ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

今夜もハナカスと大声で叫ぼう

お題「これって私だけ?」

 

おーい!

おまめちゃ〜んっ!

ハナカスの時間だよー!

 

 

f:id:munazouchan48:20180902162632j:image

 

ん? なにまめよ?

 

f:id:munazouchan48:20180902163925j:image

 

 

・・・え?

ちょっと待てって?

あなた、それはまたなぜ・・・?

 

ふむふむ

わけがわからず

どうにも引っかかっている?

このままでは

先を読む気がまったく起きないと?

それは困りましたねえ

さては・・・

あなた、ハナカスをご存じない?

 

えええーーーっ!

そんなまさかっ!

 

というのは

いつものくだらない小芝居ですが

 

ええ、ええ・・・ご想像の通り

ハナカスとはもちろん

あの鼻クソのことです ・・・キャッ!

 

まことに勝手ながら

わが家では

最近そう呼ぶことに決めたのです

 

理由は単純です

クソよりはカスのほうが

まだ多少なりとも聞こえがよろしいのでは?

そう思ったからです

 

だってホラ

耳クソカスでは

ちょっと印象が違いますでしょう?

まあどちらも

悪口といえば悪口なんですけど・・・

 

なんでまた

雨模様とはいえ

珍しく涼しい休日の午後に

こんなおかしなことを言いだしたかというと

 

それは

おまめちゃんのせいなのです

 

あんこちゃんなら

ポコポコするよーのひと声で

タッタカターッと走って来て

すぐに定位置にスタンバイ

 

オバサンは深夜

最後のチカラを振りしぼり

一心不乱に

ポコポコブラをあんこちゃんに打ちつけます

 

右腕の筋がおかしくなって

ついつい癇癪を起こしたくなりますが

これはあくまで

おやすみ前の儀式ですので

やがてはいつか終わりが来ます

 

しかし

残るおまめちゃんを捕獲しない限り

オバサンにまだ休息は訪れません

 

ところがどっこい

おまめちゃんはポコポコブラシに興味ゼロ

なかなか一筋縄ではいきませんな

 

おまめちゃんにだけ効果のあるような

儀式のきっかけを何か探さねば・・・

 

そう思っていたところの

満を持してのハナカスなのです

 

まだまだ

なにがなにやらわからん

といったご様子・・・

 

しようがないヒトですねえ

あの言葉は完全封印したのですよ

まったくもう!

 

・・・つまりですね

好きなのですよ!

おまめちゃんは!

とにかく

鼻クソ取りに目がないのです!  ← 言ってるねっ

 

はっ!これだっ!

 

この行為を

毎晩の儀式として

習慣づけすればいいのは?

 

というのが

ことの起こりでした

 

疳の虫が強くて

暴れん坊のおまめちゃん

宇津救命丸をひとかけら飲まそうか・・・

何度そう思ったか

 

鼻クソ・・じゃなくてハナカス

他の6匹より溜まりやすいのも

その特異な気性と何か関係があるのか

考え出すとキリがないのですが

 

とにかくまあ

 

この鼻クソ詰まりで息が苦しくて

おまめちゃんは

怒りっぽいのかもしれませんしね

 

 

f:id:munazouchan48:20180902164056j:image

 

なに見てるまめ・・・

 

f:id:munazouchan48:20180902164107j:image

 

・・・あん?

 

f:id:munazouchan48:20180902164115j:image

 

・・・あーん?💢

 

f:id:munazouchan48:20180902165850j:image

 

どこ見てるまめよー!

 

 

そんなおまめちゃんが

みずから望んで鼻クソ もはや連発  

取ってもらいたいがために

オバサンの腕の中に飛び込んでくるのですから

やはり可愛らしいものです

 

そのためにおまめちゃんを呼ぶわけで

冒頭のように

深夜に大声で叫ぶことが多いので

ペット可とはいえ賃貸集合住宅ゆえの

細やかな気づかいが必要なのです

 

その問題を解決するための

このハナカスという造語なのでした

 

なぜって・・・

真夜中にクソだなんて

レディが叫ぶわけにはいきませんもの・・・

 

ふうっ

ようやく

目的地に辿り着きました

 

これでなんとか終われそうです

 

そうそう

カスといえば思いつくものが

いろいろありますよね

 

カスピ海ヨーグルト

カストロ議長

日局

日部防衛隊

カス

 

ちょいと変化球で

 

かす

クロッカス

ジョージ・ルーカス

   ・

   ・

   ・

そうそう

こう見えてわたしは末っ子なので

子供の頃は みそっかすだったのでした

 

えーと、あとは

ソースカス・・・もうやめます

 

 

f:id:munazouchan48:20180902162835j:image

 

 

どれどれ?

どうやら今日は無いようです・・・残念!