ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

こだわりの手作り布マスク、始めました。

お題「#おうち時間

 

あ、前回の続きになります

 

いつものことですが

 

次回

怒涛の手作りマスク編

 

・・・的なことでながら

気がつくとまた

ずいぶんと時間が経ってしまいました

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

もちろんこの三週間

ずっとチクチクチクチク

布マスクを縫っていたわけで

あ、いちおうミシン縫いです

 

まあ、もう少し細かくご説明しますと

 

 

使い捨てマスク風の

使い捨てでない布マスクを

十枚ほど作ってほしい ちとややこしい

 

 

いつもお世話になっているヘルパー隊長さんから

そんな無茶振り・・・

いえ、ありがたいご依頼を受け

 

 

さてさて

どう作ろうかのお?

 

 

つくりの良さげな不織布マスクを一枚見つけ

解体して広げて図面をおこしてみたり

のんきに首をひねっていたところに

隊長さんから突然の着信あり

 

 

どう?

どんな感じ?

出来そう?

 

 

その圧に思わず飛び上がり

ダッシュで近所の手芸用品店に出かけ

どうやら入荷したてだったらしい

品薄ダブルガーゼ(白)

ギリギリのタイミングでなんとか購入

 

スッタモンダの試行錯誤の末

布マスクなるものを作り始めたのは

この日本がようやく

コロナの脅威を実感し出した頃

三月なかばのことでした

 

 

一週間ほどかかりきりで縫い続け

最終的には徹夜を余儀なくされ

自己免疫力をすり減らしながらも

どうにかこうにか十枚仕上げて無事納入

もちろんお代はいただきましたが

 

そしてなぜかすべて下向きに配置した集合写真

f:id:munazouchan48:20200516145302j:image

 

あ、予備の分として途中まで縫ったのが一枚残ってました

f:id:munazouchan48:20200516145601j:image

 

 

と、いうわけで

カラダはヘロヘロになりはしたものの

 

 

なんか良い事したかも

 

 

そんな勘違いとともに

心地よい疲労思わぬ達成感に味をしめ

 

 

コイツァ

何気にクセになるわい!

 

 

そう思ったとか思わなかったとか・・・

 

 

もっと

いろんな色のガーゼで

作ってみたいのお

 

 

そんな欲を出すものの

東北の地方都市ではお店もたかが知れており

都会のように問屋街があったり

規模は小さくても趣味の良い

お洒落な生地屋さんなど存在せず

 

はたまた

某ユ〇ワヤ的な大型店には遠出が必要

たしか郡山に一店舗あったような気がしたんですが

今グググッたらありませんでした

昔、ココまで買いに行った記憶があるのですが・・・幻か

 

唯一の大型チェーン店

某ト〇カイは近所ですが

この手作りブームのおかげで

行くたび嫌になるほどのあの三密状態

 

幼児を連れ乳児を抱えた

手作り初心者ヤングマダムでごった返す店内

 

ドッコイ!

かわいい孫のマスクのため

昔取った杵柄 ・・・だっけ?

とやらのアクティブシニアも多数

 

しかもリスク多めのご本人たち

そのわりにはたいていマスクは着用しておらず

狭い通路のすれ違いざま

やたらと距離感も近いときたもので

 

自分もそこそこ立派な中高年女性である私は

底知れぬ不安を感じながら

わが身を棚に上げつつ

 

 

いいから

年寄りは

おとなしく

家にいなはれや!

 

 

 

・・・なのですが

まあそのすぐ後には

例の宣言に従ったこのお店は

それからしばらくの間

一斉に臨時休業してしまいましたが

 

 

 

あ?

 

必要なものがあれば

おウチにいながら外出せずに

アンマゾンでも

ラックテンでも

そこらで買えばいいでないの!

 

 

はた!と気づき検索開始したものの

すでに世は

空前の手作り布マスクブーム

 

マスクに使えそうな材料は

ダブルガーゼはおろか

ゴムや縫い糸まですべからく争奪戦の状態

 

当然ネットでも早い者勝ち

タイミングが良ければやっと買える感じ

 

 

もはや女性たちは

 

自粛生活のモヤモヤ

休校中のガキ・・・いや

可愛いお子さまや

テレワーク中で常に家にいる

うっとお・・・いや愛しい

大切なご主人へのイライラ

 

それらすべてを

手作りマスクにぶつけるかのような

そんな勢いなのでした

 

 

なんとか敵のマダムたちスキをつき

数種類の素敵ダブルガーゼを購入することに成功

それですっかり気を良くし

 

 

f:id:munazouchan48:20200513150809j:image

 

 

さてさて

どんなマスクを作ろうかな?

 

 

余裕で構想を練っていると

SNSを盗み見たお友だちの某先輩から

 

 

ツイッタのアレ 冒頭の白プリーツマスク

作っておくれよ!

 

 

とのお願いがあり

通勤でも使えそうなプリーツタイプを二枚作製

 

 

 

 

さっそく

アイスラベンダーを着け

同系色のニットとコーデさせ出勤したところ

 

 

f:id:munazouchan48:20200518144514j:image

 

 

阿佐谷姉妹感

・・・強めじゃね?

 

 

そう

職場の同僚がざわついたという

ありがたいご報告をいただきました

 

 

わたしとしては

追加注文の際には即時対応出来るように

カラーバリエーションを揃えて

念入りに下準備してましたが

幸か不幸か

その後どこからも発注はありませんでした

 

 

f:id:munazouchan48:20200518112906j:image

 

 

まあ、所詮

世の中そんなもんですから

 

いっそこうなりゃ

思いきりこだわって

自分好みのマスク

楽しんで作ろうではないの!

 

 

そんな開き直った残念なわたしを尻目に

そのすぐ横のソファで

猫のみなさんはずっとこんな風

どえらい状態

 

 

f:id:munazouchan48:20200516170522j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200518115000j:image

 

 

あんこちゃんが言っていますね

 

 

f:id:munazouchan48:20200516170315j:image

 

 

ねえ、おかあ・・・

・・・バカなの?

 

 

あ、おにい君も何か言いたそうですよ

 

 

f:id:munazouchan48:20200518115154j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200516170430j:image

 

 

このオバサン

またくだらねえことに

大事なカネ

無駄に使ったんでやすねえ

・・・まったく

しようのねえ

オバサンなんでさあ

 

 

f:id:munazouchan48:20200518115512j:image

 

 

あら!

いいんですよ、おにい・・・

ですから

もうじき10万円が・・・

くすくすくすくすくす

 

 

f:id:munazouchan48:20200518113327j:image

 

 

あとは一銭にもならないと知っていながら

こんなのやらを試しに作りつつ

だんだんエスカレートして

今に至るわけで

 

 

しばらくぶりの更新にもかかわらず

要するに今回のお話

 

 

たくさん作った

自慢の手作り布マスク

みなさんに

見ていただきたい

 

そして

 

ちょっとは

褒めてもらいたい

 

そういうことに尽きるのであります

 

 

 

あ、そうそう

ずいぶん前に例のアレ

介護職員さん経由で実家に届いていました

 

明らかな寸足らずといい

ちょっとした

サイコパス的な縫い目といい

なかなかどうしてもの凄いシロモノでした

 

 

f:id:munazouchan48:20200518143756j:image

 

 

・・・自慢するわけではありませんが

たいていの場合

真夜中かっくらいながら

夢うつつで縫ってるわたしですら

あれほどの出来上がりにするには

もはや目をつぶって縫うしかありません

 

 

その後

別の介護ルートからもう二枚いただきましたが

そちらは納入業者が別らしく

まあまあのブツでした 

 

マスク配布事業自体が中止になったりすると

ヘタすりゃもう手に入らないかもしれない

貴重なレガシーだと思うと

もったいなくてそりゃもう

おいそれとは使えませんね!

 

 

ついでにどうでもいいことですが

最後までとされた地方の納入会社

ユー〇ビオさん

何気にわが家の近所にありまして

事務所の窓にはきっちり

某公〇党のポスターが貼ってありました

 

なんか

わかりやすくていいですねえ

 

 

 

え?

そんなもん

見せんでいいから

 

その

エスカレート後の

自慢のマスク

とっとと

見せやがれって?

 

 

ふーん・・・

では

ほんの少しだけチラ見せしますか

 

 

そーれっ!

 (⑅∫°ਊ°)∫   ・・・チラッ

 

 

f:id:munazouchan48:20200518115745j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20200518124139j:image

 

 

続きは次回のお楽しみ〜

 

ε=ε=ε=ε= ʅ( ՞ਊ՞)ʃ アヒャヒャヒャ 

 

 

 

 

あ、こちらの美人マダムブロガーさんも

すっかり手作り布マスク作りに

ハマっていらしたようで (゚∀゚) 

  ↓

www.kataseumi.com

 

www.kataseumi.com

 

www.kataseumi.com