ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

オー 『ヘルパンギーナ』 君は『コクサッキーウイルス』 🎵

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

前回のこちらの記事で

早く言いたくて言いたくてしかたない

にもかかわらず

なんとか我慢して次に持ち越しておいた

謎の病の発症のあるある

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

引っ張ったわりには

このタイトルでおわかり?のように

すでに全てを語ってしまった気もしますが

つまりこういうことです

 

  

6月にわたしが発症したと思われる

ウイルス性喉頭

ヘルパンギーナという感染症

それは手足口病の仲間であり

コクサッキーウイルスを原因とし

夏場に流行しがちな風邪の一種であったと・・

 

 

これでスッキリ

謎が解けましたね!

 

 

最初に言っておきますが

 

わたしが受診した医療機関では

おじいちゃん先生のバーターだった

おじいちゃんジュニア先生

本家本元おじいちゃん先生

 

こちらのおふたりに

ダブルで診てもらったのですが

 

おっ!これは

ヘルパンギーナだね!

 

そういう明確な診断は

どちらの先生からもありませんでした

 

もしかしたら正式に診断してしまうと

現在流行中の感染症として

当局?の関係機関に

「当医院発症者数1」として

カウント報告しなければなりませんので

 

 

親父・・・

面倒だからやめておこうよ

ウチは年寄りばっかりで

別に小児科じゃないしさ

 

そうだな、そうするか

息子よ・・・

 

小さいけど頑丈そうな

いつもの中高年女性だしさ

発症してても

きっとカウント外だよ

はははははははっ

 

そうだな、息子よ

ナイスアイデアじゃ

お前ももう

すっかり一人前じゃな

ほっほっほっ

 

 

お茶でも飲みながら

そんな和やかな親子の会話

繰り広げたのではないでしょうか

 

ごめんなさい、ウソです (゚∀゚)

大先生はこんなジジっぽくないですし

若先生はきちんとした誠実な感じです

 

・・・というのは

あくまでわたしの想像ですが

 

正式な診断も出ていないのに

 

ヘルパンギーナ

発症した!で、完治した!

 

なぜそんな風に

シロウトが堂々と断言することができるのか

疑問に思われるかもしれませんが

 

今週の月曜日に

訪問看護師さんと雑談ついでに

ちゃっかり詳細を確認しておきましたので

その点はご心配なく・・・

 

 

そんなことよりも

聞き慣れないワード

2つ3つ出てきたので

 

まずは

そいつらを説明してくれ?

 

しょうがないですねえ (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

このウイルス感染症たち

はたして

NYから流れてきたかどうかは

まあ別として くすくすくす (゚∀゚)

 

そもそもわたしの住む福島県では

手足口病

6月頃から流行の兆しを見せており

自治体としても注意喚起を呼びかけていました

 

それが7月3日のこちらの記事では

注意喚起どころか

警報レベル・・・

 

www3.nhk.or.jp

 

6月までとは

明らかに表現を変化させてきており

そのことからも

流行の深刻化というか

感染の急激な加速を物語っています

 

f:id:munazouchan48:20190704141202j:image

 

 

で、わたしが発症した

ヘルパンギーナ

こちらについてですが(平成30年県資料)

アレアレ?かなりの使い回しだねえ (゚∀゚)

 

f:id:munazouchan48:20190704141118j:image

 

f:id:munazouchan48:20190704141129j:image

 

わたしの拙い説明など

所詮はコピペによるものでしかありませんので

なにかとお嫌でしょうが 文字多めなので

絶対の信頼を誇る

国立感染症研究所の報告

お読みいただければと思います

 

www.niid.go.jp

 

 

それでも

クリックするのが怖い

そういう慎重な方のために

いちおうコピペ盗用してまとめておきますと

 

 

ヘルパンギーナ』とは

 

春から夏にかけて流行する夏風邪の一種

コクサッキーウイルス感染が原因であり

 

同じ仲間である手足口病

文字通り手、足、口など

広範囲に水泡等の症状が出るのに比べて

 

こちらはおもに

ノドチンコ周囲軟口蓋部に症状が集中し

水泡が潰瘍化するにつれ

飲み込み時には激しい痛みを感じるようになり

やがて食事に支障をきたすようになります

 

潜伏期間は2~4日と考えられ

大体において初期の数日は発熱を伴い

その後の口内の痛みは

3~5日間ほど続きますが

おおむね1週間から10日

つらい症状は回復に向かうようです

 

一度感染したからといって

ウイルスに対して免疫ができることはなく

再度繰り返し発症することもあります

 

手足口病と同様に

本来なら乳幼児の感染がほとんどですが

やはり大人でも発症

時として重篤することがあります

まれに髄膜炎心筋炎などの

合併症を引き起こすので注意が必要です

 

ちなみに特効薬はなく

抗生物質も効きません

 

そのため症状に特化して

それぞれ対処していくことになりますので

高熱には解熱剤などを用いてかまいません

 

喉や口の痛みにより

食事が取りづらくなる場合は

口内の潰瘍に沁みるような

熱い、辛い、酸っぱい

そんなものを避けつつ

刺激の少ない食物を摂取するようにし

水分栄養補給を心がけましょう

 

なお発症した患者の中には

痛くて唾液すら飲み込めずに

 

ヨダレをひたすら

ダラダラ流し続ける

 

ばばっちいガキンチョ・・・いえ

 

お子さんも多いそうですので

その際は

周囲への感染のリスクも上がりますので

関係者もさらに注意が必要になります

 

予防としては

こまめな手洗いなどはもちろん

流行の兆しがある時期には

 

ヤバそうなガキンチョには

近寄らない・・・いえ

 

お子さんとの不特定多数な接触には

十分な注意を払う必要があるかもしれません

 

 

ちなみにわたしは

世の中のガキ・・・いえ

 

可愛いお子さまたちとは

一定の距離を置くよう心がけて

常日頃から行動しているのですが

それでもどこからか

このウイルスをいただいてしまいました

 

不思議ですねえ

 

このままではまるでわたしが

まったく手を洗わない不潔な女

そう思われてしまいそうで残念です

 

こう見えて手もちゃんと洗いますし

汚れ作業時には

ニトリル手袋をつねに装着していますし・・・

 

あ、お風呂はあまり

好きではありませんが (゚∀゚)

 

今回ここにまとめるために

いろんな報告書やちゃんとしたブログを調べて

地道にコピペしていて気づいたのですが

どれも締めの言葉はだいたい同じ

 

治療法はありませんが

痛みが消えるまで

なんとか

がんばりましょう

 

・・・励ましの言葉で終わっていました

 

このご時世に特効薬もなく

その代わりにあるのは励ましのみ

 

なんだか珍しい病気ですよね

 

それと新発見というか

あらためて実感させられたのは

 

普段から好んで食していたり

美味しいと思っていた食べ物は

 

なんと

刺激に満ちていたことか

 

つまり痛む喉にとって

まったく優しくないものばかりだということ

 

f:id:munazouchan48:20190705153440j:image

 

f:id:munazouchan48:20190705140805j:image

 

f:id:munazouchan48:20190705140820j:image

 

f:id:munazouchan48:20190705140839j:image

 

f:id:munazouchan48:20190705140853j:image

 

 

あとは

なんとなく舐めてかかっていた

カロリーメイトゼリーでしたが

 

f:id:munazouchan48:20190705140946j:image

 

わたしの症状では

実際こちらに命を救われたも同然で

初めこそどちらかといえば

 

好きなのは

ライム/グレープフルーツ味のほうかな?

 

そう思いながら

漫然とズルズル啜ってましたが

 

だんだん啜り慣れるにつれ

もうひとつのアップル味のほうが

すりおろしリンゴのような自然な味わいで

 

結果的には

コッチが好きかも

そう判断を下したのでした どうでもいいか (゚∀゚)

 

そしてこの経験により

食べることの幸せ

つくづく痛感したわたしは

思いきってこう心に決めました

 

 

やせ我慢せず

食べたい時に

食べたいものを食べよう

 

いつ何時なにが起きても

決して悔いのないように

 

多少太ってたって

いいじゃあないか

だって人間だも・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20190705154314j:image

 

おいコラ!かあさんめっ

やめろやめろーーっ

また調子に乗ってるな

 

後編も長い長い!長いのさ!

もう終われーーっ

 

 

・・・それにしても

ちまくんは思ったのさ

 

手足口病

 

この名前って

いくらなんでもさあ・・ぷっ

 

これじゃあ

かあさんの持病

ほとんど一緒だねえ?

 

『ネコカメ金魚病』

 

あはははははははははっ

 

 

アレアレアレ?

かあさんたら今回のお話も

なんだか

やたらとダラダラ長いねえ?

 

さてはかあさん

新種の妖怪としての

新たなスペック

また手に入れたのかなあ?

 

くすくすくすくす

くーすくすくすくす

 

・・・となると

さしずめアレかな?

 

クソつまらない話を

ダラダラと引っ張る妖怪

 

読者ムリクリ

次回へ引っ張り婆あ

 

あはははははははははっ

 

f:id:munazouchan48:20190705154245j:image

 

 

 

・・・言われてみれば

たしかにそうじゃ

まったくちまお太郎の言う通りじゃな

 

これ以上

disられてもつまらんから

今日のところも

ここいらでやめにしておくかのお

 

 

あ、そうそう

 

いきなりのおかしなタイトル

???となりながらも

後編の最後の最後まで

こんなシツコいヘッポコ記事

ちゃんと読んでくれた奇特な方には

 

ご褒美として

この時期の寂しい雨の夜に

ピッタリなこちらの曲を たぶん (゚∀゚)

 

動画はいろいろありましたが

わたし的にはやはり

お爺になってからの小洒落たアレンジ演奏より

この若い時代の荒っぽい疾走感

「カッコいいな」と思うのです

 

 


アンジェリーナ/佐野元春

 

 

あ、ネコのくだり・・・

すなわちネコ3匹に

踏みつけられての就寝

 

体調が良かろうが悪かろうが

前日と一緒のまま

今夜も永遠に続くのです

 

今夜も愛をさがして

今夜も愛をさがして

 

 

f:id:munazouchan48:20190705154745j:image