ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

初雪と冬のジンクス

 

今年はとにかく秋が長くて

晴れた日が続いていいなあ

そう思って過ごしていましたが

 

f:id:munazouchan48:20181212022722j:image

実家の庭の南天

 

先週

ここ南東北にもやっと初雪が降りました

 

週末に到来する寒波は

確実に雪を降らせますよ

 

そう断言したのは

地元テレビ局に努める

やつれたヒヨコみたいな

気象予報士のおじさんです

 

この気象予報士はおじさんといっても

わたしよりも数歳お若い中年男性です

 

f:id:munazouchan48:20181211142117j:image

 

こちらは

ご本人が使用されている

twitterの可愛いキャラクターです

 

そこそこ似ていますかね

少々可愛らしすぎるのは否めませんが・・・

たいていはこんな感じでしょう

 

もちろん

わたしが描いたものではありません

プロのデザイン事務所さんのお仕事です

 

ただし

もし描いてくださいという

オファーがあったなら

まあまあヒマなので

描いてあげないこともないのですが

 

それにわたしだったら

・・・そうですね

 

点描画法を用いて

シワにもシミにも目をそらすことなく

超リアリズムを追求したいと思います

 

点点点点点点点点点点点点点

あれれれれ?

という漢字がなんだかわからなくなってしまいました

ホントにこの字でよかったんでしたっけ?

お馬さんが脚をサカサカさせて走ってるみたいですねえ

 

でもまあおそらく

たとえヒマでも

わたしがお小遣い欲しさ

そのオファーを受けることはないでしょう

 

わたしもなにせこの歳ですから

残りの人生できることなら

美しいものだけを描きたい

そう思っても当然ですからね

 

それはいいとして

この方は夕方のニュースで

ご自分専用のコーナーをお持ちの

地元ではちょっとした人気者です

 

 ↓  こちらはかなり似ていらっしゃいます

f:id:munazouchan48:20181210125627p:image

www.fukushima-tv.co.jp

 

こちらのテレビ局はご近所ですので

物心ついた頃から

完全にわたしのテリトリーの範囲内

 

ですので昔から

この局勤務のアナウンサーさんなどは

 

昼間の公園ですれ違ったり

 

街かど中継につい

身内が映り込んでしまったり

 

夜の繁華街で

盛り上がっている姿を

予期せず拝見してしまったり

 

なにかと縁があったものでした

 

そんな地元に根ざした地方テレビ局の

人気お天気情報コーナーですので

県民からの信頼の厚さたるや

どれほどのものか想像に難くありません

 

ひとたびこの人気気象予報士さんが

 

タイヤ交換は

今週中に済ませましょう!

 

番組中そう発言したならば

次の日のガソリンスタンド

郊外のカーショップはもう大変です

信心深いご高齢ドライバーたちが押しかけて

朝から順番待ちの長い列が出来るのです

 

もちろん

みなさん予約無しの飛び込みです

日がな一日お店で待機して

ひたすら空きが出るのを待つのです

 

ノーマルタイヤのままでは危険ですからね

さすがベテランドライバー用意周到です

 

一日中待機だなんて

どれだけ・・・

 

予報が当たればいいですねえ

 

あ、そういえば

前にもなんか悪口を言った記憶が・・・

でもこのわたしが悪口なんて・・・

そんなはずありませんから

きっと気のせいですね

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

ちなみにですが

週末は必ず雪が降るという

今回の予報はズバリ大当たりでした

 

全国の気象予報士さんたちみんなが

口を揃えてそう言っていましたし

最近は地区ごとで検索できる

便利な予報ツールがいろいろとありますしね

 

www.accuweather.com

 

ただここに至るまでに

初雪予報タイヤ交換時期の目安について

今年もたびたび

お外しになっているわけなんですが・・・

 

でも大丈夫

予報どおり

とうとう雪は降ってきました

 

土曜の真夜中過ぎから

ちらりほらりと降り始め

明くる朝カーテンを開けると

うっすらと積もっている程度の初雪です

 

え?

そういう自分は

タイヤ交換は大丈夫かって?

 

うふふふふふ・・・

それが大丈夫なのです

 

なぜならこの雪は

わたしが

とあるジンクスを発動したために

この日を直撃して

降るべくして降ったものなのですから

 

まあつまり

こういうことです

 

わたしが何も考えずに

ディーラー実施愛車無料点検

こちらの日程にあわせて

スタッドレスタイヤ交換を予約すると

そのだいたい次の日あたりから

決まって雪が降りだすのです

 

もちろん

気象情報を細かくチェックして

自分なりに綿密な予想を立てて・・・ではなく

適当な日に

適当な電話をかけて

 

プルルルル・・プルルルル・・・

あ、もしもし

ディーラーさんですか

タイヤ交換お願いしまーす

へ?

しばらく予約でいっぱい?

えーとじゃあ

いつから空いてます?

あ、はーい

その日でいいでーす

よろしくお願いしまーす

・・・ガチャン ← あ、携帯でした

 

今年もこれで完璧です

この予約日を境にわたしの街には

冬が始まるというわけです

 

今年の予約日は

先週の木曜日 12月6日でした

 

そしてまもなくは降りだしたのです

 

  ↓  去年もほぼ同様でした

munazouchan48.hatenablog.com

 

この輝かしい実績により

実家の姉などは

全国で雪の便りチラホラし出すと

わたしに必ずこう尋ねるのです

 

ねえ

タイヤ交換いつ予約した?

 

鉄壁のジンクスは今年も健在です

 

ですので

来年もこのスタイルは崩さないつもりです

 

こうなりゃ

己を信じて突き進むのみ

 

なんなら冒頭の

似顔絵のオファーはお断りしますが

タイヤ交換時期予想でしたら

特別にオファーを受けてやってもいいのですが

 

くすくすくすくす

 

本当は

早め早めに済ませておけば

もちろんいちばんいいんですけどね

 

青空に映えていた同じ南天

昨夜からの湿った重たい雪で傾いて

今朝は鈍色の空の下でこんな風です

 

f:id:munazouchan48:20181212092009j:image

 

 

ねえねえ、でっかいチビちゃん?

 

f:id:munazouchan48:20181212095323j:image

 

f:id:munazouchan48:20181212095342j:image

 

f:id:munazouchan48:20181212100314j:image

 

おかあのジンクス、すごいでしょ?

 

f:id:munazouchan48:20181212095413j:image

 

f:id:munazouchan48:20181212095428j:image

 

ああ・・・アレも載せとく?

あんまり気がすすまないけどねえ

 

f:id:munazouchan48:20181212095445j:image

 

まあいいか、へへへっ

 

f:id:munazouchan48:20181212095529j:image

 

f:id:munazouchan48:20181212095545j:image

 

それは無理だよ・・・

でっかいチビちゃんは食いしん坊だなあ

 

f:id:munazouchan48:20181212095830j:image