ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

『平成の心のこり』を振り返る時間旅行へと出かけよう

 

お断り 

平成の心のこり

 

そういうタイトルで

ほぼ書きあがっていたにもかかわらず

なぜかその日

こちらで更新してしまい

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

その後なんとなく放ったらかしにして

そのままになっていた記事があり

今回リサイクル対象として槍玉にあがりました

 

ちょっともったいないかな

 

そう思いましたので

 

とはいえなにせ

まだ平成だった今年初めの記事であるため

 

軽くタイムスリップしたつもり

広い心でお読みいただければ・・・

 

ちなみに過去記事をたくさん貼りますが

検証のため必要なものであり

あくまでやむを得ずですので

スルーしていただいて支障ございません

 

 

それでは

タイムマシンに乗って

時をさかのぼる旅へと

出発するといたしましょうか

 

 

さあ平成に向けて

レッツラゴー!

 

 

f:id:munazouchan48:20191101135805j:image

あくまでイメージ

 

 

おやおや?

 

太くんドラもんが乗った

例のひみつ道具はどうやら無事に

平成三十一年一月十日

この日に到着したようですね

 

行く手にどんな

タイムパラドックスが待ち受けているかは

どうかその目でお確かめくださいませ

 

 

 

タイトル

平成の心残り

 

 

本日は

一月十日(木)です ← 当時

 

先日の四日の段階で

わたしはこう断言しました

 

正月は三が日のみである

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

少々補足すると

 

お正月休みが長い人も短い人もいるわけで

あとはもう

個々のラッキー指数

その差でしかなく

つまりまあ四日以降

ただのおまけのようなものである

 

だいたい

こんな趣旨だったと記憶しています(?)

 

さらに

新年の抱負を語ると見せかけておいて

ひたすら昨年を振り返るという

いつものすかしっ屁を披露して

せっかく読んでくださっている

数少ない貴重な方々が一様に

 

ちっ!

 

舌打ちしたとかしないとか

 

そろそろ

あのイソップ童話の少年ならぬ

 

f:id:munazouchan48:20190110102518j:image

 

オオカミがきた (イソップえほん1)

オオカミがきた (イソップえほん1)

 

 

 

ただの嘘つきオオカミおばさんとして

みなさんの信頼を完全に失う日も

遠くないかもしれませんね

 

そんなわたしには

昨年やり残したことが一つ二つ

この場合の昨年とは実際は平成三十年のこと

 

・・・いや

それどころか非常にたくさんあります

 

まずは

ネコのワクチン未接種問題

 

ワクチンシーズンは到来!などと言いながら

昨年中に実施できたのは

でっかいチビちゃんのみ

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

なんやかんやで先送りしているうちに

月日は流れとうとう年が明けてしまいました

慌ててデビちまを捕獲して

病院に向かうもその日に限って臨時休診

心が折れてそれっきり

 

なんとか早いうちに

残り5匹コンプリートさせたいものです

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

この数日後 あんこまめ 

無事にワクチンを接種し

その顛末を記録した三部作は

当時流行っていたスマニュー砲とやらを

思いっきりぶっ放され

コツコツ地味に頑張ってきた

過去数年分のアクセス数をはるかに超える

驚異のうん万アクセス

ほんの数日で記録する結果となりました

 

栄光は一瞬で去り

おかげさまでその後は

安定の毎日平均20アクセスを保っています

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

そして残りの3匹は

いまだに未接種のまま現在に至ります

 

 

では戻りましょう

 

 

 

お次は

羊毛フェルト劇場未完問題

 

生鮮食品とのコラボが話題となった作品たちや

謎だらけのパンダ教祖が登場する問題作たち

 

その一「ミョウガ編」

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

一見すると三部作のようですが

実際はウマを主役にして

同時に撮影したものがありました

なんだか面倒になりやめてしまいましたが

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

撮影済みで編集しないままのウマ編

まあだいたいこんな内容です ↓

 

武闘派のウサギくんにつけ狙われ

事あるごとにボコられる生活に疲れ果てたウマ

「あ〜あ、イヤなこと忘れたいなあ」

そう呟くと

お約束のパンダ教祖が

 

忘れて〜いいのよ〜 🎵

 

往年のデュエット名曲鼻歌交じりに登場し

あっけにとられるウマにミョウガを差し出す

そしてその背後には眼光鋭いウサギくんが

 

そんな感じになる予定でした

ワンシーン ↓

 

f:id:munazouchan48:20191103131719j:image

 

f:id:munazouchan48:20191103131728j:image

 

もっともコチラも

編集した画像さえ貼り付ければ完成!という

お蔵入り下書き記事が存在しますので

そのうち更新するかも知れませんが

 

 

では戻りましょう

 

 

 

その二「巨峰編」

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

・・・そうなのです

こちらにも撮影済みで未編集のものが

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

撮影済みとはいえ

何がしたかったのかを早々に見失い

わざわざ編集する気力がわかなかったため

たぶん今後も更新することはないでしょう

 

かすかに残っている遠い記憶では

パンダ教祖のお気に入りパワーアイテム

サイズ感が一緒の巨峰を絡ませて

ダークファンタジーに仕立てる

予定だったようですが

 

f:id:munazouchan48:20191102161744j:image

 

f:id:munazouchan48:20191102161755j:image

 

f:id:munazouchan48:20191102161907j:image

 

 

では戻りましょう

 

 

 

その三「パンダ教祖編」

 

何かと物議をかもすパンダ教祖シリーズ

このシリーズには続編を想定しつつ

面倒になり放置したものもいくつかあります

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

じつは中途半端で完結していないのは

熊パンダ上野投獄編であり

もう一回で終了させるつもりでしたが

あいかわらず撮影と下書きは済ませたものの

あとは編集のみという状態でそのまま放置

 

ですからそういうわけで

上野プリズンブレイクなど

いつかやるやると言いながら

やれるわけもなく

パンダ教祖は脱獄どころか

まだ上野動物園に居すわっているわけで

 

しかもその後もさまざまな記事に

しれっと登場し

熊やアリクイ母さんと絡んでいるので

こうなったら

 

大規模な地下トンネルを

熊を使って極秘裏に掘らせ

自由に塀の外と行き来し

気が向いたらまた

上野に戻って

なりすましを続けている

 

もうそういう設定で

落ち着こうかとも思っています

 

まあ、野投獄編ファイナルとして

サカナくんとウサギくんが上京して

脱獄の手助けをしようと暗躍する最終回くらい

できればいつか

更新できたらいいなあとは思っていますが

 

ちなみにタイトルは

サカナくんの東京視察報告

 

令和に入ってからの下書きとして

 

あいかわらず似ても似つかないくせに

可愛いシャンシャンになりすましたまま

上野ライフをエンジョイするパンダ教祖が

中国返還が迫りつつある我が身を嘆き

某大国への暴言とともにボヤきまくる

 

シャンシャンのつぶやき(仮)

 

そういう意欲作がありますので

気が向いたらいつかやれるように

消去せずに残しておきたいと思います

 

 

では戻りましょう

 

 

 

その四「サカナくん編」

 

悲しい過去を乗り越えて親友となった

サカナくんが繰り広げる

心温まるほっこり友情物語の最新作でした

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

何を隠そうコレは

痩せる思いで続きを書き上げ

ギリギリ平成のうちに

更新も済ませた稀有なパターンのひとつ

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

やることなすことトンチンカンで

打たれ強さだけが取り柄のお調子者の熊が

旧友サカナくんと再会し

その際に持ちかけられたおいしい話に

スケベ心全開で出かけたところ

キャストの女の子が全員サカナの店で

店長のサカナくんにボッタクられそうになり

「なにこれ、生臭っ!」と入店せずに帰る

 

そういうお話なのですが

書き込みの多さと設定の複雑さで

いつも以上に伝わらないという結果に

 

 

では戻りましょう

 

 

 

LINEスタンプ

やりっ放し

放ったらかし問題

 

あえて可愛らしい生き物を避けて

金魚にターゲットを絞ったはいいものの

 

これまたやる気がすっかりなくなり

それっきり放置

心なしかサカナの顔が恨めしげです

 


f:id:munazouchan48:20191102183241j:image

f:id:munazouchan48:20191102183236j:image

 


f:id:munazouchan48:20191102183325j:image

f:id:munazouchan48:20191102183321j:image

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

 あ、その後もそれっきりです

 

 

では戻りましょう

 

 

 

他にも老人に対して不定期で悪態を吐く

いぬぞうと名乗る

こんなヤツもいるのですが

 

f:id:munazouchan48:20191102183417j:image

 

f:id:munazouchan48:20191102183439j:image

 

めっきり登場回数が減っている

・・・それが現状です

 

 

 

さあ振り返りましょう

 

 

あ、コイツもそれっきりです

 

 

では戻りましょう

 

 

 

 ほぼほぼみーんな放ったらかし

 

だってホントに

最近なにもかもが

面倒くさいんですもの・・・

 

 

以上

新しい年にまだ馴染めずに ← 当時

昨年のことばかり考えているわたしの

つまらない心のこりの数々でした

 

 

ではお聴きください

 

細川たかしさんで「心のこり」

 

わたしは子どもの頃

てっきりこの歌を

 

「馬鹿」

 

そういうタイトルだと思い込んでいました

 

そのことは内緒なのですが

懐かしい動画を観ても

視線がどうしても

上のほうにばかりいってしまうのは

わたしだけでしょうか

 

 


細川たかし - 心のこり - 1975

 

 

 

最後に振り返りましょう

 

 

細川たかしさんに対する感想は

まんま今も一緒ですが

わたしの平成における一番の心残り

・・・それは

平成末期に納車されたクルマの

ご成約記念プレゼントのはずだった

Panasonic

ハンディスチームアイロン

アイツをいまだに

あの店長から頂けていないことかもしれません

 

 

あ、

そろそろ平成とお別れです

 

令和へと戻るイムリミット

どうやら近づいてきたようです

 

さあ急がなければ!

時空の渦に飲み込まれて

もう二度と現在へと

戻れなくなってしまいますよ

 

 

では令和に向けて

レッツラゴー!

 

 

f:id:munazouchan48:20191102032913j:image

あくまでイメージ

 

 

 

・・・と

現実に戻ってみて気づいたのですが

その後の更新も非常にいいかげん

 

こちらも

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

こちらも

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

こちらも

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

そしてこちらも

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

ぜーんぶが中途半端!

あははははははははっ

 

 

あまりの心のこりの多さには

自分でも呆れるほどで

平成令和も通り越して

もはやヘッタクレもないのでした