに

やたら塩からい雑煮をこしらえて

以前から

最終日に絶対やらねば

そう決めていた

金魚の水槽の丸洗いを実行に移しました

 

最近放ったらかし

すっかりドブみたいでしたからね

 

ほら

おかげでみんなご機嫌

とっても気持ちよさそうです

 

f:id:munazouchan48:20181231202632j:image

 

アンタたちは

愛想がよくてかわいいねえ

ほらほら、ブサってば

こっちにおいでー

 

あはははははは

 

え?

ブサ子は前から知ってるけど

どの子かって?

 

うふふふふふふ

 

ちゃんといるじゃないですか

ほらほらコイツですよ!

 

f:id:munazouchan48:20181231202701j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231202759j:image

 

まあねえ

ちょっと大変なことに・・・

 

f:id:munazouchan48:20181231202910j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231202831j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231202851j:image

 

どちらかというと

この深海魚っぽいです

 


深海魚・デメニギス

 

ウチにやって来た頃は

こんな感じだったんですが

 

f:id:munazouchan48:20181231204200j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231204211j:image

 

いろいろ病気もしたけれど

今はこうして元気なんだから

べつにいいよねえということで

 

金ちゃんたち

来年は

病気しないでくださいね

 

ブサ子かつてどんなに可愛かったか

そして

どんなに順調にブサくなってきたかは

こちらをどうぞご覧ください

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

それともうひとつ

こちらは間違いなく朗報です

 

アノお方のアソコにアレが!

 

f:id:munazouchan48:20181231200125j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231200148j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231200201j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231200217j:image

 

f:id:munazouchan48:20181231200227j:image

 

よかったねえ

でっかいチビちゃん!

 

この件に関しては

来年またあらためて

詳しくお伝えしようと思います

 

ん?・・・なあに?

あんこちゃん・・・

 

f:id:munazouchan48:20181231212014j:image

 

ねえ、おかあ・・・

親方に毛が生えたの?

ふーん、そうなの・・・

 

f:id:munazouchan48:20181231214656j:image

 

でもねえ

あんこは思ったのよ

まだまだお腹は赤いんじゃあない?

 

f:id:munazouchan48:20181231212443j:image

 

それはそうとして

金魚だけキレイにするって

どうなのかしらねえ・・・

 

あ!

そう言われてみれば・・・

 

しかたないねえ

カメのジジイは時間がないので

たぶん

明日の来年お世話すると思います

 

それでは最後にご挨拶をば

 

f:id:munazouchan48:20181231212738j:image

 

みなさま

どうぞそれぞれよい年越しを