ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

新年のご挨拶とともに今年の抱負を語ります

 

新年明けまして

おめでとうございます

 

昨年はご愛顧いただき

ありがとうございました

 

本年も何卒ご贔屓のほど

よろしくお願い申し上げます

 

 

f:id:munazouchan48:20190104185712j:image

  ↑  母が年末最終デイで作ったお飾りです

 

 

・・・ふうっ

 

たとえ型通りとはいえ

きちんとしたご挨拶というのは

やはり難しいですね

 

日頃あまり表舞台に登場する機会のない

わたしのような

カビの生えた日陰者には

ことさらハードルが高い作業に感じます

 

つい数日前の去年の暮れ

 

よいお年を・・・

 

介護でお世話になってるみなさん

宅配業者さん

郵便局の配達員さん

本来ならありがたくない各種集金さん

 

顔を合わせる誰彼かまわず

なぜかヘラヘラしながら ← わたしの場合

そうご挨拶したばかりというのに

 

そして

その数時間後にはもちろん

今度は心機一転

新年のご挨拶です

いやはや

日本人のご挨拶好きにも困ったものです

 

まあまあ

それもこの時期だけのこと

 

楽しいお正月

もうほぼ終わりましたからね

 

ん?

オレのお正月を

勝手に終わらせないでくれ?

 

はてなにやら

悲痛な叫びが聞こえてきたような・・・

 

よほどのお正月好きなのでしょうか

ああ、きっとアレですね

官公庁やその他常識的な一般企業

そちらにお勤めの方なのですね

 

無類のお正月好きだというのに

一月四日仕事始めということで

ほんとうにお気の毒でした

 

お正月期間の定義にもいろいろありますが

 

三が日過ぎたら

お正月はもうおしまい

 

この説が一番わかりやすくて

わたし的には

ぜひこちらを推奨したいと思います

 

だって生ゴミの回収なんかも

たいてい新年四日からですし

 

松の内に関しては

地域によって諸説あるようですので

ザックリしすぎですものね

 

はあ?

オレまだ

月曜まで会社休みだし

 

なかには

そんな恵まれた方もいらっしゃると思います

 

もしそうならば

正月休みの残りの数日間

たまにはいつもの会社の悪口は我慢して

 

ありがたやありがたや

心の広いオレの会社よ

ああ 

ほんとうにありがとう

 

それくらいの感謝の気持ちを込めて

社長の神々しいハゲ頭

こちらを初日の出に見立てて

しばし手を合わせるくらいしても

バチは当たらないのではないでしょうか

 

 


2019.01.01 平成最後の初日の出ー故郷、福島県いわき市よりー

 

 

つまり

なにが言いたいのか

というと

 

お正月はあまりに短いので

その間にやれることといったら

 

食って飲んで寝る

 

そのくらいで

いいんじゃあないか

 

まあそういうことなのです

 

 

f:id:munazouchan48:20190104185406j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104185411j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104185511j:image

 

 

ですので

 

そんな短い貴重なこの時間を

まだ始まったばかりで

今後なにが起きるかわからないというのに

 

あろうことか

今年の抱負などぶち上げて

無駄にしても仕方がありませんので

 

どうせなら

去年を振り返ったほうが

まだ有意義では?

 

そう思った次第でございます

 

しんねりと生きてるわたしにとって

去年一年間で

もっとも衝撃的だった出来事

 

それは何かというと・・・

やはりコレ

 

二年前のおむすび

 

この事件の衝撃たるや

他の追随をまったく寄せつけず

 

堂々のぶっちぎり1位

まさに衝撃のスクープ

 

 

f:id:munazouchan48:20190104153745j:image

 

 

たしか以前にも

他記事の中でお伝えしたはずですが

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

去年の暮れに

突然思い立って

新車購入の決断をしたわたし

 

このことも

自分史上かなりの

重大ニュースであることはあるのですが

 

この年末年始

購入予定の車のカタログ

関連ユウチウブ動画などを

ぼんやり眺めていたわたしは

はた!と気づいて

とある疑問に取り憑かれてしまったのです

 

あの

ごぼう味めしおむすび

どうして二年間もの長いあいだ

おんぼろラパンの後部座席の下で

誰にも発見されることなく

ひそかに存在することができたのか

 

しかも

ほぼ原形を保ったまま

 

パッケージの表示を見ると

消費期限は2016.12.13

実際ちょうど二年前のものとわかります

 

その間になぜ

このおむすびを誰一人として

発見することが

できなかったのか?

 

わたしがだらしないからということを

否定する気はまったくありませんが

 

この二年といえば

 

2016年12月

スズキ愛車無料点検及びタイヤ交換

 

2017年6月

スズキディーラー車検及びタイヤ交換

 

2017年12月

スズキ愛車無料点検及びタイヤ交換

 

2018年6月

ヨコハマタイヤにてタイヤ購入及び交換

 

2018年12月

スズキ愛車無料点検及びタイヤ交換

 

うーむ・・・

 

その間に少なくともこれだけの回数

あの老いぼれラパンには

プロの整備のお兄さんたちが

ガッツリ乗り込んできたはずで・・・

 

中も外も毎回キレイに

お掃除すらしてくれていたというのに

 

考えられるのは以下だとは思います

  

メンテナンス的

後部座席の下は無関係だった

 

単純に

まったく目に入らなかった

 

じつは

掃除したふりをしている

 

気づいたが

わざと置いてあると思って

そのまま放置した

 

気になったが

どうしても言い出せなかった

 

・・・さて

正解はどれなんでしょうね

 

ほんのちょっぴりですが

一流自動車メーカー

スズキに対して

疑惑を感じたこの年末年始のお休みでした

 

とはいえ

新しい車このスズキのお店

ちゃんと買いますけども

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

え?

今年の抱負がとくにないなら

タイトルをきちんと変更しろ?

 

あ、お断りします!

 

 

f:id:munazouchan48:20190104193224j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104193236j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104193253j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104193302j:image

 

f:id:munazouchan48:20190104193312j:image

 

 

ちなみにこのオトコは

こんな分別臭い顔をしていますが

この直後いつもの例のアレ

わたしのはるか頭上から

思いっきり噴射してくれたのでした