ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

続・おサカナ天国

f:id:munazouchan48:20171017145317j:image

前回

大量のタマゴの救出に成功

 

ネコにしろサカナにしろ

生まれて生きてるなら助けてみる

わたしの立ち位置は基本変わらないので

タマゴたちはタマゴたちでまたお世話します

 

タマゴからピョイッと飛び出した子魚たち

・・・数えてみました

1.2.3.4.5.6.7……………

 

やめました ⤵︎

 

数百だというのは見た感じでわかりましたので 😑

 

f:id:munazouchan48:20171017112534j:image

 

f:id:munazouchan48:20171017144903j:image

 

お腹の栄養が小さくなってきて

小さい小さいお口でゴハン食べるようになって

 

うふふうふふ

可愛いね可愛いね

 

お世話もなかなか楽しくなってきました

 

・・・でも

 

ここはわたしのウチの小さな水槽の中だし

変わり者のオバサンがおせっかい焼いて

文句言いいい世話してるだけの環境 

自然界じゃあ決してないのですが

それでも痛感しました

 

自然は厳しいのです

 

毎日毎日何十匹というたくさんの子魚が

水槽の底に沈んでいきました

心が折れそうでしたが

それでも生き残った数匹を

しばらく大事に大事に育てていました

 

f:id:munazouchan48:20171017121435j:image

 

f:id:munazouchan48:20171017121452j:image

 

数百の仲間の命を代表して

少しづつ金魚になっていったたった一匹

右側のコです

タマゴちゃん と名前をつけました

お母さんは江戸錦ですが

お父さんがキャリコの出目金だったので

ちょっと眼圧高くてしかもシャクレ

ご面相はイマイチです

名前をつけると情が湧きすぎるので

ほんとはダメなんですけど 😑

 

f:id:munazouchan48:20171017145113j:image

 

どんどんどんどん金魚らしくなって

ちょっぴり色づいてきて

すんすんオトナと一緒に泳ぎだして

安心しきった頃

タマゴちゃんは突然死んでしまいました

ちょうど急に寒くなり始めた今頃で

わたしが水温管理を怠ったからです

 

ヒーターを入れるか入れないか

迷っているうちの出来事でした

十ヶ月ほどしか生きてない

サカナになりたてだったタマゴちゃん

寒かったのかな

 

タマゴちゃんは今

実家の庭で

たくさんのオトナ金魚と仲良く眠っています

いやあ、いつものことなんですが

あの時も年甲斐もなくちょっと泣きました

4センチに満たないサカナ相手だというのに

オバサンたら不覚にも・・・ 

 

不思議なことに

このあと産卵と孵化はあっても

こんな風にちゃんと育ってくれる

偉いタマゴはもうありませんでした

お母さん金魚たちも次々といなくなって

もうあれから何年も

あのキレイなタマゴにお目にかかっていません

 

わたしが調子に乗って撮った写真を

人づてに見た

常に繁殖に失敗ばかりしているという

知り合いの金魚愛好家が

素人が繁殖なめんなよ 

悔しがっていた話を聞いて

へへーん

どんなもんだい!と 思っていましたが

・・・確かにその通りでした

命は甘くないのです

 

ですので思うのは 🤔

 

おっきくて美味しいマグロみたいなお魚も

生まれた時はおんなじ

f:id:munazouchan48:20171017123203j:image

みんなこんな感じ

すんごい淘汰を生き抜いて育った

すんごい強運の持ち主を人間が食べてます

だから

美味しくいただきたいです 😳

おサカナだけじゃあないですよ

ケモノのみなさんも同じ

保護ももちろん大事ですが

人間は魚食って肉食って生きてんだから

敬意を持って

ちゃんと美味しく食べるのがまずは第一

家畜に生まれて生きて死ぬなんて

わたしには

過酷だけど崇高な運命に思えます

 

あとは縁あって自分ちの子になってくれた

生き物を

力いっぱい最後まで可愛がればそれでよし 👍

 

わたし絶対

肉も魚も食べねーしっ!

 

という御仁は別ですが

 

 

あれ?テレビで見たな 🙄 こういう感じ 😳

 

あっ、もしや

・・・ナスD ですか 

 

確かに観てますけど 😅

 

それとこれだけは言っておきたいです

さすがのわたしも

食べるために

金魚を飼ってるわけじゃありませんから 🤓