ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

真夏に降る雪・・・いったい親方に何が起こったぞよか?

f:id:munazouchan48:20180807205253j:image

 

夜ごと繰り広げられる

あんこちゃん至福のポコポコタイム・・・

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

・・・お客さま

痒いところ

ございませんか・・・

あんこさまったら

いつもお綺麗ですわねえ

例の人気者

ツイッタ顔デカ二足歩行が

放っておかないわけですわ

オホホホホホホ

 

お決まりの寝かしつけの儀式

いい加減

こちとら飽きが来てしまっているので

気晴らしの小芝居でも挟まないことには

どうにもこうにもやってなどいられません

 

f:id:munazouchan48:20180807191606j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807191626j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807191655j:image

 

あんこちゃんのポコポコが佳境に入った頃

その時突然とんだ乱入者が・・・

 

ドカッ!

 

f:id:munazouchan48:20180807191712j:image

 

でっかいチビちゃん

別名、親方の登場です

 

f:id:munazouchan48:20180807191750j:image

 

最近とみにふっくらしてきたあんこちゃん

その猛追を親方が危惧したのか

この二匹

デブの王座をめぐって

日頃から何かと微妙にかち合いがち・・・

 

f:id:munazouchan48:20180807194038j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807194051j:image

 

肉と肉がぶつかり合う肉々しい肉弾戦

撮影隊は固唾を飲んでカメラを構えますが

・・・喧嘩するでもなく

ただ隣り合って

微動だにせず無言でしんねりと火花を散らす

デブ二匹

 

f:id:munazouchan48:20180807194156j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807194205j:image

 

さすが

デブとデブの争いは

エネルギー消費量が

ほんに少ないのお・・・

 

f:id:munazouchan48:20180807193840j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807191927j:image

 

感心している場合ではありません

 

f:id:munazouchan48:20180807193854j:image

 

親方の本気(マジ)を目の当たりにして

思わず心が折れたのか

一瞬怯んだあんこちゃんを確保!

すかさず抱っこで運んでネコ牢屋へ投獄です

 

お、重っ・・・

なにこれ超重い・・・

 

あんこ姫がこの絶対王者を倒す日も

案外もう間もなくかもしれません 👍🏻

 

何はともあれ

あんこちゃんが片付いたので

今度は

でっかいチビちゃんをやっつける番です

 

 

相対すると実感するその背中の大いなる迫力

母なる大地・・・いや

つきたてのホカホカのお餅のように

ゆるりと広がってポコポコ台に収まっています

その背中がわたしに圧をかけて命じています

 

さあ

やるぞよ・・・

 

f:id:munazouchan48:20180807200246j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807200258j:image

 

こういう場合は

ポコポコ叩くよりも

むしろサカサカ攻撃のほうが有効のはず

 

行ーくーぞーっ!

それそれそれそれーーっ!

サカサカサカサカーーッ!

あははははー・・・ん?

 

雪・・・?

 

なにこの舞い散る大量の白い粉末・・・

 

なんとっ!

・・・フケかーいっ!

 

それになにやら

背中の毛がペタペタしている気が・・・

 

むむむっ!

・・・皮脂かーいっ!

 

ポコポコブラシを放り投げ

アイパッドにすっ飛んでって速攻ググりました

 

ネコ  フケ  毛が脂っこい  🔍

 

ふむふむ・・・

どうやら

皮膚トラブルの一種じゃな

 

脂漏症じゃと? 

 

脂漏症 :

皮脂腺からの皮脂の異常分泌によって

皮膚の角質化が進行してしまう病気

カラダがベタついて脂っぽくなる油性脂漏症

皮膚が乾燥してフケが出る乾性脂漏症

皮膚が赤く炎症を起こしたり

脱毛や発疹を伴うこともある

 

主な原因

・ 栄養の偏り

・ 内蔵の機能障害

・ ホルモンバランスの崩れ

寄生虫の寄生や真菌(マラセチア)の感染

・ その他皮膚疾患やアレルギー

・ 肥満や加齢によるグルーミング不足など

     ↑ たぶんコレ!

 

各原因や症状に合わせた治療が必要

ホルモン剤の投与

抗生物質の投与や寄生虫の駆除

・ 抗脂漏シャンプーの使用と薬浴

 

ザックリまとめると

まあ

ざっとこんな感じですか

 

なるほど・・・しかし

ネコ複数飼い歴もここまで長くなると

こんなことでは慌てませんぞ ・・・ニヤリッ!

 

なに食わぬ顔でサカサカし続けること数分

なんということでしょう

ポコポコ台には新雪が積もりました

もちろんオバサンはあの歌を歌いますよ

 

粉あ〜

雪い〜

ねええ〜 🎵

 

うふふ、ちょっと楽しいかも・・・🤓

・・・いやいやいや

 

さぞや気持ちいいのか

でっかいチビちゃん

ご満悦の様子じゃが・・・

 

f:id:munazouchan48:20180807200401j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807200417j:image

 

とりあえず

舞い散った粉雪とでっかい背中を

直でハンディクリーナーで吸ったあと

シャンプータオルで

なにやらペタペタする部分を

ゴッシゴッシゴッシゴッシ

拭けば拭くほどフケが ← 拭けとフケ、うぷぷっ!

ゴッソゴッソゴッソゴッソ

しかも大量の抜け毛まで・・・

 

このクソ暑い真夏の丑三つ時

がっぷり四つに組んで

どちらも一歩も引かないオバサン百貫デブ

 

まさに異種格闘技

タイトルマッチ一本勝負

 

空手バカ一代

        VS 

相撲レスラー

 

どうするオバサン!

どうなる親方!

 

ふうっ

今夜の戦いはこのくらいでやめておきますか

 

ほんとは

他にも心配なことが・・・

 

もしかしたら気づいていらっしゃる

コアな親方ファン?がいるかもしれませんが

でっかいチビちゃんのお腹が

以前から

ちょっと赤いのです

 

f:id:munazouchan48:20180807205937j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807204059j:image

 

もともとは綺麗なピンク色の皮膚ですが

毛づくろいのし過ぎもあって

毛が薄く赤みが強くなり

かなり荒れてしまっているのです

 

f:id:munazouchan48:20180807202646j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807202708j:image

 

この猛暑に

とにかく可哀想なくらいの状態です

 

クサクサなんか

しとる場合じゃないのお

大事な親方の一大事じゃ

 

f:id:munazouchan48:20180807202821j:image

 

f:id:munazouchan48:20180807202835j:image

 

取り急ぎいつもの病院行ってきますか・・・

 

 

次回

大いなる屈辱

・・・果たして親方に病名はつくぞよか? の巻

 

近日更新・・・かもしれませんので

どうぞ期待せずにお待ちください 🙇🏻‍♀️