ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

紅葉怪獣出現と美味しいお蕎麦、そしてあれから三年

 

山々や木々が真っ赤に色づく季節

わたしもフラリと旅に出ました

 

女ひとりみちのく旅です

 

澄んだ空気の青空に

紅く染まった木々が

美しく映えるこの季節

 

こんな時はこの歌を思い出します

 


燃える秋 / ハイファイセット

 

映画化されたものは観ていませんが

原作となった小説はずっと前に読みました

 

燃える秋 (講談社文庫)

燃える秋 (講談社文庫)

 

 

美しいヒロインが

人生を見つめなおすために

外国へと旅に出るという

五木寛之渡辺淳一宮本輝連城三紀彦

かつて好きだったあのジャンルです

 

てっきり

こちらだと思った方はすみません

 


みちのくひとり旅 山本譲二

 

せっかくですので

元高校球児で売り出した頃の

若かりしジョージ山本もどうぞ

 

あ、先ほどのひとり旅は

真っ赤なウソですが

家でひとり

突然芸術に目覚めたわたしは

自家製イクラ画像の上に

あははははははーとおふざけで

ガサガサと色を塗ってみました

 


f:id:munazouchan48:20181116132420j:image

f:id:munazouchan48:20181116133150j:image

 

あれ?

紅葉に見えるかも?

 

たいそう美や芸術にうるさい

ある知り合いに見てもらったところ

たいへん

渋く苦々しい反応でしたので

 

こりゃ

下手クソすぎるんだな

 

そう薄々感づいてはいたのですが

つい諦めきれずに

美的センスゼロで有名な

あの次女姉に確認してみました

 

そのやりとりがこちらです ↓

 

f:id:munazouchan48:20181116132728j:image

f:id:munazouchan48:20181116132740j:image

 

つまり要するに

こういうことなのですね

 


f:id:munazouchan48:20181116133720j:image

f:id:munazouchan48:20181116132514j:image

 

紅葉というよりは

完全にあのウルトラ怪獣寄りだと!

 

次女姉ったら上手いこと言いましたね

 

まあまあ

わたしもこれには納得です

 

ちなみに

長女姉へも問いかけてみました ↓

 

f:id:munazouchan48:20181117112514j:image

f:id:munazouchan48:20181117105834j:image

f:id:munazouchan48:20181117105848j:image

 

ふむふむ

次女姉に比べてしごく真っ当な意見

なんとも長女姉らしいですね

 

本当は

ここのところガチで凝っている

手作りイクラ漬けについて

記事にするつもりでしたが

なんだかいろいろすっ飛んで

どうでもよくなってしまったので

イクラ関連の記事は次に持ち越そうと思います

 

しかも

今週のお題「紅葉」で書き始めたはずが

おかしなことで手間取ってるうちに

今週のお題「読書の秋」

いつのまにか変わってしまっていました

 

ホント

絵が下手クソで

すみませんでした

 

なんちゃって!

わたしは謝ったりしませんよ

下手クソは絵を描いちゃあダメ!なんて

そんな厳しい法律は

今のところ日本にありませんからね・・・

 

ふうっ

ひとり遊びにも飽きてしまいました

 

世間は紅葉狩りの季節とはいえ

時間もない

お金もない

一緒に行く相手もいない

そんな三重苦のため

すっかりクサッていたわたし

 

しかたないので

この次女姉と先日

お蕎麦を食べに出かけてきました

 

馴染みの電気屋さんから

展示会の招待状をいただいたので

会場に車を停めるついでに

そこからほど近い

いつもの

お蕎麦やさんへ行こう

そういうことになったのです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

数分歩いてお蕎麦屋さんに到着です

 

この日は姉が運転手でしたので

まずは一杯・・・

飛露喜の吟醸

ちびちびとやりながらお蕎麦を待ちます

 

f:id:munazouchan48:20181114201208j:image

 

お蕎麦が来る前に

つい飲み干してしまわないよう

気を使いながら・・・

 

わたしは天ざる

 

f:id:munazouchan48:20181114201146j:image

 

姉は

大根たっぷりのぶっかけ蕎麦

単品で天ぷら追加です

 

f:id:munazouchan48:20181114201517j:image

 

あ、写真撮る?

言ってくれたのはいいものの

メインキャラの海老天

いきなりつゆに放り込むあたりが

やはりガサツな次女姉らしいですね

 

ああ、美味しかった・・・

ちなみに

お酒以外は奢っていただきました

 

お蕎麦のあとで

展示会にもいちおう顔を出しましたが

特に電化製品の購入予定もなかったので

 

特設コーナーで売っていた

柳津のあわまんじゅう

お野菜出張販売の

ネギとキャベツを買って

馴染みの電気屋さんの次男坊から

来場記念のボックスティッシュ

ふたりでちゃっかり10箱もらって帰りました

 

本当の目的は

お蕎麦だったんですけどね

くすくすくすくす

 

運転手付きのレクサスに送ってもらい

ほろ酔いで帰宅して

ネコ一匹一匹に帰宅の挨拶をしました

 

あ、そういえば

 

前日の11月10日は

やんちゃんの命日でした

f:id:munazouchan48:20181117151155j:image

もう三年ですのでお花も買いませんが・・・

 

f:id:munazouchan48:20181117125650j:image

 

そんなもの飾ったところで

どうせすぐさま

おかしな悪いネコちゃんたちが飛んできて

齧ったり倒したり

とうてい

無事で済むはずがありませんからね

 

f:id:munazouchan48:20181117125626j:image

 

そうそう

やんちゃんの仏前にも

ご挨拶しておきましょうかね

 

ねえ、やんちゃん

 

f:id:munazouchan48:20181117125928j:image

 

あなたがこのウチからいなくなって

もう三年経ち

わたしはこんな風ですが

そこそこ忙しく生きていますよ

 

実家の年寄りはヨタヨタ

ウチは朝から晩までバタバタです

 

あなたも知ってるネコのみなさんたち

毎日毎日いろいろやらかしてくれますし

おかげであなたがいなくても

そんなに寂しくはありません

 

せっかくですので

みなさんの近況を伝えておきますね

 

でっかいチビちゃん

おそるべき勢いで今も太り続けています

すごいでしょう?

あと本人はいつもいたってご機嫌ですが

お腹がちょっとハゲて赤いんですよ

 

f:id:munazouchan48:20181117125947j:image

 

若者だったおにい君

すっかりオッさんになりましたが

それはそれは

とても優しく素敵なオッさんです

 

f:id:munazouchan48:20181117131826j:image

 

f:id:munazouchan48:20181117143655j:image

 

あんこまめ姉妹

ともに美しく?成長しました

ただし

あんこちゃんドスコイ

おまめちゃんとんだヤカラですが

 

f:id:munazouchan48:20181117130217j:image

 

ごま子は今もあのまんま

ネコのみなさんとは大の仲良しなのに

わたしにはとても厳しく批判的です

あなたもよく知ってるように

ひどく年寄りだったあなた

いつも気遣って一番優しくしてたのは

じつはあの子でしたよね

 

f:id:munazouchan48:20181117130712j:image

 

f:id:munazouchan48:20181117135753j:image

 

えーっと・・・

 

デビちま兄妹も知ってましたよね

ほんの数ヶ月でしたが

たしかに一緒に暮らしていたはず

デビちゃんは頭も良いし可愛いし

わたしがついつい依怙贔屓してしまうので

おまめちゃんが悔しがってもう大変なのです

ちまおさんは・・・

とりあえず元気いっぱいですので

そういうことで

・・・まあいいでしょう

せっかく展示会で買ったあわまんじゅう

ちょっと食べられてしまいました

さてさて

犯人はどっちでしょうねえ

 

f:id:munazouchan48:20181117130449j:image

 

要するにみんな相変わらずです

 

こんな感じでどうですか?

 

あなたとふたりきり

前の小さなアパートから引っ越して

この部屋で暮らし始めたあの頃

一緒に思い描いていたはずの今とは

なんとなくちょっと

違ってはしまったかもしれませんが

 

わたしは

なんとかやっていますから

 

どうかネコのみなさんたち

あなたのように

年寄りになるまで

たいした病気もせず

このまま変わらず

バカでのんきに暮らせるよう

 

f:id:munazouchan48:20181117143720j:image

 

あの世からどうかよろしく

ご指導ご鞭撻お願いします

f:id:munazouchan48:20181117151736j:image

munazouchan48.hatenablog.com

 

・・・それと

たとえ下手でも

絵は描いていいですよね

f:id:munazouchan48:20181117152327j:image