ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

お蕎麦屋さんのお会計

若い頃には苦手で出来なかったことも

この年齢になってくると

ぜんぜん平気というか

むしろ得意技にさえなってたりするので

年をとるというのも

あながち悪いことばかりでもないのかも 🙄

 

わたしの場合は

だいたいこんなことが苦手でした 😑

 

知らない爺さん婆さんたちと世間話する

・ 親戚の家にあがってお昼を頂く

・ 母の仲良しのおばさんに魔女の館に招かれる

・ 魔女の館で謎のお菓子やお茶をご馳走になる

・ 面倒くさいヒトの一方的な愚痴を黙って聞く

・ レジのお会計を自然にかつスマートにこなす

・ 動物病院の待合室で楽しく会話して過ごす

初対面の人に好印象を持ってもらう

可愛くもないヨソのうちの子供を褒める

すべての子供を子供は天使なの風に扱う

 

後半の三項目はいまだにどうにもなりませんが

他はほぼ年齢が解決してくれました 😀

特に動物病院の待合室は今では大好きです

ヘタすりゃ

「ここはわたしのフィールドよっ!」

みたいな勘違いさえ起こしかねません

 

レジのお会計も克服できたもののひとつです

今ではオバサンの特権とスキルを活かして

どんなお会計の時でも

あははおほほ

話し込むことができるようになりました

特にレジの後ろの壁に

飼い猫の写真が貼ってあるようなお店では

ここぞとばかりに

たいてい店主とのネコ談義に持ち込みます

 

このお蕎麦屋さんもそういったお店の一つで

これまでもチョイチョイと

お会計の際に奥さん?と

そんな会話をしていたのですが

この日は珍しく

ご店主が話を聞かせてくれました

 

ウチのはみんな野良だったんだぞい

 

「へえ、そうなんですか」

ほのぼのとしたウチのネコ自慢

始まると思いきや

よくよく続きを聞いてみると

 

怪我して死にかけの子猫

〇〇さんの病院に持ってったら

ウン十万もふんだくらっちゃぞいっ

料金を先に言って欲しかったないっ

 

・・・あー、愚痴ですねえ 😑 ご店主

その病院、知ってますよ 😳

家が近いから以前はお世話になってた所です

確かに老舗の動物病院なので

大先生や若先生がいらっしゃったり

インターンさんも複数で受け入れてたり

ちょっとハイグレード感はありましたか 🤔

ついつい調子に乗って

余計なこと言いそうになりますが

ここはググッとこらえて

オトナの判断で上手くかわしましょう

 

そんなにしてもらえて

とても幸せな猫ちゃんですねー

 

オバサンの特技フルスロットル全開です

料金を先に提示した場合ご店主はどうしたのか

気にはなるところですが

きっと結果は一緒ですよね

ご店主は間違いなく

ネコ大好き親父で決定です 😍

なにせ一匹だけの話じゃなくて

年中そういうことがあるそうです

 

なんで俺のウチにばっかし

ネコ来んだべない?

 

・・・ご店主が良い親父さんだからですよ

もちろん 😀😀😀

 

それとご店主にもうひとつ

美味しいお酒を揃えてて凄いです

しかもさりげない感じで 😳

あくまでお蕎麦重視で

お酒を押してないところがまた憎いっす

十四代とか〆張の純とかの有名どころ

あとは地元の美味しいのとか 🍶

ザックリ言うと地元の酒蔵なので

飛露喜なんかに関しては

昔はわりと通常の価格で市販されてたのに

今はなかなか流通しなくなってしまいました

置いててもやたらお高くされてたり ⤵︎

わたしがあの町近辺で働いてたり

住んでたりするおじさんだったら

ぜひ毎日帰りに寄って

きうっとやるのになあ 🤤

おじさんじゃなくて残念

というより

ちょっとだけ家が遠いから残念です ⤵︎

 

 

f:id:munazouchan48:20170907143753j:image

 

ヒツジの耳もお土産でもらいました 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170907143806j:image

 

きっとみんなも可愛いよー 😳

 

f:id:munazouchan48:20170907144002j:image

 

あー可愛いけどねえ 🙄😦

 

f:id:munazouchan48:20170907144130j:image

 

うーん 🤔 デビちゃんはなあ

こりゃダメかな 😑

ホントはおにい君にかぶせて

ハゲ隠しにしてあげたいんですが

顔がでかくて入らなかったりすると

また心優しい彼が傷つくといけないので

・・・やめます 🤓