ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

地元のお年寄りにキャッシュレスのあるある早く言いたい

 

一週間ほど前

列島を激しい雨が駆け抜けて

 

一夜明けて我に帰ってみれば

穏やかだった日常が一変

 

折れそうな心を抱えつつ

ただただ無心に

黙々と片付けに追われている方も

各地に多くいらっしゃることと思います

 

その後も続く雨への不安

 

一日も早く

少しでも普通の日々に戻れますように

 

 

 

こんな時に

キャッシュレスもクソもないのですが

とりあえず

前回のちょっとした続きです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

まあそもそも災害時など

停電通信障害が起きている際には

一切なんの役にも立たないのが

このキャッシュレス決済

 

いざという時には

結局いつだって

現ナマこそがものをいう

それが現実なのですが

 

台風直前に怖いもの見たさで出かけた

還元あり地元スーパーのポイントデーでも

まだまだ現金投入型レジが大活躍でした

 

 

とは言うものの

 

かくいうこのわたしも

必要最低限の理解しか出来ていませんが

 

 

こちらは少しだけ他よりも理解しやすかったです ↓

no-genkin.com

 

 

そんなザックリとした知識のまま

今日もフラフラとお買い物に出かけます

 

目つきも態度も悪いわりに

なぜか日頃から

外出時にお年寄りに捕まって

何かと絡まれることが多いという不思議

(別に因縁をつけられるわけではありませんよ)

 

 

いい歳をして

U.S.NAVY 🇺🇸

なんてワッペンのペタペタ付いた

カーキのワークシャツを着て

 

そのくせ

なぜかクルマには

Union Jack 🇬🇧 のプレート

 

 

あははははははっ

米英連合軍だなコリャ!

 

 

そう開き直ってるような人間なので

親切そうで話しかけやすい

決してそんなタイプではないはず

 

そうなるとやはり

隠しても隠しても隠しきれない

洗っても洗ってもまだ匂う

 

年寄り慣れしてる臭

 

そういう気配が

プンプン漂っているのでしょうか

 

わたしとしても

面白そうな大先輩を発見すると

つい軽くイジりたくて

ウズウズしてしまい

自ら絡まれに行くこともしばしば

 

 

そうなると

まあ、自業自得ですね

 

 

ですから

キャッシュレスポイント還元について

店員さんにブツクサぼやいたりしている

そんな姿をスーパーなどで見かけると

 

たいした知識もないくせに

 

忙しい店員さんに代わって

不肖ながらこのわたしが

ぜひシステムの諸々を

説明して差し上げたい

 

そう思ってしまい

 

わざと近くを通って聞き耳を立てたり

すきあらば会話に割って入ろうとして

いかにも怪しげにウロウロしたりするもので

 

怪しいことこの上なく

 

不審者のレッテルを貼られて

万引きGメン木の実ナナ

マークされても致しかたない

 

もはやそんな状態

 

このままでは

しかるべき当局に通報される恐れも

 

それでもどうしても

キャッシュレスポイント還元について

 

地元のあるあるを

早く言いたくてしかたない

今日この頃

 

 

ということで

 

 

あるある早く言いたい 

大好評?

シリーズ第三弾

 

・・なのであります 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

早く言いたいならさっさと始めなはれ!

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

そもそもこのポイント還元とは

いったいなんぞや?

 

そういう話なのですが

 

この事業に参加しまーす!

手を挙げたガッツのある小規模のお店

加盟店としての申請をしたり

キャッシュレス端末を導入したり ← 無料

各キャッシュレス決済事業者を通して

加盟店として登録したり

 

面倒なややこしいことを

なんやかんやクリアして

 

晴れてようやく

ポイント還元対象店舗として

あの赤いのぼり旗やポスター

堂々と掲げることが出来るわけですが

 

 

そもそもこの還元事業

みんながみんな

強制的に加盟させられるわけでもないし

 

ウチはとっくの昔に

キャッシュレス決済なんか

実施してるわい!

 

というお店でも

イヤなら別に参加しなくてもいいのです

 

まあ

クドクドしだすとキリがないので

もうやめますが

 

 

なにより問題なのは

5%だか2%だか知りませんが

 

この恩恵を賜るには

われわれ消費者もそれなりに頭を使って

わざわざ還元率の高いカードやアプリに

慌てて切り替えたり

四六時中

お得なキャンペーンに目を光らせたり

 

おかげで

10月に入ってから

やたら忙しないったらないのです

 

 

とりわけ

新しもの好きなお年寄りの場合

今まで必要性を感じなかったにもかかわらず

急にスマホに挑戦しだしたり

 

どう考えてもハードル高いと思われる

QRコード決済なんかを

高齢の店主の営む馴染みのお店に出かけて

店主とともに長い時間をかけて

震える指で試したものの

お店自体がまだポイント還元加盟店として

登録完了してなくて意味を成さなかったり

 

そんなワイドショーの特集ばかり

 

 

こんなの真似して

調子に乗って

ペイペイした挙句

月末の引き落とし額を見て

血圧上がって

ぶっ倒れたりしねえべか?

 

 

少々心配になってしまうわけで

こちらもススメにススメられない

そういう一面も

 

このままでは

若者ばかりが得をしてしまいそうで

なんとも悔しいかぎり

 

それでも

いろいろ試してみたい

チャレンジャーなお年寄りもいるでしょうに

 

 

ペーだのエデーだのって

なんのことだべ?

 

どうせ5%や2%なんか

そんなもん微々たるもんじゃ

 

キャッシュレスなんぞ

やる気も起きんのお

 

 

・・・と

なってしまうのではないかと

 

それもちょっとつまらない話ですので

せめて少しでも

そのお得感を感じてもらえたらと思い・・・

 

そうなると

いちばん簡単でかつ現金払いに近いのは

やはり電子マネー決済かと

 

 

ヨークベニマルセブン&アイグループ)

nanacoカードなら使ってるぞ!

(こちらは税抜200円に1ポイント)

 

地元にはそういう方も多そうですしね

ただし!

このスーパーはポイント還元店ではありません

 

 

そこで!

 

 

たまたま

楽天Edy付夢カード という

 

f:id:munazouchan48:20191017145816j:image

 

100円のお買い物につき1ポイント頂ける

お店独自のポイントカードを持つ

近場の5%還元スーパー

 

楽天Edy電子マネー決済可能な

同じく近場の

5%還元ドラッグストア

 

こちらの二店舗を例にして

 

外出先などで

見知らぬお年寄りにいつ尋ねられても

即座迅速丁寧に答えられるように

 

とある表を作ってみました

 

あ、小銭過ぎると

お年寄りは面倒になって

どうでもよくなりそうですので

 

ここはあえて積もり積もった

一万円のお買い物ってことで

 

ちなみにではスルーしてますが

 

この夢カードを使って

楽天Edy払いをすると

楽天ポイントとしてではなく

このお店のポイントとして

税込200円につき1ポイント貯まります

 

これはよそのお店での使用でも同様です

 

使えもしない楽天ポイント

地味に貯まるよりずっとイイのでは?

 

世の中

上手いこと出来てますねえ

 

もはや夢カードだけ持って

このスーパー

このドラッグストア

徒歩でハシゴしてれば

なんとか生きていけそうな気がします

 

それでも一応

お財布には現金も必要ですけども

 

このカードの場合

レジでのチャージが出来ないので

現金チャージ機の操作クリアが前提ですが

 

まあそこは

いったん置いといて

 

 

で、とりあえずその表がこちら ↓

 

 

地元密着型地方スーパー

いちい の場合

 

f:id:munazouchan48:20191017143730p:image

 

www.ichii-yume.co.jp

 

 

同じく

地元密着型ドラッグストア

ハシドラック の場合

 

f:id:munazouchan48:20191017143622p:image

 

www.hashi-drug.co.jp

 

 

え?

かえってわかりづらい?

だいたい

表にする意味があるのか?

 

でしょうねえ

わたしもそう思いましたよ

 

 

実際この表のせいで

わたし自身

自分の頭が良いのか悪いのか

すっかりわからなくなってしまいました

 

たぶん入り口から間違ってるのでしょうね

 

 

でももう話が長くなり過ぎて

気力体力も使い果たしましたし

 

ここまで付き合ってくれたネコたち

すっかり飽きて

気を失いつつありますので

 

f:id:munazouchan48:20191019135944j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019135957j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019140012j:image

 

 

続きは

次回ということで

(え? いつものパターンだべって? くすくすくす )

 

 

おやおや?

 

お得なキャッシュレス話に

お年寄りが約一名

どうやら食いついたようですよ

 

f:id:munazouchan48:20191019150338j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019150405j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019150423j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019150439j:image

 

f:id:munazouchan48:20191019150450j:image

 

 

・・・そして次回

この表における

ポカミスの数々が

明らかとなるのです ⤵︎