ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

近日中に、国民各世帯につき二枚をお届けします。

 

前回ご紹介したとおり

 

自分なりのこだわりがつまった

完全なるオリジナルマスク

けっこうたくさん出来ましたので

 

ここはひとつ名前など付けてみようかと

 

 

えーと、そうですねえ

ふむふむ・・・

 

 

やはりアレですかね

 

ねこぞうのマスク

 

通称

 

ネコゾノマスク

 

と、なるとロゴはもちろんこうです

 

NEKOZO

 

 

・・・え?

いろいろ

パクリだべ!って?

 

 

ははあ〜、さては

かつて花柄が特徴的だった

某一流ブランドのことですね 

 

 KE〇ZO

 

昭和生まれバブル世代にはお馴染みですが

最近の攻めてる系の若者からも

 

ダサかっこいい 

 

それなりに評価されてるそうです えっと、たぶん

 

 

 

・・・ん?

そういうの

いいかげんもうやめれ?

 

 

あ、そうそう

マスク編の続きでしたね

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

まあまあ

ある程度の数をこなすためには

やはりお役立ち便利グッズ

そういうモノを利用しない手はないわけで

 

 

わたしの場合

無駄に長い女の人生

ひとり遊びネコカメ金魚の世話のみで

ほとんど費やしてきたこともあり

 

そんなこんな

 

真っ当な一般中高年女性とは

ちょっと一線を画した

特殊な道具類を所持しております

 

 

例としては

かつて世間をざわつかせた刃物類

 

金次郎 &千吉のコンビ

 

 


f:id:munazouchan48:20200601130500j:image

f:id:munazouchan48:20200601130537j:image

 

 

今ではもうひとり

 

 

f:id:munazouchan48:20200601130727j:image

 

 

ゴムボーイ「カーブ君」が加わり

トリオ活動をしてくれていますが

これがなかなかの・・・

 

 

・・・あ、違いました

 

ご紹介したかったのはコチラ

 

これまでもわざとらしく写り込んでいた

ロータリーカッターです

 

 

f:id:munazouchan48:20200601131636j:image

 

f:id:munazouchan48:20200601131625j:image

 

 

手作りマスクブーム到来

現在、手芸用品店では欠品も多いようですが

 

プロ用カッターのメーカー

オルファでも同様の製品がありますので

ホームセンターの資材館で探すと

何気に在庫があって買えたりもします

 

 

ちなみにクローバー兄貴と並んでいる

ちまっと小さい青いものはダイソー

ちと頼りないですがそこそこ働いてくれてます

 

ロータリーカッターの得意技は

やはり何と言っても

薄くてフニャフニャして

とにかく切りにくい紙や布

刃を転がすだけでスーッとカットできる点

 

つまり

マスク用のダブルガーゼ

なんならシフォンみたいなものまで

ストレスなくやっつけることが出来る

そういう優れモノなのです

 

 

へえ〜

良いこと聞いたぞ!

 

 

外出自粛もほぼ解除されたこともあり

さっそく資材館に出かけようとなさるなら

せっかくですので

オルファ製品のコーナー

コチラもチェックされるのもアリかと

 

 

f:id:munazouchan48:20200601133618j:image

 

 

これがまあ便利便利!

 

といっても

マスク作りのため新規に導入したわけではなく

 

かれこれ十年ほど前のこと

わたしの中で突然

 

 

そうだ 

布ぞうり、作ろう。

 

 

そんな

Go To キャンペーンがあり

 

その際にホームセンター資材館に行き

オルファ製品コーナー

ロータリーカッターとともに

セットで購入したものでした

 

 

 

オルファ:OLFA セーフティカッターメイト
 

 

 

ガードの付いたスケールと板のあいだに

生地をしっかり挟み込んで

ズレないように押さえながら

サクッと安全に裁断することが出来るという

まさに優れモノ

 

こんな良い道具を持っていながら

その後

布ぞうりを作ることは一度もなく

ロータリーカッター

いつのまにか紛失してしまいましたが

 

今回大活躍してくれてるのは

悔しくなって買い直した

クローバー製パッチワーク用のものです

 

 

えーと・・・

 

大好きな指矩さんも写っていますね

 

わたしのタック型マスク

ひたすら直線直角で出来ていますので

この大工道具があると

型紙も印付けも無し

ガンガン切り出してガンガン縫えるので

たいへんオススメです

 

しかも裏面には

丸目角目の目盛りが付いていて至れり尽くせり

あら?「・・・そんなん、知らんわ!」って

誰かおっしゃいました? くすくす (゚∀゚)

 

布の補正の際にも役に立ちますし

なんなら

背中が痒いときもコイツでポリポリと!

 

ね?

便利でしょお?

 

 

 

あとは

使用したパーツについてでも

軽くご説明をしておきますか

 

 

サイドの処理に使っているのは

いわゆる

市販のバイアステープです

 

ゴムや紐を通すサイド部分

ただの三つ折り

直線に切り出した別布でもいいのですが

 

バイアスならではの絶妙な伸びで

頬に沿うこのフィット感

ちょっとクセになる心憎さなのです

 

 


f:id:munazouchan48:20200601174625j:image

f:id:munazouchan48:20200601174629j:image

 

 

じつは昔から

わたしはこのバイアステープが好きで

ストックも多く持ってたりしたのですが

 

降って湧いたこの手作りブームに気を良くし

調子に乗ってさらに買い足して

並べて眺めてはニヤニヤしています

 

 


f:id:munazouchan48:20200601175027j:image

f:id:munazouchan48:20200601175032j:image

 

 

ただし基本的にバイアステープ

生地を斜めにカットして折り目を付けるだけで

誰でも簡単に作ることも出来ます

 

どうしても共布で柄を合わせたい場合などは

わたしも自作することもありますが

 

 

・・・面倒ですしね

たぶん、もうやりません

 

 

 

あとは何ですかねえ・・・

・・・そうそう!

 

 

ゴムというか

代替として採用してる鎖編みの紐

その素材についてちょっとだけ

 

 


f:id:munazouchan48:20200601183103j:image

f:id:munazouchan48:20200601183109j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200601183239j:image

 

f:id:munazouchan48:20200601200746j:image

 

 

ん?なんかタグが・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20200601200839j:image



なんと!

 

ワレ、

タグのくせに喋るんか!

 

どれどれ?

 

 

f:id:munazouchan48:20200601183444j:image

 

 

・・・なんか

いつのまにか良いことしてたみたいですね

 

うふふふふふふふふ!

 

 

 

では、お待たせしました

そろそろ例の顔出しを・・・ドン!

 

 

f:id:munazouchan48:20200529132518j:image

 

 

・・・へ?

ダメ?

 

三割増しですが

ダメ?

 

 

では

いつもの赤べこマスク

思いきって外してみましょうか

 

 

エスニック花柄をえい!

 

 


f:id:munazouchan48:20200529132714j:image

f:id:munazouchan48:20200529132934j:image



 

続きまして

エレガント花柄もドン!

 

 


f:id:munazouchan48:20200529132915j:image

f:id:munazouchan48:20200529132910j:image

 

 

 

ラブリー小花柄をヤーッ!

 

 


f:id:munazouchan48:20200529134137j:image

f:id:munazouchan48:20200529134133j:image

 

 

 

・・・ふうっ

ついに

やってしまいました

 

 

でも自慢のマスクのためですから

ここは無理して

カラダを張らせていただきました

 

 

これもすべて

精魂込めた自作マスクへの愛がなせる技

 

 

付け加えておきますが

 

ユルいタック型のマスク

洗濯後のメンテナンスもです

 

柔軟剤で仕上げて軽く脱水したら

あえてプレスなどせずに

ふんわりと丸く自然な状態で干せば十分

 

 

f:id:munazouchan48:20200602043109j:image

 

 

外干しだとゴワついたりしますし

または通りすがりの変な男

 

派手な下着干しとる!

 

妙な勘違いされてもなんなので

まあ、室内干しでよろしいかと

 

 

マスクの作り過ぎ

ちょっと

おかしくなってしまったのでしょうか

 

最近ではを見ると

 

あ、コレ

マスクにイイんじゃね?

 

なんでもそう思ってしまいます

 

 

いまさら言うのもなんですが

これまでご紹介したマスクたち

 

無地ダブルガーゼ以外

ほとんど

自分の古着を解体したものから出来ています

 

ということはつまり

 

 

おかげさまで!

はからずも!

 

大嫌いな断捨離

 

アレを行なっているという結果に!

 

 

自称

ミニマリスト撲滅活動家

 

としては

忸怩たる思いではありますが

 

・・・まあ

可愛いマスクのためですからねえ

 

うふふふふふふふふ!

 

 

 

ねえ?

ちーまー君?

 

 

f:id:munazouchan48:20200602043748j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043808j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043828j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043856j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043913j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043929j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602043949j:image

 

f:id:munazouchan48:20200602044005j:image

 

 

いやはや

手作りマスクの魔力恐るべし・・・

 

 

何かに取り憑かれたように

日々布マスクを作り続けたあまり

 

ミシンアイロン

サブテーブルにつねに設置しっぱなし

 

しかもそこいら中

布の切れっぱし糸くずだらけ

まるで

24時間操業の縫製工場のようです

 

 

似たような状況の方

おそらく全国的にいらっしゃるのではないかと

 

わたしも数名ほど心当たりが・・・

 

 

世はまさに

いつ終わるとも知れない

バカが付くほどの

手作りマスクブームですからね

 

 

一代限りとはいえ

誰もがクリエイターなのです

 

 

 

そう、もはや

マスクバカ一代

 

大山マスク達

 

 

f:id:munazouchan48:20200524023752j:image

 

 

あ、自分

そう呼ばれたいのであります!

 

 

 


【公式】空手バカ一代 OP「空手バカ一代」│"KARATE MASTER" (1973)

 

 

 

f:id:munazouchan48:20200529140227j:image

 

 

 

・・・僭越ながら

もしも興味を持たれた方がいらっしゃるなら

何かしらのコンタクトをいただければ

格安(タダとは言わんが味噌や米もアリ)で

お譲りすることも可能ですので

 

ぜひその際は

 

マスクの型

マスクの使用目的

サイズ

生地の風合い

各種パーツ

 

お好みをご指定いただければ

可能なかぎりご相談に応じますので

 

・・・あしからず