ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

前略 サンタクロース様

 

前略

 

取り急ぎ

用件をお伝えしたく存じます

 

突然ですが

あなた様の今夜のご予定について

可能な範囲でお教えいただけないでしょうか

 

なぜならワタクシこと

 

昨日のお休みに

おもてなし用の肉料理などこしらえまして

 

                              *

                              *

                              

f:id:munazouchan48:20181224145228j:image

 

まずお肉を室温に戻しまして

 

f:id:munazouchan48:20181224145249j:image

 

全面塩コショウ多めに振って

 

f:id:munazouchan48:20181224145308j:image

 

ペッチペチ叩いて馴染ませて

 

f:id:munazouchan48:20181224145330j:image

 

フライパンに油を引いて

 

f:id:munazouchan48:20181224145342j:image

 

中火でじっくり焼いて

 

f:id:munazouchan48:20181224145400j:image

 

しつこく全面焼き色をつけて

 

f:id:munazouchan48:20181224145412j:image

 

そのうち全面こんがり焼きあがって

 

f:id:munazouchan48:20181224145427j:image

 

フライパンの油を拭いて

お肉300グラム2本に対し

みりん大1、酒大10、醤油大6 適当に注いで

 

f:id:munazouchan48:20181224145437j:image

 

蓋をして弱火で片面5分ずつ焼いて

 

f:id:munazouchan48:20181224145447j:image

 

パカっと蓋をとったら何気に出来上がってて

 

f:id:munazouchan48:20181224145456j:image

 

タレごと保存容器でしばらく落ち着かせて

 

                              *

                              *

 

という

パーティの準備も万端にもかかわらず

 

お誘いできる相手の見当がつかないという

緊急事態に陥っておりまして

ほとほと困り果てている有様でございます

 

つきましては

お時間は問いませんので

わが家にお寄りいただければ

思い立った次第なのであります

 

じつは

大きな声では申し上げられませんが

ついでにお願い事いろいろと・・・

 

いちおう

お食事としてご用意致しましたのは

 

グラム680円の国産牛のタタキ

 

f:id:munazouchan48:20181224131704j:image

 

そのほかには

デパ地下で買い求めた

出来合いのサラダもございます

 

プリッと海老が

ゴロゴロ入ったポテトサラダ

自家製イクラ添え

 

スモークサーモンのサラダ

レモンビネグレットソース

 

f:id:munazouchan48:20181224145526j:image

 

デザートとして

実家の姉のコンビニホールケーキから

コソコソッと切り出してきた

ワンカットのケーキ

こちらもご用意させていただいております

 

f:id:munazouchan48:20181224164259j:image

 

輸送状況の都合により

多少グズってますが

おそらくお味には別に影響ございませんので

 

あ?

爺いなので

和食のほうがおよろしい?

 

これはこれは失礼致しました

 

それでは

鱈のちり鍋などではいかがでしょうか?

 

たまたま買い出しの際に

新鮮な鱈の頬肉を見つけまして

わずかながら仕入れてございます

 

とはいえ今となっては

消費期限も迫りつつありますが・・・

 

f:id:munazouchan48:20181224153750j:image

 

鱈の頬肉

プリプリとして美味でございますからね

美食家のアナタ様にも

ご満足いただけるかと存じます

 

お口直しには

井村屋のあずきバーなど

お勧めしておりますが

 

 

あ?

爺いには

クッソ固くて無理?

 

これはこれは

またまた失礼致しました

 

では

柔らかい雪見だいふく

変更なさってはいかがでしょう

 

ロッテ 雪見だいふく  25個入

ロッテ 雪見だいふく  25個入

 

 

あ?

爺いは飲み込みが弱ってて

餅は誤嚥するからダメ?

 

・・・ちっ!

いえいえなんでもございません!

こちらの話でございます

 

そうそう忘れておりました

 

アルコール類

常時各種取り揃えておりますが

いかんせん

お仕事中のお立ち寄りとなります故

提供のほう

控えさせていただきたいと存じます

 

以上

このような次第となりますが

 

いかがなものでしょう

急ぎの返信

どうぞお待ちしております

 

アナタ様におかれましては

とかくバタバタとお忙しい折にもかかわらず

勝手ながら

唐突に筆を取らせていただきましたこと

無礼をどうぞお許しください

 

つきましては

ネコカメ金魚とともに今宵は寝ずに

拙いコスプレなどして

 

f:id:munazouchan48:20181224125107j:image

 

f:id:munazouchan48:20181224150112j:image

 

アナタ様のお越し

クビを長くしてお待ちすることに致します

 

f:id:munazouchan48:20181224150153j:image

 

あ、もしも

つかの間のストレス発散をお望みでしたら

最新型カラオケシステム

 

f:id:munazouchan48:20181224131451j:image

 押入れから出すのが面倒でネットからお借りしました

 

こちらの豪華設備も備えておりますので

遠慮なさらずに

どうぞお申しつけいただければと

 

この年の瀬

お忙しい日々が続いていることと存じますが

蓄積疲労寝不足から

たちの悪い風邪から肺炎など起こしませんよう

どうぞご自愛くださいませ

 

かしこ

 

 

ん?・・・なあに?

あんこちゃん・・・

 

f:id:munazouchan48:20181224165540j:image

 

テヘヘッ!

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com