ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

毎晩とはいえ何事も順番が大事なの

f:id:munazouchan48:20180305160145j:image

 

物事には

それぞれ順序や順番があり

何をするにも

それらをないがしろにしてはいけません 

 

特にネコなんてものは

一見すると勝手気ままなようで

実は毎日の行動すべて

ルーティーンで出来てるような生き物

1日の時間割りをちゃんと守ります ⏰

 

06:15     オバサン起床

07:00     ネコ起床

08:00     ネコ朝食

09:00     

    ↓           ネコ自由行動 レク及びうたた寝

16:00    

17:00     ネコ夕食前の軽いオヤツ

17:15     デビちまケージにIN 注①

18:00     ネコ夕食

19:00     

    ↓           ネコ自由行動 レク及びうたた寝

23:00

23:15     ネコ就寝前の軽いオヤツを準備       

23:30     デビちま平屋ケージに移動

    ↓           あんこまめごまケージ大にIN 注②

24:30

    ↓           おにいチビのみ自由行動

    ↓           大人の時間

02:15

02:30      オバサン寝室 with おにいチビ

    ↓            総重量12キロを腹に乗せ就寝

06:15      オバサン悪夢にうなされ起床 

 

まあ

だいたいこんな流れで

日々ネコたちは生活しています

 

このままでは少々わかりづらいため

説明を付け加えますと 👩🏻‍🏫

 

注①

ちまおさんとデビちゃんは

わちゃわちゃしていて厄介なので

ケージの中で夕食を取り

そのまま夜はずっとケージで過ごします

 

f:id:munazouchan48:20180305165110j:image

 

f:id:munazouchan48:20180305175943j:image

 

注②

夜も更けた頃

デビちまのガキ猫チームと

あんこまめごまの女子チームを

一網打尽にして

平屋3階建て+スリムに仕切った

ケージにぶち込んで寝かせます 💤

 

就寝前のオヤツは

この際に

大きな役割を果たすので欠かせません

 

ここで大事なのが

女子チームをケージに入れる順番です

 

まずは

どこかで寝ているはずのごま子

 

おーい

ごま子せんせーい

よろしくお願いしまーす

 

就寝時間が来たことを丁重にお伝えします

 

f:id:munazouchan48:20180305165131j:image

 

f:id:munazouchan48:20180305165141j:image

  

すると彼女は

何気に聞き分けの良い優秀な子なので

どこからともなくステテテテーッと現れ

自らケージに飛び込んで

用意してあったオヤツをモグモグ

オバサンすかさず扉をピシャーンッ!

 

これでごま子さんは完了👍🏻

 

順番的に

次はあんこちゃんですが

ここのターンが

とにかく面倒でもっとも時間を食います

彼女はすでに定位置について

ミヨミヨミヨミヨ泣きながら

下がり眉の切ない表情で待っています

 

f:id:munazouchan48:20180305165217j:image

 

f:id:munazouchan48:20180305165241j:image

 

f:id:munazouchan48:20180305165249j:image

 

わたしにとってはつらく苦しい時間でも

1日の終わりのこのポコポコタイム

ぽっちゃり美人あんこちゃん

美容と健康を支えていることは

間違いないようです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

ですので

しばし我慢なのです 😑

さんざんご奉仕したら

ポコポコしながら抱っこで運んで お、重い⤵︎

 

はいっ!あんこちゃん完了👍🏻

 

残る最後はおまめちゃん

さっきから足元で泣きながら

ウロチョロウロチョロ 忙しいご様子ですが

無理に捕まえようとすると

細身で小柄ですばしっこいので

なかなか捕まえられません

効率よく捕らえるためには

ここであえて小芝居を打つ必要があります

 

f:id:munazouchan48:20180305165335j:image

 

あれぇ?

いないなあ

まめちゃんがいないなあ

かあちゃん困ったなあ

まめちゃんが見えないぞ

あーあ、どこかなあ

 

するとたいてい

おまめちゃんは寂しくなっちゃって

自分から腕の中に飛び込んで来るので

ちょっとだけわしゃわしゃしてあげて

 

f:id:munazouchan48:20180305165349j:image

 

そのままケージにどんっ💥で完了👍🏻

 

大好きオヤツを食べて

天使の顔ですよすよ〜 👼🏻

と、思いきや

ここでいつもの小競り合いが勃発

 

もはや

毎晩のことなので放っておきましょう

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

f:id:munazouchan48:20180305165436j:image

 

ほんとうに

ネコもわたしもですが

毎晩毎晩繰り返されるこのルーティーン

 

それにしても

まあよくやるもんだ

 

我ながら感心してしまいます 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20180305170852j:image

 

f:id:munazouchan48:20180305170904j:image