ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

みんなのお刺身

f:id:munazouchan48:20171008113059j:image 

 

ブルーのニトリル手袋を

キュッ!とはめます

海外ドラマの検視官のように颯爽と 👩‍⚕️

そうして

今夜のお楽しみの準備が始まります

肉だ魚だ野菜だと

いちいち手を洗うのが面倒くさいなので

使い捨て手袋が大好きで

何かにつけて装着します

もちろんネコのお世話にも大活躍です

ついでに介護にも 🤓

 

f:id:munazouchan48:20171008111647j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008111711j:image

 

いつも

お刺身はたいていサクで買います

盛り合わせになっているものも良いのですが

カットして盛り付けてあるものだと

余計な付属物がいろいろ付いてきて

イラッとするからです

特に嫌いなのが大根の敷きづまです

ですのでその際は

刺身に付着した大根は

根気よく一本残らず取り除いてやります

 

f:id:munazouchan48:20171008111741j:image

 

手袋をキュッとはめた時点で

デビ、ちまお、あんこ、ゴマ、おにい

ナマモノに目がない食いしん坊組は

すでにソワソワ反応して落ち着きがない様子

でも

こっからがけっこう長くなるので

・・・残念でした

もうしばらく良い子で待ちましょう

 

おもむろに包丁を取り出し

安達ヶ原の鬼婆よろしく

鬼気迫る感じで

シャークシャークと包丁を研いだら 

まあまあ準備オッケーです 👍

 

ちなみに刺身包丁の方が正しいんでしょうが

どうせ素人の自己流なので

両刃の牛刀で十分です

 

スッスッスーッ

こだわり店主みたいな雰囲気だけ出して

超ぶ厚いそぎ切りして盛り付けたら

はい!

薄造りならぬぶ厚造りの出来上がり

 

f:id:munazouchan48:20171008111808j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008112059j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008112046j:image

 

ひと息ついて顔を上げると

あらま

作業テーブルの上がネコだらけでした

危ないなあ

こちとら牛刀振り回してるのにっ!

プヨプヨのおなかに

サクッと刺さったらどうすんですか?

 

f:id:munazouchan48:20171008111826j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008111835j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008111854j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008111910j:image

 

f:id:munazouchan48:20171008111923j:image

 

出来上がったお刺身は 

とりあえず冷蔵庫にしまって

みんな夜まで我慢しましょう

ちゃんと後でゴハンの時あげますからね

みんながひと通りちょっとずつ食べたら

やっとオバサンの番です

ようやく一杯やれそうです 🍶

今夜は誰がサービスしてくれるのかな?

でっかいチビちゃん

ご指名でーす

ヘルプで

あんこちゃんにも入ってもらおうかな

 

みんなー 

オバサンからお刺身頂きましたー

イエーイ

 

と、いう寂しいひとり遊びをしています

まあまあちょっとは楽しいですよ

めっきり寒くなってきたので

明日はひとり鍋かしら 

といっても

ひとりのようなひとりじゃないような 🤓

 

f:id:munazouchan48:20171008113131j:image