ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 カメのジジイの恩返し 2018 冬

 

最初に断っておくが

このお話はけっこう長いんじゃ

 

要はただの

前回のスピンオフなんじゃが

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

はじめこそお膝でお利口に聞いてた

ネコのちまおさん

思わず寝落ちするほどのボリュームなんじゃよ

 

 

f:id:munazouchan48:20181207175106j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207175122j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207175431j:image

 

 

・・・だからのお

 

充実した楽しい現実生活

そんなもんを

思いっきりエンジョイしとるような

そういう忙しいピープル

時間が無駄じゃから

読まんほうがええと思うがのお

 

でもまあ

とりあえず

はじまりはじまり〜

 

 

むかしむかしあるところに

 

長年一人暮らしの

それはそれは

寂しいオバサンがおってな

 

たくさんのネコや金魚と一緒に

カメのジジイ

しんねりと暮らしておったそうじゃ

 

このオバサンはな

 

めんどくせえめんどくせえ

死ぬほどめんどくせえ

 

ブツクサブツクサ言いながら

それでもこのジジイのカメ

若い時分から

28年も世話してきたんじゃから

何気にヒトの良いオバサンじゃよ

 

このカメ

このオバサンが出会ったのは

ほれ、あれじゃよ

バブル崩壊カウントダウン開始直前じゃ

 

ほんに

おっそろしいこったで

ああ

おそろしいおそろしい

 

その後の日本経済の冷え込み

オバサンの人生を考えると

なんとも不吉なカメなんじゃよ

 

その証拠にのお

このカメが売られておった

あのペットショップじゃが

オバサンカメを売りつけてまもなく

なんとすぐに閉店セールときたもんじゃ

 

なになに?

なんじゃ・・・

そこのワラシは

バブルが何かも知らんのか

 

ではしかたないのお

ちいっとだけ

説明してやろうかのお

いいか?

耳かっぽじって

よく聞くんじゃよ

 

バブル期っつうのはなあ・・・

 

もうずいぶんと遠い昔

1986年(昭和61年)12月から

1991年(平成3年)2月までのこの期間

日本をトチ狂わせたにわか好況期

そいつのことをそう名付けたもんなんじゃ

 

それまでの日本はのお

続いた円安のおかげで貿易輸出が順調

海外でぎょうさん製品が売れて

貿易黒字国と呼ばれておったんじゃあ

 

おかげで困ったアメリカさん

日本への対抗策として

プラザ合意つうもん締結で

なんでかんで日本

円高に持ち込もうとしおったんじゃよ

 

アメリカさんめっ!

貿易摩擦めっ!

 

さすがアメリカさんは凄いのお

おかげであっという間に

日本円高になりおって

輸出は伸びない製品は売れない

世の中はもう不況まっしぐらの予感じゃ

 

ところがどっこい!

コイツァいけねえや!ってんで

日銀さんも負けずに考えたんじゃな

 

公定歩合引き下げを実施しおった

 

うーん

で、どうなったかというとじゃな

とにかく銀行から金が借りやすくなりおった

まあこれが

いわゆる金融緩和政策じゃよ

・・・なんというか

ここからバブルが始まったんじゃな

 

つまりじゃ

ここからは面倒なんでザックリじゃぞ

 

銀行から金を借りては

次々と不動産を買い込んで

またそれを転がして担保にして

調子ついでに

今度はを買ったりしたもんじゃから

土地株価グングン高騰しおってのお

 

とんでもない成金たち

あちこちで大暴れしたもんじゃから

ついでにつられて一般人も給料は上がるし

ついつい

金づかいも荒くなったというわけじゃ

 

日本中がイケイケドンドンしておった

それがまさに

バブルっつう

あの51ヶ月間のことだったんじゃよ

 

・・・・ところがじゃ

 

何事にもいつか終わりがやって来るのが

この世の理というものでのお

 

こりゃあ

さすがにあかんわい!

 

危機感を覚えた日銀さん

またまた颯爽とご登場じゃ

 

さっきも出てきた公定歩合

慌てて今度は

ガッツリ引き上げもんじゃから

もうなかなか金なんぞ借りれるもんでねえ

 

コイツは参ったのお

 

今までウハウハでご機嫌だった御仁たちはのお

今度は土地もおいそれと転がせねえし

そのせいで

不動産価格株価

どんどん下落していったんじゃと

 

まあつまり

これが

バブル崩壊後の景気後退

・・・つうヤツなんじゃ

 

やい!ワラシども

なんとなくわかったかのお?

 

ではのお、次にいくぞ

さてさて

リーマン・ショッ・・・

 

なんつっ亭

ウソじゃウソじゃ!

もうやらんから安心せい・・・

ちょっとだけ

池〇彰氏の真似をしただけじゃよ

クックックッ・・・

 

えーっと・・・そうそう!

 

ある日のことじゃった 

 

いつものとおり

このオバサン

カメのお世話をしておったそうじゃ

 

冷たい水での作業は辛いのお

朝から晩まで

冷えた水に浸かってるんでは

ジジイも切なかろうて

 

さすがにそう思ったオバサン

掃除水換えのタイミングで

去年も使った古いヒーター

どっかから引っ張り出してきおったんじゃ

 

さっそく水張りの前に

だいたいのセッティングしたはいいが

 

カメのジジイゴソゴソするし

かと思えば

ジジイとのコンビ芸がキラリと光る

トンチキ小僧のちまおさんやら

ドスコイやら

ヤカラやら

ヤサグレやら

いろいろな猫っこが現れては

次から次へとやらかして

みんなでなにかと邪魔しおるんじゃと

 

ああ進まねえ進まねえ

仕事がまったく進まねえ

ほんに難儀やのお

 

腰は痛い

腕は上がらない

肩も首も回らない

 

よくもこんなこと

28年もやってきたもんじゃ

 

と、いうよりも!

 

このカメのジジイ

地味に毎年まだまだ育って

またひとまわり大きくなっておるわい

 

てえことはなんだな

 

つまりこのオバサン

加齢でどんどん弱っていくというのに

このジジイはなぜか年々

ますますご達者というわけじゃ

 

なんとまあ

ほんにのお・・・

 

冷えきった暗い廊下で

ガックリと膝を落として這いつくばってる

このオバサンの背中をジーと見て

さすがにこのカメのジジイ

多少の思うところがあったのか

まったく突然

怒涛のポージングを始めおった

 

それがこの写真じゃよ

 

 

f:id:munazouchan48:20181207154225j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154242j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154306j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154325j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154338j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154352j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154412j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154427j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154446j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154500j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154528j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154545j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154558j:image

 

 

しかもこの28年間

一度も見たことねえような

会心の笑みまで

なんと飛び出したそうな!

 

 

f:id:munazouchan48:20181207163920j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154627j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207154639j:image

 

 

これに気づいたオバサン

咄嗟にすかさず

アイーンパッドとやらで激写したんじゃと

 

それからもしばらく

このジジイのパフォーマンスは

エスカレートして

なかなか止まらんかったそうじゃ

 

 

f:id:munazouchan48:20181207163743j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207163756j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207163810j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207163820j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207163829j:image

 

 

つまりじゃな

このーい長ーいお話はのお

 

 

f:id:munazouchan48:20181207180459j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207180512j:image

 

 

なんでも知ってる賢者のカメ

自分の屁っぽこブログ

すっかりクサっておったオバサン

いちおう気を使って

とってつけたような作り笑い

怪しい決めポーズを披露することで

 

ブログに

ネタを提供するという

ささやかな恩返しをした

 

そういうだけのお話だったんじゃよ

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

f:id:munazouchan48:20181207175915j:image

 

f:id:munazouchan48:20181207175932j:image