ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ちまおさんの匂い

可愛いお馬鹿さんである

ちまおさんが

破天荒でトンチキなネコだということは

事あるごとに主張してきましたが

最近は少しだけ落ち着いてきたような

そんな気がするような

しないような 🙄

 

衰弱が酷かったため駆け込んだ病院で

かつて干物と称されたちまおさんは

カラダは少々小柄なままですが

とってもおおらかで大雑把に成長しました

 

ただ不思議なのですが

去年くらいまで

確かに

彼のカラダからはイヌっぽい匂いがしました

ネコとはまたちょっと違う感じ

性格もイヌっぽいといえばイヌっぽいし

 

子供の頃

実家のとなりのおじちゃんち 

大きくていかつくて

でも

とても優しいイヌが飼われていました

あんまり昔のことなので

実は記憶にはないのですが

当時の写真などを見ると

犬小屋に入ったり頭を突っ込んだりして

よく遊んでいたようです

記憶はないはずなのに

なぜか懐かしい匂いは覚えています

 

それからずいぶん経って

実家でもイヌを飼うことになり

チビルくんと名付けて

それはそれは可愛がって育てました

そのチビルくんとは

とても悲しい別れになりましたが

ちまおさんと同じ明るくトンチキなコで

なんだか彼らはよく似ている気がします

 

ちまおさんの匂いは

そういう懐かしい匂いでした

 

でもなぜでしょう

最近その匂いがしなくなりました

どんなに顔擦り付けてくんくんしても

おや?

・・・しない

そのかわり柔軟剤のいい匂いがする 😳

ふーん 🤔 なんでかな?

 

それで思い出しました

そういえば十年ほど前に

母がウチのネコと遊んでいて

このコはあんたの匂いがするよー

そう言ってましたっけ

 

わたしのネコ会いたさに

自分ですたすた歩いて

このアパートまで通って来てた母は

今じゃ実家の近所でも

目を離すと迷子になりそうですけど 😅

 

おそらくちまおさんは

あんまりひっつき虫が過ぎて

本来の自分の匂いより

一緒にいるわたしの匂いのほうが

いまでは強くなってしまったようです

 

でも

わたしは

ちまおさんが小さかった頃の

犬小屋っぽい匂いが大好きでした 🤓

 

ちまおさんももう少し大人になったら

どんどんトンチキが治って

普通のネコになってしまうんんですかね

 

ちょいと寂しい気が・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131242j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131319j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131349j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131507j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131543j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131606j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131650j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131723j:image

 

 

f:id:munazouchan48:20171020131742j:image

 

 

そうでもないかっ⤵︎

 

大丈夫 👍

このトンチキは永遠のようです