ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

熟成の26年もの

ほお

26歳ですか 🤔🤔🤔

おそらく

人生で一番いい年頃ですね 👍

仕事にもそろそろ慣れてきて

そこそこプライベートも充実

ってとこでしょうか

 

えーっと・・・関係ないですね

残念ながら

良くも悪くも「カメ」なので 😳😳😳

 

というわけで

いつも近くにカメのいる生活が

26年前におかしな縁で始まって

今日まで変わらず続いています

 

現存する最古の写真がこのチェキ

それでも20年ちょっと前くらいかしら

いい感じに色あせてます

昔は携帯も無かったから

写メとか全然あり得ません

 

f:id:munazouchan48:20170705124116j:image

 

仕事帰りに

疲れてふらっと立ち寄った

さびれたペットショップで出会いました

ちなみにその店はすぐ閉店したので

店じまいセール中だったのかも

 

当時はまだ

カメの違いも種類もわからないまま

1番グイグイ迫ってきて

アグレッシブだった子ガメをチョイス

ミナミイシガメ」だそうです

水槽とフードと本人のセットで

割引で3000円くらい

相場知らないので

何の疑問も持たず帰宅  🐢🐢🐢

何が起きてるのかわからないみたいに

自転車の前かごでキョロキョロしてました

さっそく水槽をセッティング

ちっさい子ガメのニューアイドル誕生です

(でも一歳くらいいってたのかな?)

 

最初こそ

小さな水槽で生活してましたが

やがて

あまり泳がない

もしくは泳げない疑惑が持ち上がり

ハムスター🐹のケージに

水を張ることに

 

どうしても泳いでるところが見たくて

バスタブにそこそこの水をためて

せいっ❗️」と放り込んでみたところ

沈みっぱなしのようだったので

慌てて救出して

それ以降はずっとケージ生活

カラダにあわせてグレードアップして

今ではウサギ🐰用の大きなケージ

 

次はどうなるんだろう 🙄🙄🙄

 

正しい飼い方も知らなくて

日光が足りなかったのか

それとも

カルシウムの摂取がイマイチだったのか

甲羅が弱くてちょっと凹んだまま⤵︎

栄養剤飲ませたこともありました

 

でもしつこいようですが

26年元気に生きてます

おじいちゃんかおばあちゃんか

知らないけど

1匹飼いを決めた以上

オスメス超越した存在でいてください

お顔は若く見えますよ

なかなかカワイイお顔です

 

f:id:munazouchan48:20170706134048j:image

 

 f:id:munazouchan48:20170705124018j:image

 

いや、えーっと

まあまあカワイイです 😅😅😅

 

f:id:munazouchan48:20170718100609j:image

 

自由にお外を歩かせたり

素敵な異性(どっちかはわからん)との

出会いを経験させてあげたかった気も・・

今からでも遅くない?

うーん

少し考えさせてください

 

ただでさえ

すごーく疲れてたり参ってたりする時

カメちゃんがワラワラ増殖するという

じつに恐ろしい夢

見たりします

たくさんいるカメの中から

必死でホンモノを探す夢

目が覚めたときはもうゲッソリ 🙀

夢だったとわかってホッとします

 

きっと

わたしより長生きするんでしょ?

うーん、複雑です 😅😅😅

 

でもこの方

最近カリカリをあまり食べてくれません

基本食のテトラのフードが

ちょっとリニューアルして

「ライフステージ別」になってから

口に合わなくなったらしい

ジジイあつかいすんな❗️

ってことでしょうか

・・・だってジジイだもの 😳😳😳

仕方ない⤵︎

ヤング用に切り替えますか 😑😑😑

👴🏼 →  👨🏻 → 👦🏻 →  👶🏻

 

・・・やっぱり

かなりの無理があるんですけど ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20170705124135j:image

 

f:id:munazouchan48:20170705124145j:image