ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ネコカメ金魚に聞いてみる 2019

 

兎にも角にも

生きものと暮らすというのは

なにかと大変なことばかり

 

朝から晩までお世話に追われ

全員の寝かしつけが終了するのは

最近ではたいてい午前三時からまり

 

 

ん?

からまり・・・?

アタクシ

こんまり近藤麻理恵)なら

存じ上げてますけど?

 

 

・・・ああ、そうでしたか ⤵︎

わたしの宿敵(と、勝手に思っている)

あの偉大かつ素敵な

片付け魔の女性のことですね

 

 

あ、似てるけど

それとは

違いますよ!

 

 

でも

そう言われてみればそうですねえ

 

わたしも自分であらためて口にして

はて?と不思議に思ったので

もしやとグググッてみましたら

これもどうやら方言だったようです

長年ごくごく自然に使ってきたので

わたしとしても目からウロコでした

 

 

え?

いいから

意味を教えろ?

 

 

しょうがありませんねえ

チッ!たまには自分で調べたらいいべした(小声)

 

「からまり」とは

時間年齢を表現する際に使われる言葉で

これを付けることにより

fuzzyな大体その辺感が出て

キッチリハッキリさせることを避け

自然なゆるさが演出できるので何かと便利です

 

 

使用例

お昼からまりに

あんだん家に

お茶飲みに行ぐがらないっ!

                       

だいたいお昼前後に

あなたのお宅に伺って

お茶を頂いてもいいかしら?

 

 

要するにキッチリ正午ではなく

11時30分かもしれないし

12時30分かもしれないし

ヘタすりゃ

11時〜13時くらいとも解釈できます

 

ですから大事な約束などをする際に

この言葉を使用すると

思わぬトラブルに発展する恐れも・・・

 

お気をつけくださいね!

 

 

えっと、なんでしたっけ

あ、そうそう

 

 

・・・続けましょう

 

最後の一杯を引っかけて

なんとか寝室のベッドに倒れこもうとするも

ベッドの上はすでにネコだらけ

 

枕近くで熟睡してるのは

でっかいチビちゃん

 

足元のほうには

おにい君おまめちゃん

 

とりあえずは

おかしな姿勢で腰を痛めないよう

そろそろ親方を持ち上げ足元へ移動させ

やっとできたわずかな隙間に

コソッと半身を潜り込ませますが

 

親方はああ見えて頑固ですから

わたしを踏みつけながらすぐに元いた場所へ

そのあとは

必ずわたしの左側にガッツリ寄りかかるので

ああ重い重いとボヤきながら

広い背中をポンポンし続けなければなりません

 

すかさずおまめちゃんも起きてきて

スーハースーハー鼻息が涼しいほど

しつこく覗き込んでは

わたしの腹の上でしばしのマウンティング

ついでにおにい君も便乗してスリスリ

 

一匹ずつ対応してては面倒なので

ここは三匹まとめて団子にして

眠るまで撫で撫でするとしますか

 

 

ああ!

これじゃあまるで

モッフモフフンワフワ

まったくもって

地獄じゃあないですか!

くすくすくすくすくす

 

 

・・・は

いいとして (゚∀゚)

 

 

どうやら一年半前

わたしはこんなことを考えていたようです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

この一年半

親たちの状態も順調に悪化して

あれから実家勤務も格段に増えました

 

平成から令和元号も変わり

消費税すらもうすぐアップするという

今日この頃

 

わたしはそろそろまた

彼らにいろいろ聞いてみたくなりました

 

 

全員ノラ出身のみなさんは

ここでの暮らしは

そこそこ幸せですか?

 

とか

 

日々繰り返される

その無意味な小競り合いは

本気の喧嘩なのですか?

 

とか

 

たとえ美味しくなくても

もっと健康に良いゴハン

あげたほうがいいのですか?

 

とか

 

カメのジジイは

あと何年くらい

まだまだしつっこく

生き続ける予定なんですか?

 

とか

 

ハンスト気取ってたわりには

誰も見てない時に

コッソリ食べてますよね?

 

とか

 

あんまり餌もあげてないのに

ウチの金魚のあなたたちだけ

なぜ巨大化するのですか?

 

とか

 

あなたたちの置き水を

ネコがガブガブ飲んでますが

何か文句ありますか?

 

とかもろもろを

 

是非とも聞いてみよう

 

と、思ったのですが・・・

 

 

いったい何故なのか全然わかりませんが

この本題に入る前

ずいぶんスペースを取ってしまったようなので

 

10日後からまりにでも

またあらためて聞いてみようかと思います

 

 

f:id:munazouchan48:20190923155243j:image

 

あ、余談ですが

でっかいチビちゃん

自己流ですが

赤っ腹の治療を始めました

 

f:id:munazouchan48:20190923151737j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151801j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151818j:image

 

 

おクスリ塗り塗りの経過は

だいたいどんな感じですか?

 

とか

 

エリザベスカラーをすると

誰もがそんな風に

ありとあらゆるものを

完膚無きまでになぎ倒し

ただひたすら

破壊の限りを尽くして

移動するものなのですか?

 

とか

 

どうやったら

あんなに上手に

腹巻を脱げるんですか?

 

とか

 

これもまた是非とも

本人に聞いてみたいものなのです

 

 

f:id:munazouchan48:20190923151524j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151540j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151550j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151611j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151630j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151650j:image

 

f:id:munazouchan48:20190923151700j:image

 

 

おまけ

f:id:munazouchan48:20190923153901j:image