ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

もしもあなたがカメならば 2018 冬

 

しばし想像してみてください

 

・・・たとえば

もしもあなたがならば

 

f:id:munazouchan48:20181203113025j:image

 

この世のすべてはあなたのもの

あなたこそが万物の創造主

良いことも悪いことも

もはやなんでもやりたい放題です

 

そうですねえ

わたしだったらどうしましょう

 

とりあえず

自分以外のブログのアクセス数を

一律でちょっとずつ

地味に減らしてやりましょうか

あ、なんなら一律じゃあなくて

ガッツリピンポイントで・・・

 

くすくすくすくすくす

 

・・・では

もしもあなたがカモならば

 

f:id:munazouchan48:20181203113107j:image

 

まあ、鳥の鴨とは限りませんしねえ

もしかしたら

あっちのカモかもかしら?

それはちょっと困りますね

 

・・・それそれまだまだ

もしもあなたが牡蠣な・・・

 

f:id:munazouchan48:20181203113149j:image

 

例えがわかりづらいので

・・・本題に入りましょう

 

もしもあなたがカメならば

・・・そう

 

もし〜もっ

あなったがっ

フフーンフンッフフンッ🎵

というアレですね ← 違うと思うぞ

 

あなたは変温動物の爬虫類

お部屋はつねに

ビッチャビチャ水浸し

 

ズボラな飼い主

水中ヒーターすら入れてもらえずに

迫り来る寒さに怯え

たまのお天気には自力で甲羅干し

 

ゴハンはほぼカリカのみ

メニューはいつもお決まり

テトラレプトミン

ノーマルスーパー

たまに申し訳程度に乾燥川エビ

 

コメット 大エビカメのおやつ 55g

コメット 大エビカメのおやつ 55g

 

 

ゴハンクオリティ

飼い主の気分夕飯次第

ときにはマグロエビが振舞われ

タイやヒラメの舞い踊り

ジジイのカメも思わず狂喜乱舞です

 

・・・そうです

念のためにもう一度言いましょう

 

想像してみてください

 

今のあなたは

28歳のジジイのカメなのです

ご老体の痩せた背中には

いつもいつでもクソ重い甲羅 ← チョイ凹んでます

朝から晩まで

つねに背負い続けなければなりません

 

着脱可能な装備品ではないため

あ、よっこいしょ

背中から外して

横にチョイと置くわけにはいかないのです

 

なんて辛く過酷な日々

まるで拷問としか思えません

このジジイのカメが

いったい何か

前世で罪でも犯したというのでしょうか

 

28歳のカメのジジイ

今日もジッと己が手を見つめては

ふうっとため息をつくのです

 

ああ・・・

こんなに荒れてしまった

 

手だけではありませんよ

 

寄る年波と荒んだ生活で

お肌もカサカサシワシワです

 

いくらお水に浸かっても

なんの保湿効果にもなりません

 

季節は着実に冬に向かって突き進み

やがて北国は

白い雪に包まれることでしょう

 

それなのに水中ヒーターも入れてもらえず

汚れたお部屋の掃除もしてもらえず

水換えもしてもらえず

冷え冷えのお水の中で

寒い寒いと震えながら

ただひたすら

じーっ恨めしげに飼い主を・・・

 

f:id:munazouchan48:20181202162454j:image

 

へ?

 

f:id:munazouchan48:20181202162526j:image

 

はあ?

 

f:id:munazouchan48:20181202162629j:image

 

イヤだなあ、悪口なんか・・・

 

f:id:munazouchan48:20181202162650j:image

 

ヒマだなんてとんでもない!

 

f:id:munazouchan48:20181202162704j:image

 

ああ、忙しい忙しい!

 

f:id:munazouchan48:20181202162721j:image

 

今年は暖冬だって話だよ?

 

f:id:munazouchan48:20181202162748j:image

 

じゃあ、いっそ水から出てれば?

 

f:id:munazouchan48:20181202162810j:image

 

ああ・・・アレねえ

 

・・・そうねえ

ちぇっ

しかたないからやるか

 

ということで

 

ジジイのカメも

冬仕様にチェンジです

 

微に入り細に入り

ジジイの厳しいチェックがはいります

 

f:id:munazouchan48:20181203125324j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203125341j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203125357j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203125411j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203125421j:image

 

掃除オッケーじゃな!

 

ヒーター

うむ、よろしい!

 

クックックッ

これで

今夜はポカポカじゃのお

 

f:id:munazouchan48:20181203131257j:image

 

カメのジジイは

すっかりご満悦のご様子です

 

でもねえ・・・

そもそもあなたのお部屋の定位置

エアコンの真下の特等席

いちばん暖かいはずなんですけど?

・・・ねえ?

 

f:id:munazouchan48:20181203144413j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203144424j:image

 

あ、そうそう

言い忘れてきましたが

 

そのヒーターのコンセント

まだ入れてませんから!

 

f:id:munazouchan48:20181203131346j:image

 

くすくすくす

 

カメのジジイの28回目の冬

もうすぐ始まろうとしていますが

まだまだこの通りお達者です

 

f:id:munazouchan48:20181203145737j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203145750j:image

 

f:id:munazouchan48:20181203145800j:image

 

あいも変わらず繰り返すのは

頭から真っ逆さまの転落人生

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

今回もどうやらグネったようです

首の具合も心配なところですが

おそらくそこはカメのジジイのことですから

大いなる老人力

痛みも何も感じないことでしょう

 

どうやらカメの28歳

人間に換算すると

軽く100歳超えだそうです

 

なんの気負いもなく

しれっと生きているように見えて

なかなかどうしてたいしたものです

 

そんなカメのジジイにも

厳しい冬は

もうすぐそこまで来ています

 

f:id:munazouchan48:20181203160601j:image

 

 

勝手に掲載してすみません ↓

イシガメ、クサガメミドリガメなど

一般的な水棲のカメをお知り合いに持つ方は

ちょっと試してみてはいかがでしょうか

kame.huruike.com

 

 

おまけ

いったいこのカメが27歳なのか28歳なのか

正直サッパリわからなくなってしまい

記事によって27歳だったり28歳だったり

行ったり来たりしてしまっていることに

今回やっと気がつきました

 

なにせわたしも

そこそこ長く生きてるババアですので

記憶もすっかり曖昧になっているのです

 

ただどうせそんなこと

誰も興味がないだろうと思いますし

わたしとしても

実にどうでもいいことですので

まあいいか・・・と

過去記事も訂正するのはやめておきますね

 

 

カメ記事たくさんありすぎて大変なので

一部のみピックアップです

カメがお好きな方は

どうぞご自由に検索してみてください ↓

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com


munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com