ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

女に生まれて 来たけれど

 

わたしは今

人生の重大な岐路に立たされ

ひとり悩み続けています

 

f:id:munazouchan48:20181219151658j:image

 

まさかこんな日がやって来ようとは

先月までは

まったく夢にも思っていませんでした

 

突然に

こんな重要な選択を迫られるなんて

 

もちろんわれわれ人間は多かれ少なかれ

生活のあらゆる場面で

右へ進むか左へ進むか

いつもいつでも

迷いながら生きているわけですが

 

社会生活の中で繰り広げられる

日々のさまざまな消費

現代社会に溢れる多種多様な選択肢

 

その中からその時その時

自分にとっての最善を模索しながら

身の丈にあったョイスをしようと

誰もが奮闘するも叶わず

結局は欲望に負けて

思わぬ分不相応に走ることも

 

人生は糾える縄のごとし

 

本当にそうなんでしょうか

生涯のどこかで帳尻は合うのでしょうか

・・・わたしにはまだわかりません

 

ああ本当に

人生はままならないものです

 

しかも

今回選択すべき問題はとても重いのです

 

こんな年の瀬に

これほどまで女の幸せについて

思いを巡らせなければならないとは

 

そう

まさに人生最大の選択

 

女として最後のチャンスかもしれない

結婚という二文字へと続く細い細い道すじ

今それが目の前で消えそうに点滅しながら

それでも確かに

まだここに存在しているというのに

 

この変化への大きな一歩

このまま踏み出すべきか

それとも踏み止まるべきか

 

誰にも相談できず

ひとり思い悩む日々が続いているのです

 

あちらを立てれば

こちらが立たず

 

この決心により

いったい何が起きるのか

 

わたしは今

人生の大事な選択肢両天秤にかけて

その重さにフラフラと揺れ動いて

ギリギリバランスを取っている状態

 

そう・・・

現在のわたしの姿を例えるならばこんな風

 

人生はまるで天秤棒

 

 

f:id:munazouchan48:20181217134022j:image

鈴木春信 『水売り』

棒手売をする水売りの童子を描いた浮世絵。

1760年代の作。東京国立博物館所蔵。Wikipedia より

 

 

もうじゅうぶんです

これ以上はとても無理です

 

思いきって言ってしまいましょう

 

f:id:munazouchan48:20181219150948j:image

 

その両天秤とは

つまり・・・コレ

 

虎の子の結婚資金と

イカー購入資金(新車)

 

認知症の母が

こんなわたしのために

長年ひそかに貯めておいてくれた

郵便局の定期・定額貯金

もちろんいつか実現するかもしれない

夢の結婚資金としてのものです

 

そんな大切なものを今

よりによってこのわたしは

おニューのマイカのための

一括購入資金として

なんと流用しようとしているのです

 

つまり

 

女の幸せの最後の砦と

日常における生活の利便性

 

16年連れ添った爺いのラパン

フレッシュ若者の新型ハスラー

 

これらを

天秤棒にかけているわけなのです

 

わたしの担いでいる天秤棒

その負担のあまりの重さ

肩にググッ!と食い込み

今にもボッキリ!イキそうなくらい

思いきりしなってしまっています

 

一見するとただの一本の棒ですが

なぜならこの棒には

この他にもすでにいろいろなもの

耐荷重を超えてぶら下がっていますからね

 

親の介護自分の将来

 

埼玉在住数ヶ月一度降臨

暗黒大魔王長女姉

実家常時君臨

西太后的次女姉

 

繊細なオッさんおにい君

イケイケぶっ飛び小僧ちまおさん

 

健康を考えての蒸留酒

ひたすら味わい深い醸造

 

美味しいお寿司

つねにさみしい懐具合

 

素敵ライフ発信お洒落ブログ

小ネタ満載とんちきブログ

 

・・・・・

 

ああマジで

女の人生は天秤棒

  ↑ もうよせって・・・

 

f:id:munazouchan48:20181218185557j:image

天秤棒 - Wikipedia

 

あ、ただしわたしは

いちおう服はいつも着ていますので

決してふんどし一丁

日常生活を送っているなどというわけではなく

 

だって寒いですものね

 

そういえば聞くところによると

こだわりライフスタイル

異様に重視する女性の間では

コレにかなり近い形状の

まことに理解しがたいインナー

ひそかに流行っているそうです

 

しかもそこそこの中高年女性にも

 

 

彼女たちに一体何が起きたのでしょう

正直この人ってば

どうかしてしまったのでは?

わたしが身内ならそう思ってしまいます

なんとも不思議な風潮ですね

 

もしこのタイプのインナーを愛用されている方が

読んでくださっていたらごめんなさいね!くすくす

 

まあまあ

そんなことは

どうでも良いことなのですが

 

そうそう

そんなこんなのうちに

もう新車購入の手続きを開始してしまいました

 

そしてわたしは

こうしている今もまだ悩んでいます

 

なぜなら

こちらもまた選択肢だらけだからです

 

無難な色ド派手カラー

2WD4WD

ナビ+ドラレコオーディオ+ドラレコ

バックモニターバックセンサー

標準内装こだわりのブラックインテリア

現金値引きオプション割引き

ネット保険ディーラー保険

 

そして何より

 

年明けあたりまたありそうな特別仕様車

来年末発表のフルモデルチェンジ

 

ああ

ホントに悩ましい・・・

 

・・・とはいえ

納車は来年の春なので

それまでのちょっとした変更は

なんとか受け付けてくれるように

若手ながらやり手の営業マンさんに

泣きを入れてお願いしてはありますが・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20181219154041j:image

 

 

  ↓ タイトルは大好きなこの曲からいただきました


敏いとうとハッピー&ブルー(よせばいいのに).flv