ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

雪の夜と8匹目の見えないネコ

f:id:munazouchan48:20180126143118j:image

 

f:id:munazouchan48:20180126143131j:image

 

f:id:munazouchan48:20180126143141j:image

 

昨夜のこと 🙄

といっても

ちょうど日付が変わる頃です

 

その日1日を終わらせるために

単調ながらも重要で不可欠な儀式を

いつもの通り粛々と進めていました 😳

 

太郎を眠らせ、

太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎を眠らせ、

次郎の屋根に雪ふりつむ。

 

気持ち的にはこんな感じ

 

三好達治 のいい詩です

たったこれだけの短い詩なのに

静かな雪の夜の情景が浮かんできます

昭和の小学生なら

誰もが教科書で知っているはずです

国語のテストでも定番の問題でしたし 🤔

 

この詩の作者は誰でしょう?

 

ちなみによくある誤解答は

大いばりのドヤ顔

 

ミヨシエイジ(三善英史)

 

そう解答用紙に書き込んでしまうこと 😅

この世にさまざまな間違いがある中で

これがいわゆる

書きまつがいというやつです

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

これをやってしまうと 🤔

演歌愛が押し寄せて来て

ついつい口ずさんでみたくなるのですが

 

雨に〜 濡れながら〜 🎶

 

・・・って

雪じゃないじゃんっ!

 

・・・となります 😳

 

この場合でとくに残念なのは

このヒトは本当は

正しい答え

確実に知っているということです 😔

物の弾みというのは恐ろしい ⤵︎

 

惜しかったですねっ

そう

そこのあなた 👨🏻

 

おそらく生まれた時代が悪かったのです

もしも知らないと言い張るのなら

あなたはモグリの昭和世代でしょう 😑

 

そして昨夜・・・ 🌙

三好達治さん風に

 

おまめを抱っこして

可愛いね可愛いねとご機嫌とりして、

ケージの中に放り込む。

あんこを捕まえて

ポコポコブラシでポコポコしまくって、

ケージの中に放り込む。

 

ふう ⤵︎

やっかいな大仕事がやっと終わりました 😌

あとは

金魚の臭いお水を半取っ替えだけして

ちょっとのんびりしたらもう寝るだけです 💤

 

はいっ

でっかいチビちゃん

おにい君

寝室解放のお時間ですよー ガラガラッ

 

でっかいチビちゃんたら

お待ちかねだったようです

ものすごい勢いで駆け込んで行きました 💨

こういう時

彼女は決まってギャロップ走りです

 

とんとことんとこー・・・ 速い速いっ!

・・・おえっぷっ!

 

直後に寝室の床に吐き戻しです 😔

 

悩むだけ時間の無駄ですので

怖いくらいの無表情で床掃除し一件落着 😑

比較的カラダに良いと言われる

蒸留酒のロックを 🥃

いっぱいではなく一杯いただいてから

ハミガキして

トイレにお湯を流して

やっとベッドに入りました 🛌

 

なぜでしょう 🙄

でっかいチビちゃんもおにい君も

リビングのままでついて来ません

 

ま、たまにはひとりもいいわよね

おやすみなさーーー ・・・

 

むむむっ⁉️

 

この湿り気・・・

このにおい・・・

 

ウヒョーッ!⤵︎⤵︎⤵︎

まだあったっ!しかも布団の上っ!

 

ひどいやっ!

でっかいチビちゃんの

バカーッ!

 

再び吐き戻しを片付けて

汚れ物などは外しました 

おとなしく諦めて

そのまま

リビングのソファで横になりましたが

寝つけないまま

大相撲ダイジェストを観ました 📺

 

やっと朝になり

閉めきってあった寝室のサッシを開けて

新鮮な空気に入れ替えたところ

床に新たな吐き戻しを発見しました 🕵🏻‍♀️

片付けながら観察すると

このブツはまだしっとりと生々しい

しかし・・・

そんなことはあり得ないのです 🤔

そこは昨夜のうちに

念入りに掃除した場所なのですから 😑

リビングに戻って

慌ててネコの数を数えました

 

ネコが1匹、ネコが2匹

・・・・・・ネコが7匹

 

 全部ちゃんといます 😳

 

え?まさか・・・

いつのまにかもう1匹・・・?

 

・・・オバサンは

もうたくさんですよ ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20180126143200j:image