ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ハロウィンが過去を連れてやってきた

今週のお題「ハロウィン」

 

今日はハロウィンです

 

確かわたしの記憶では

 

ハロウィンとは縁もゆかりもない

とあるアジアの片隅で

その趣旨由来も分からぬまま

若い人たちだけならまだしも

さほど若くもない人たちまでもが

入り乱れて街へ繰り出し

とかくセンスのない扮装をして

世間の失笑を買い

数年後になって

かつて投稿した動画や画像を見ては

猛烈に後悔する

 

あ、この説明で

だいたい合ってるんですよね

 

ただし首都圏限定なんでしょうか

 

東北以北

この時期の夜はもう寒いし寂しいし

夜間の外出なんて考えただけでも億劫で

夜は暖かい家の中で

太った猫たちとぬくぬくしているほうが

・・・ずっと利口ですね

 

去年のわたし

なぜかやる気に満ちていたため

 

一日中猫たちを追いかけ回して

おかしな写真を撮り

ハロウィンと称したそれっぽい記事を

前後三日間連続で更新していました

 

できれば今年も

チャレンジしたかったのですが

わたしも太った猫たちも日々に追われ

この一年で

すっかり老け込んでしまったため

泣く泣く諦めることに・・・

 

それでもゆうべ

ちょっとは努力してはみたのですが

 

協力者として唯一の頼みの綱だった

でっかいチビちゃん

えらくご機嫌斜めでいらしたため

撮る写真すべてピントも甘く

表情もこんな具合なので

 

f:id:munazouchan48:20181031182426j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031185007j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182302j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182343j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182357j:image

 

これではまるで

内山信二くんが猫の仮装をして

ただカボチャをかぶっているようです

 

f:id:munazouchan48:20181031182701j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182713j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182722j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182738j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182752j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182808j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031184717j:image

 

f:id:munazouchan48:20181031182837j:image

 

しかたがないので

ハロウィン過去記事まとめ

そういうことで手を打つことになりました

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

ちなみにタイトルは

コチラをもじらせていただきました

 

えーっと・・・

 

レイ・チャールズ

 


SUNTORY★CM★Ray Charles レイ・チャールズ - Ellie My Love (いとしのエリー)

 

・・・じゃなくて  ← こんなCMありましたね

 

レイ・パーカー・ジュニア

 


Ray Parker Jr. - Ghostbusters

 

・・・でもなくて  ← ハロウィンですからね

 

レイ・ミステリオ・ジュニア

 

f:id:munazouchan48:20181031125229j:image

 

・・・なんかじゃなくて  ← ふふっ誰でしょうね

 

・・・そうそう!

 

もちろん

レイはレイでも

レイ・ブラッドベリです

 

この季節に読む

ブラッドベリキング

それが

わたしのひそかな楽しみなのです

 

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

彼らの小説にどっぷり浸かることで

本場のハロウィン

ひんやりした秋の空気

そもそもの夜の恐ろしさ

そういうものを

疑似体験できる気がするのです

 

みなさんも

せめてハロウィンの夜くらい

 

静かに物思いにふけったり

好きな音楽を聴いたりして

 

お気に入りのお酒でも飲みながら

過ごしてみてはいかがでしょうか

 

そういえば

 

レイ・チャールズをググっていて

先ほどの

サントリーのCM動画を見つけたわけですが

 

サントリーといえば

 

かつてバブルがはじけるまでは

莫大なギャラを支払って

海外のビッグスターを起用して製作された

さまざまな

洋酒のCMがいつも話題になりました

 

なかには名作として

今も語り継がれているものも少なくありません

 

 


サントリー CM集

 

 

ちなみにわたしは

あまり大きな声では

言いたくないのですが

 

むかしむかし

サントリーリザーブのシリーズCMを観て

 

ミッキー・ロークって

超イケてんじゃん!

 

・・・そう思っていました

 

ちょうど映画も

ナインハーフが大ヒットでしたし

もちろんレンタルして

三人姉妹で固唾を飲んで観たものでした

 

ナインハーフ[Blu-ray]

ナインハーフ[Blu-ray]

 

  

近所の酒屋の婆さんから

彼のリザーブの巨大ポスターを頂いた時は

うひょおーっ!

わたしは浮かれて小躍りもしました

 

それなのに・・・

 

まさか数十年後

あんな

トンデモおじさん

変わり果てるなんて・・・

 

人間わからないものですねえ

もちろん現在のネット画像を探して

ここに貼り付ける気になんかとてもなれません

 

せっかく久しぶりに会えた美しい姿ですしね

その記憶だけをとどめたいと思うのです

 

 

f:id:munazouchan48:20181031160907j:image

 

 


サントリー リザーブ - ミッキー・ローク

 

 

独特のニヒルな笑みを浮かべて

琥珀色のグラスを傾けていた彼は

本当に素敵だったというのに

 

まったくこの事態を

誰が予測できたことでしょう

 

・・・ふうっ💨

 

そして

まさかいま自分がひとり

毎晩のように猫を相手

当時はあまり得意でなくて憧れだった洋酒

 

リザーブだろうが

VSOPだろうが

もはやなんでもござれ

 

そんな夜

過ごしているなんて・・・

 

人生はハロウィンよりも

よほど謎に満ちているようなのです