ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

この一年 そして It's a Long Road

今週のお題「2020年上半期」

 

 

一向に収束が見られないまま

世界を恐怖の渦に巻き込んで蔓延し続ける

 

 

新型コロナという

謎のウイルス

 

 

世はまさに未曾有(ミゾウユウではない)

世紀の厄災のさなか

 

 

ほんの風邪のようなもの

 

そう言う先生もいらっしゃいますが

 

わたしが思うに

このウイルスいやらしいところ

人生になくてはならないもの

根こそぎ躊躇・自粛させることで

人間の弱い心をへし折ろうとする点

 

それはたとえばこういうものたち

 

基本は

『ちゃんと仕事をしたい』

 

そして

『外に出て遊びたい』

『美味しい物を食べたい』

『気持ちよく酒を飲みたい』

『楽しく歌いたい』

『大声で叫びたい』

『思いっきり踊りたい』

『みんなで集まりたい』

『どこか遠くに出かけたい』

 

ある人にとっては

『夜のお店でチヤホヤされたい』

 

また別のある人にとっては

推しメンに群がりた・・』

 

 

などなどの

本能的な欲求や心の隙を利用して

上手いことするりと入り込み

寄生した宿主を蝕みつつ増殖を続け

そして感染拡大へと・・・

 

 

本当にズル賢い

イヤなヤツらですね!

 

 

 

・・・なんだかふと

不思議な気持ちになりました

 

 

今のわたしといえば

 

かつて封印して

ネコ部屋の奥にしまい込んでいたたはずの

クソ古いミシン

ヒイコラ言いながらわざわざ発掘して

 

ただでさえ狭いリビングの真ん中に

予備に買っておいた可動式介護テーブル

作業台代わりに設置したあげく

 

 

狭いのお・・・

邪魔じゃのお・・・

 

 

悪態つきつきお針子仕事

テレビを観るのもつねにミシン越し

 

そんな

いつ果てるともないマスクとの戦い

 

 

先日も

ハマの大天使(カッパ)様

わたしの夢枕に立ち

 

 

作るのじゃあ〜

作るのじゃあ〜

ヘンテコ可愛いマスクを

我のため作るのじゃあ〜

 

 

そのように

ありがたく仰られたものですから

四枚ほどチクチク縫いあげ

時間はかかりましたが

なんとか奉納させていただきました

 

 


f:id:munazouchan48:20200726181917j:image

f:id:munazouchan48:20200726181912j:image

 

 


f:id:munazouchan48:20200726181951j:image

f:id:munazouchan48:20200726181946j:image

 

 


f:id:munazouchan48:20200726182019j:image

f:id:munazouchan48:20200726182015j:image

 

 


f:id:munazouchan48:20200726182041j:image

f:id:munazouchan48:20200726182044j:image

 

 

 

そしてたまに外出すれば

いつも胸ポケットには

楽天で買った遮光スプレーのミニ容器

 

もちろん中身は

 

超高級高濃度

国産アルコール手指消毒液

 

いくら割高とはいえ

やっぱり国産でなけりゃ信じられませんからね

 

感染防止頼みの綱の消毒液ですから

いかにも怪しげな

中〇製韓〇製なんかに

わたしゃ

一円たりとも払うつもりは・・・

 

 

 

アレアレ?

なんでわたし

こんなことばかり

考えてるんだっけ?

 

 

思えばつい去年のこと

まるで遠い昔のように感じます

 

かつてのわたしたちは

どんな風に過ごしていたんでしょうか

 

・・・そういや

お気楽なこと

のんきに悩んでいたような・・・

 

 

もう戻れないあの日々たち

 

 

いや!

ここはひとつ無理を承知で・・・

 

  

 

時を戻そう。

 

 

日めくり 毎日ぺこぱ ([実用品])

日めくり 毎日ぺこぱ ([実用品])

  • 作者:ぺこぱ
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: カレンダー
 

 

 

 

それは去年の十月のこと

 

わたしは

ガラにもなくはしゃいでいたようで

こんな連続ものの更新をしていました

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

これら渾身の記事

日本中の  いや地元限定ですけども

お年寄りのみなさんの役に立ったかどうかは

まったく怪しいものですが

 

今回あらためて読み直してみて

わたし的には

相当頑張った部類の記事だったと

今さらながら感心しております

 

 

 

そして

あれから九ヶ月

 

 

消費税アップに伴う

政府によるポイント還元事業

六月いっぱいで予定通り終了

 

 

そしてこちらもやはり予定通り

このコロナ禍の中しれっ

レジ袋の有料化が開始されました

 

そもそも地元主要スーパーでは

すでに何年も前から

レジ袋有料化に切り替わっており

 

おかげでわたしのポケットには

小さくたたんだ使い回しのレジ袋

一つや二つは必ず突っ込んである状態

 

お洒落マダムではありませんので

エコバッグなんか

そんなしゃらくせえモン

持ち歩く気はさらさらないわけで

 

 

実家に通う途中にある一流コンビニ

いつものLA〇SONに立ち寄れば

顔見知りの店長の奥さん

真っ先に聞いてくれます

 

 

袋、持ってますか?

 

 

小っ恥ずかしい気は多少するものの

ポケットから自前のレジ袋を取り出し

そっと奥さんに手渡すと

にこやかに商品を袋詰めしてくれました

 

 

あ、

使用済みですけど

新しいレジ袋ですので

キレイですから

 

 

と、思わず

わけのわからない情報を付け加えたものの

 

 

やはりみなさんの

感染リスクが気になるわけで

 

 

いつもお世話になってる

例のドラッグストアでも

コレまたお馴染みの店員さん

コレまたクッチャクチャの袋

商品を快く詰めてくれるのですが

 

まあ、ここで手渡したのは

こちらで過去に頂いたレジ袋ですから

この場合は

まあ、ギリギリ良しとして

 

 

いかんせん

不特定多数のお客の持ち物に触るわけですから

 

 

コロナ

怖くないんだべか・・・

 

 

腹をくくって仕事に励む皆さまには

本当に頭が下がる思いです

 

 

この危機感恐怖感

政治家の偉いお爺ちゃんたち

体感していただく方法として

 

 

和服姿の綺麗なお姉さんに

チョイチョイと手招きしてもらい

黒塗りの高級車から軽く拉致して

夜の歌舞伎町渋谷のど真ん中に

SPも秘書も無しで

小一時間ほど放置してくる

 

 

こんなのはいかがでしょうか?

 

 

・・・まあ、何はともあれ

 

 

重いだけの

ズタボロのアイーンパッド

ブツクサ言いながら持ち歩き

 

いやいやながらPay払いした

あの鬱陶しい日々とはもうサヨナラです

 

これからは

晴れて元の

昭和のニコニコ現金払いに逆戻り

 

今日もすべての支払いを

ジャラジャラジャラジャラ

小銭多めでやっつけてやりました

 

 

 

アレアレ?

戻れないと言いながら

戻ってる?

 

しかも九ヶ月どころか

もっとずっと前に・・・

 

 

 

ならばいっそ

さらに

 

f:id:munazouchan48:20200728113522j:image

 

 

 

 

四月にもしつこく貼り付けたこちらの過去記事

このウイルスにのたうち回ったのが

そう、約一年前のこと

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

余談ですが

 

父と息子の二世代医師が繰り広げる

想像上の会話を盛り込みたいがために

無理やりここで登場させられた

近所のクリニック

 

母の主治医を務めてくれていた

わたしも昔からお世話になってきた

お爺ちゃん先生

今年の春からは半ば引退となり

お爺ちゃんジュニア先生をメインとして

建物も大きく立派に新築して

めでたくリニューアルオープンしました

 

 

やはり

時は確実に流れているようです

 

 

受診の時点では

はっきりとした診断はありませんでしたが

当時の町のクリニック

それこそのんきのんびりしていましたし

・・・まあ、そんなものです

 

 

いま思えば

特効薬が無いウイルスという点では

こちらも同じ・・・ただし

 

 

とにかく二週間だけ

歯を食いしばって耐えろ

さすれば

このウイルスは

自然消滅するであろう

 

 

そういう経験者の

ネット上のありがたいお言葉を信じ

ひたすら実践したわたし

 

二週間後には

世間のおっしゃる通り

あの焼けつく喉の痛み

ウソのように消えて無くなったので

 

たまには

他所さまの言うことも信じてみるものですね

 

 

コクサッキーだかなんだか

知らんけど

よく子供がかかる

ただの手足口病のことだべ?

そんなん可愛いもんじゃ!

 

 

そうお思いになる方も

まあまあ

いらっしゃるかもしれませんが

 

水すら飲めず夜も眠れずという

マジの激痛に加え

 

このウイルス

まれに髄膜炎を引き起こすなど

重篤な症例もありますので

決して侮ってはいけないのです

 

 

手足口病といえば夏こそ流行のシーズン

 

感染してもがき苦しみたくなければ

こまめな手洗いや消毒を欠かさず

新型コロナ同様に

地道な防疫に努めるしかありません

 

 

またまた余談かもしれませんが

 

コクサッキーウイルスに対しては

アルコール消毒は有効ではありません

 

 

 

・・・へ?

なんで?

ウイルスなのに?

 

 

 

えー、コホン!

 

なぜなら

このコクサッキーウイルス

ノンエンベロープウイルスだからです

 

 

いまでは誰もが

当たり前のように実践している

お馴染みのアルコール手指消毒

 

新型コロナ

インフルエンザのような

エンベロープウイルスに対しては有効ですが

 

ノロウイルス

コクサッキーのように

膜を持たない類のウイルスに対しては

 

また別の対処を必要とされるのです

 

 

・・・もちろんこのご時世

すでにご存知かとは思いますが!

 

 

ja.wikipedia.org

 

www.isodine.jp

 

 

ちなみにわたしは

去年のヘルパンギーナの際

敵の正体を突き止めるために

けっこう本気で調べ上げましたので

 

新型コロナ対策により

初めてスポットが当たるはるか昔の一年前

この手の情報も入手済みでした

 

持って生まれた

執念深い性格もたまには役に立・・・

 

 

 

・・・はっ!

∑(゚Д゚)

 

 

 

もしや!

 

去年のあの喉痛い痛い騒動

 

ろくにたいした風邪も引かず

いい歳して

インフルエンザ未経験のまま

のほほんと生きてきたわたしに

ウイルスというものの恐ろしさを

チラッと軽く体感させ

 

 

やがて翌年

襲いくることになる

未知のウイルス

その敵との戦いに備えよ

 

 

 

そういうお導きだったのかもしれません

ならば仰せのままに全力で・・・

 

 

 

ふんっ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200726143036j:image

 

 

かかってこいやあーーっ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200726191917j:image

 

 

エイドリ・・

じゃねえ

新型コロナァーーーーッ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200726192617j:image

 

 

やああーーーっ!

 

ダダダダダダダダーーッ!

 

あはははははっ!

あはははははっ!

あーははは・・・

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193220j:image

 

 

やめてーーっ!

おかあっ!

気を確かにっ

おかあ!

戻って来てーーっ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193249j:image

 

 

・・・あのねえ

おかあ、聞いてる?

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193332j:image

 

 

 

・・むうっ?

 

 

f:id:munazouchan48:20200726143057j:image

 

 

 

おかあ!顔っ!

気をつけて!

顔ーーっ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193142j:image

 

 

 

あらいけない!

おほほほほほほほほほ !

 

で、なあに?

あんこちゃんたら!

 

 

 

・・・あんこは聞くけど

 

例のズタボロの

アイーンパッドって

コレのことなのかしら?

 

 

f:id:munazouchan48:20200726182709j:image

 

 

 

あ、そうそう

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200726182809j:image

 

 

いやあねえ!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193606j:image

 

 

あんこはコンナもんで

お外でPay払いなんか

恥ずかしくて

絶対出来ないんだけど!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193622j:image

 

 

 

いいんじゃよ!

もう今後は元通り

ニコニコ現金払いじゃからのお しつこい

 

それにちゃーんと

新しいカバーやケース

消費税アップ前 (古っ!)に購入済みじゃ

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193803j:image

 

 

ただ貧乏性温存してただけじゃからのお

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193852j:image

 

 

・・・わかんない

あんこ

何がなんだかわかんない!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193931j:image

 

 

パラレルが過ぎて

もう

わけわかんないのよお!

 

 

f:id:munazouchan48:20200727193948j:image

 

 

 

ん?

そうかのお?

 

そういう時こそコレじゃ

 

ではまたやりますか!

 

 

時を戻・・・

 

 

 

・・・いえいえ

 

もう決して戻れはしないのです

 

新型コロナの無かった

去年のあの頃には・・・

 

 

そして

この人類総出の長い戦い

まだ始まったばかりなのです

 

 

ね?

あんこちゃん?

 

 

f:id:munazouchan48:20200727194203j:image

 

 

 

 

 

新型コロナと戦うすべての人に・・・歌詞が響きます

あ、戦争はダメですよ


ランボー It's a long road

 

 

 

以下、おまけです

 

ちなみに良い機会なので

自説をコッソリ語らせていただくと

 

この新型コロナウイルス

中国共産党により

武漢ウイルス研究所で意図的に生み出され

その想定外の感染力を把握しきれてなかったことにより

脇の甘かった研究員により武漢市中に拡散

 

開発当初は

ちょっとした新種の悪い風邪程度のつもりで

新疆ウイグル及びチベット自治区の弾圧や

香港民主化デモを鎮静化させるため

軽く流行させて動きを封じるつもりだった

 

ただしこの新種のウイルスは

いざ出来上がってみると

想像を超えた感染力を持つようになり

やがて手に負えないモンスターと化し

変異を繰り返しながら

世界を席巻するようになってしまった

 

中国において

いち早くウイルスの抑え込みに成功した背景には

もちろん製造元としての

ノウハウやデータによるものであることは

どう考えても明白である

 

・・・そして今やこの国は

その世紀の大失態すら最大限に利用して

自国の覇権拡大に全勢力を注ぐという

恐るべき暴走を続けている

 

 

ヤバっ!

わたしったら消されるかも

くすくすくすくすくす (゚∀゚)