ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

11月の訪問者

今週のお題「紅葉」

 

わたしにとっての11月

一年のうちで

とにかくいちばんせつない月です

 

もちろん

クソ暑い夏も終わってスッキリ爽やか

冷んやりした空気が心地よく寝心地は最高

この季節ならではの美味しい食べ物もたくさん

まさに言わずと知れた行楽シーズン

 

・・・という

本来なら誰にとってもいい季節のはず

 

ですが

 

季節が深まるにつれ

目を楽しませてくれた木々の葉は

色鮮やかなまま枝から落ちて路上へと積もり

やがて住民の悩みのタネへと変わります

 

秋がどんなに美しい季節でも

所詮行き着くところはあの冬です

 

誰もがそのことを知っているのですから

感じる物悲しさは当然なわけで

 

とはいえ

わたしの場合はまた特別で

 

なんとなく出かけた郊外で眺める景色も

意味なくグルグル走り回って

そのうち急に日が落ち出して

知らない道で迷いそうになったり

 

あれもこれも

 

すべてがあの日につながってしまい

わたしはそのおかげで

それはそれはいつも物悲しくなるのでした

 

 

理由はあるネコのせいです

 

もうあれから四年も経つというのに

毎年毎年あいかわらず

11月に逝ったあの最初のネコ

わたしはどうしても会いたくなるのです

 

新たな写真を探してみたものの

 

 


f:id:munazouchan48:20191122132717j:image

f:id:munazouchan48:20191122132714j:image

 


f:id:munazouchan48:20191122133350j:image

f:id:munazouchan48:20191122133348j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122133425j:image

 

 

いつものモノしか見つかりませんでした

 

ほんとうに残念です

 

 

わたしはこれまでも

ウチのネコカメ金魚たち

いろんなことを尋ねてきました

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

誰も答えてくれないとわかっていながら

・・・いえ

答えてくれないとわかっているから

あえてそうしてきたのです

 

 

そして今年の11月がやって来て

なんやかやでワタワタしてる間に

その命日すら忘れて過ぎてしまいました

 

 

・・・せっかくですので

あなたにもちょっと聞いてみましょうか

 

 

ずっと外暮らしで誰よりも波瀾万丈に生き

なんだかんだ言いながら

ガッツリ18歳で大往生したあなたなら

わたしの問いにどう答えるんでしょう

 

わたしはとても知りたいのです

 

 

ところがどっこいこの四年間

あなたときたら

夢にもあまり出てきてくれませんでしたね

 

わたしの睡眠時間が短いせいと

夜毎あおる酒のせいかもしれませんが

つい最近見た夢はというと

 

 

メタセコイアばりの

巨大な柿の木に

姉を騙して購入させた

ステップエイトという

超高機能万能ハシゴを使い

 

 

f:id:munazouchan48:20191113114024j:image

f:id:munazouchan48:20191113114048j:image

 

 


場所にあわせて8変化!便利なはしご! ステップエイト

 

 

天空目指して

どこまでもどこまでも登り

(実際は最長3.4m)

ひたすら枝の剪定をする

 

・・・そう

楽天で新調した枝切り鋏

金次郎と千吉を背負って

 

 

f:id:munazouchan48:20191122141056j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122141129j:image

 


f:id:munazouchan48:20191122141207j:image

f:id:munazouchan48:20191122141205j:image

 

 

もちろん

マイヘルメットもかぶって

 

そんな感じの不吉なものばかり

 

 

こうなったらいっそのこと

錦秋の観光がてら

厄払いをかねて

陸奥霊場でも訪ね歩いてみましょうか

 

 

そうだ

恐山、

行こう。

 

 

とうにこの世にいない

大切な誰かに会うためには

東北屈指のあの霊場に赴いて

イタコのご婦人の口寄せにでも

もう頼るしかないですからね

 

 

tohoku-standard.jp

 

 

そうそう!

・・・クスクスクス

 

むかし観た水曜スペシャルか何かで

チャレンジャーなイタコさん

往年の米国女優

マリリン・モンローの口寄せを

下北弁で堂々となさっていましたっけ

 

このさいですから

この機会にまた降りてきていただいて

ぜひとも謎の死の真相を・・・ん?

 

 

 

・・・おバカ

また

くだらないことを

 

もういいわよ

アタシ

自力で来たから

 

 

 

・・・へっ?

まさか

マジ? ∑(゚Д゚)

 

 

 

 

・・・まったく

あいかわらず

ブツクサと

うるさいオンナだわね

 

しかも

ホントにバカだし

 

 

 

・・・いきなり

そんなにハッキリ言わなくても

久しぶりなんだからもう少し優しく・・・

 

 

 

うるさいわね

バカだから

バカって言ってんのよ

 

めんどくさいって

文句言いながら

変なネコばっかし

どんどん連れて来て

 

 

 

・・・だよねえ、確かにバカかも

 

 

 

また増えたでしょ?

変な金魚も

 

 

 

うん、よく知ってるねえ

こないだ半額狙いでカメハウス買いに行って

ついまた買っちゃったんだよ

 

 

f:id:munazouchan48:20191122142400j:image

 

 

だって一匹だけ売れ残ってしかも半額だし

江戸錦好きだしチビで可愛いからつい・・・

 

 

 

・・・バカ

 

どうせすぐ

デカくなるんだから!

 

あと

可愛いのは今だけよ

 

最初は全員

そこそこだったのが

今じゃみんな

怪魚じゃないのよ

 

まったくバッカねえ

 

 

 

・・・ちえっ、当たってるけどさ

 

それより

聞きたいことがたくさんあるんだよ

 

 

 

・・・なによ?

 

 

 

享年18歳ってけっこうな長生きだったけど

それってどんな気分なのかな

 

最近いろいろあったもんで(実家で)

単純に長寿を祝ってる場合じゃなくってさ

 

 

 

ふーん

長生きで悪かったわね

 

そういやジジイは?

もう死んだ?

 

 

 

ジジイ?

・・・どの?

ああ!カメのジジイのことか

 

あいかわらずニヤニヤしながら

しれっと生きてるよ

 

 

f:id:munazouchan48:20191122201309j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122201304j:image

 

 

新しいカメハウスネコのお気に入り

なかなか手放してくれないから

まだセッティングしてないし

 

 

f:id:munazouchan48:20191122145047j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122145118j:image

 

 

面倒くさくて

ヒーターもまだ設置してないもんで

ジジイ的には

どうやら寒くて怒ってるらしいけど

 

 

 

あっそう

どうでもいいけど

 

で、

長寿がどうしたって?

それ、なんの悪口?

 

 

 

・・・だってさあ

せっかくギリギリ頑張ってるのに

実家のご近所さんが意地悪するんだよ

 

 

やれ

ザクロの木をどうこうしろ

とか

 

やれ

デイの送迎車が邪魔だ

とか

 

 

高齢者や介護家族を

見下しているとしか思えないんだよ

 

 

やがて自分たちだけでなく

子供や孫も必ずそうなるのに

なんであんななのかなあ・・・

って、思ってさ

 

敬意を表してほしいわけじゃないし

共感なんかハナから期待してないけど

ただ放っておいてほしいだけなのにさ

 

ご近所のけっこうな悪行を

ウチはずっとそうして黙認してきたのに

 

ねえ

なんでいちいち口出すのかなあ?

 

 

 

・・・簡単よ

 

ご近所連中みんな

単に視野が狭くて

 

しかも

自分の生活に汲々で

 

かつ

想像力が

まったく無いってだけ

 

 

 

ほお、さすが!

相手をズタボロに傷つける

歯に絹着せぬ忌憚ない意見

没後四年も健在だねえ

 

 

 

・・・褒めてんの?

まあいいわ

 

それよりアレよ

 

ツイータアー?

ってので

軽はずみに晒した

作業後のバカ写真

せっかくだから

載せちゃえば?

 

あと

ブチ切れて

一人で切った

あのザクロの木もね

 

 

 

ええ〜、恥ずかしいなあ

テヘヘッ!

 

 

 

・・・バカ

それなら

ツイートオーなんか

しなきゃいいのに

 

 

 

よーし、えいっ!キャッ!

 

 

f:id:munazouchan48:20191120140427j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122160918j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122145711j:image

 

 

 

うーん

なんかに似てるけど

 

あ、アレでしょ?

工事現場の看板に

よくあるヤツ

 

ツルハシ持って

ヘルメットかぶって

グラサンかけて

穴から顔出した

モグ・・・

 

 

 

・・・むう

 

それとね

どうしてももうひとつ聞きたいんだ

 

 

あなたを心底可愛がってた

あの母がさ

とうとう小ボケから大ボケの域に突入して

この間ついに

徘徊中に警察に保護されたんだよ

それであれやこれやのスッタモンダでさ

 

ちょうどその時

おでんに入れようと思って茹でてた

途中に入ったその連絡のせいで

結局ボロボロになっちゃってねえ

 

まあ、おでんは美味しく出来たけど

 

 

f:id:munazouchan48:20191122152655j:image

 

 

おでんはいいとしてのことだよ

 

 

これからどうしてあげるのが

本人にとって

一番いいことなのか

 

 

・・・どうにも迷っちゃって

 

ねえ教えてよ、やんちゃん

 

 

 

・・・バーカ

しかたないわよ

 

そのつど悩んでりゃ

そのうち

なるようになるかもよ

 

あとねえ

アンタの不味メシも

ヘッタクソな

皮下輸液も

別に

恨んじゃいないから

 

 

 

・・・いきなりなにを

てえことはつまり不満だったんだね

 

 

でもね

 

 

ブログを始めてすぐ書いた

あの頃の記事は少し読まれてて

ババア・・・じゃなくて

高齢ネコの介護を頑張ってる人たちの

ちょっとだけ役に立ってるみたいなんだよ

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

そうそう

この時期の定番

今年のお蕎麦も美味しかったし

11月も悪いことばかりでもないのかも

 

 

f:id:munazouchan48:20191122151943j:image

 

f:id:munazouchan48:20191122152011j:image

 

 

え?

去年とまったく同じ?

 

いえいえ微妙に違いますよ

お通しが今年はイカ人参だったし

 

 

 

そりゃ

よかったわね

 

そろそろ帰るけど

 

で、どう?

例のせつない気分は

 

 

 

うん

もう少しだけなんとか踏ん張ってみるよ

 

 

・・・ただねえ

あなたと二人暮らしだったあの頃

ふつうに思い描いてた

とうに叶えてるはずだった未来とは

あまりにも似ても似つかない毎日なもので

 

そりゃまあ

せつなくなるのもしかたないのかな

 

 

でもどうせ師走にでも突入したら

お歳暮、クリスマス、年の瀬、年賀状

どうせいろいろバタバタ

たぶんそれどころじゃなくなるしね

 

 

ただねえ・・・

新しい車の冬タイヤを買ったり

木を切って目隠しが無くなった分

隣との境目に塀を立てることになったり

 

懐具合もせつなくて・・・

 

 

そこで

ここはひとつお願いが!

 

 

あなたのその類まれな霊力を駆使して

例の年末ジャンボを大当た・・・

 

 

あ、

もういない?

 

・・・ちぇっ

 

 

f:id:munazouchan48:20191122132946j:image