ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

タマゴと子ガメちゃん

f:id:munazouchan48:20171004094909j:image

  

わたしのカメは

推定27歳のジジイです

日頃から

ジジイ、ジジイと悪口を言ってますが

そもそもカメが27歳でジジイなのかどうか

実はよくわかっていません 🙄

ただ飼い始めた時には

お肌ピチピチだった自分が

カッサカサのオバサンになったのだから

こいつもジジイに違いない!

勝手に思っているだけです 😑

 

室内飼いのペットとして

食うに困らず

敵に狙われる危険もなく暮らす彼ですが

ぱっと見は穏やかそうに見えて

なかなか激しい一面もあります

今ではさほどやらなくなりましたが

若い頃の彼はよく頻繁に

カメ用濾過フィルター装置

闘いを挑んでいました

底に付いているゴムの吸盤が

とにかく気になって仕方ないらしく

噛りつき亀と化して 😱

吸盤ばかり何個もダメにしてくれたもんです

しょうがないので

大きなゴム吸盤とチェーンを買ってきて

水槽の屋根からぶら下げて

思う存分自主トレさせてあげたりしました

そんなこんなの末

その攻撃と戦闘能力のせいもあって

複数飼いは危険と判断した私によって

長い長い一人暮らしが決定したのです

 

カメのお仲間を連れてきてやったら

きっと喜ぶだろうになぁ!

思わなかったわけではないので 😑

ちょっとした責任を感じつつの27年間・・・

 

いやあ、実のところ

 

こんなに長生きするとは想定外だったもので⤵︎

 

ですので

他のお宅の若いカメさんたちが

タマゴをガンガン産みまくっていたり

カワユスな子ガメ

次々と孵化したりするのが

ワクワクというか

ドキドキというか

なんともたまらん気持ちになります 🤓

 

特に

無精卵とはいえ

tarojiroko さんの

ゆでタマゴパーティー 

衝撃はもの凄かったです 😳

自給自足で

実に自然界の理にかなっていて

なんだか素晴らしいと思いました 😳

 

ちまめさんの子ガメちゃんなんか

里親に名乗り出たいくらいですが

いかんせん

色々といっぱいいっぱいなもので

ぐっと我慢してます 😅

カメの場合

ウチのジジイ亀くらい長生きとなると

最後までお世話できるものか

なにせ怪しくなってきているので 👵🏼

 

勝手に名前出してスミマセン 🙇‍♀️

リンク貼れたら貼りたかったんですが

やり方がイマイチ・・・  🤷🏻‍♀️

 

タマゴちゃん子ガメちゃん

きっと他のお宅のカメさんたちも

いろんな暮らしをしていることかと 🤔

ウチのカメは一人暮らしですが

まあネコとか金魚とかいっぱいいるし

それほど寂しくはないか・・・

どうだい? 

27年前にウチの子になって良かったかい?

ジイさんよ・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20171004095106j:image 

 

f:id:munazouchan48:20171002163227j:image

 

f:id:munazouchan48:20171002163243j:image

 

f:id:munazouchan48:20171002163308j:image