ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

パディスコからダブルラジカセへ

自分のお気に入りのテープを

自慢のパディスコでひとり楽しむ日々

さすがに中学生、高校生ともなると

付き合いも増えます

共通の趣味を持つ仲間も出来ました

その中には

音楽に独特のこだわりを持つコも 🙄

 

絶対にこれ聞きなって!

 

カセットテープを

さらにカセットテープにダビングするという

ちょっと前までは

なにがなんだかわからない作業の始まりです

行き着くところは

オリジナルテープの作成なのですが

そうして爪を折られたテープは

やがて男子から女子に

思わせぶりに贈られたりすることになるのです

 

私の場合は田舎者の女子校なので

ずいぶん後にならないと

この手のイベントは起きる事はありません

ただただ素朴でお色気ゼロ

ちょうどこんな事してたマメホット時代です

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

オリジナルテープ  

それはテーマ別に作成されます

ドライブに特化したものだったり

超ラブラブな恐ろしいシロモノだったり

のちのち恥ずい事態になるということさえ

盛り上がっちゃったら忘れてしまう

昔の若者はおしなべて肉食でした

そして

贈られたテープを

ウォークマンでコソッと聴くのです

 

ウォークマンを知らない小僧くんは

・・・ググってください

もしくは

親御さんに聞いてください

これを機会に

ぜひ親子の会話に花が咲きますように 😀

こんなこと言ってると

当時の女子たちは

「くすっ」くらいの感じでしょうが

男子くんはそうはいかないのかな

過去の亡霊が蘇って大変なことに 😱

・・・乗りきりましょう

みんなやってましたから大丈夫です 😳

失敗を恐れない強い心・・・素敵ですね

オリジナルテープだけならまだしも

自作のポエムや手書きの似顔絵トッピング

そんな時代でした 🙄

今ではすぐSNSで公開されて

こっ酷い目にあわされること請け合いです

昔、姉が貰って持っていたこの手のテープ

 

ブライアン・フェリー

「ォホーホホッホーホー、

   ォホーッホー・・・」

 

っていう歌で始まっていました 🕺🏻

なんだコリャ 🙄

ドーンストップ〜

ってのなら知ってるけど 😑

もはやブライアン・フェリーでもないのかな?

ぜひ現物探してみよう 🤓

 

CD が世に現れて

やがて席巻するまで

友達から借りたカセットテープを

自分のカセットテープにダビングするという

こののどかな友達づきあいは続きました

学校で仲間から借りたテープを

親に隠れてこっそり

夜のうちに倍速ダビングして次の日返す

別に隠れなきゃならないほどの

いかがわしいブツなんか

田舎の女子中高生が

やり取りしてるわけないんですが 🤓

 

すっかり時代遅れとなったとはいえ

パディスコパディスコ

音質の良さはお墨付きです

しばらくは勉強のお供のラジオとして

まだまだ活躍を続けることになります

ちなみにやがてこいつが現れます 😦

 

CD ダブルラジカセ

TVチューナー付き

 

こうなるともう

ドラえもんの声マネするしかありません

もちろん大山のぶ代さんのほうですが

もはや未来の夢のお道具です 😍

つい最近まで愛用してましたが

ネコが壊したまま修理してません

 

部品が無いので

買ったほうが安いですよ

 

これ、いつも言われちゃうんですよね

変に物持ちが良かったりすると ⤵︎

町の電器屋さんの親切心からなのか

ただ買わせようとしてるだけなのか

真意はイマイチわかりません 🤔

 

ナウいヤングのアイテムから

ただのラジオと成り果てたパディスコの活躍も

今度聞いてください 🙇🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20170911171650j:image