ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

介護小噺その二「で、おむつ券とやらでいったい何が買えたんでえ?」

 

えー、

毎度バカバカしい

在宅介護のお話を一席。

 

 

f:id:munazouchan48:20190330135934j:image

 

 

なんですかねえ

 

在宅介護もそこそこ長引くと

なんだかんだで

お金がいくらあっても足りない

 

そんなお悩みを抱えた家族が

日本中に山ほどいるなんてえ

そんな話をよく聞きますなあ

 

なんでもまあ

 

そういう家庭のたいがいは

医療費や介護費だけで大変なのに

いわゆる消耗品にかかる費用が

なにげに馬鹿にならなくて

家計にガツンと響いてるって言うじゃねえか

 

なんでえなんでえ

消耗品て言われても

どんなもののことかがわからねえって?

 

ったく、しようがねえな

本編の前にちいとだけ教えてやるとな

 

いわゆるアレでえ

 

紙おむつ

紙パンツ

尿パッド

お尻拭き

使い捨て手袋

医療用ガーゼ

       ・

       ・

       ・

 

専門用語で

治療材料てえヤツらしいな

 

ふーん

するってえと何かい?

 

このあいだの

治療材料給付券(おむつ券)

あの話はその後どうなったんでえ?

 

え?

ねこぞうさんよお・・・

 

 

というわけで

前回やっと給付されたおむつ券

そちらを使用して

実際に

お店で商品を購入してみた

そのお話なのです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

そもそもここで言う

治療材料給付券

まあつまり

俗に言うおむつ券のことですが

その適用範囲や給付金額は

お住いの自治によってかなり異なります

 

f:id:munazouchan48:20190330124954j:image

 

なぜなら要するに

自治がそれぞれ独自に行う福祉サービス

 

そう

住民の税金を使っているとはいえ

 

それはサービス!

 

あくまでサービスですので

 

財政状況や地域事情によっては

この手のサービスがまったく存在しない

超厳しいしみったれな自治

もしかしたら

どこかにあるのかもしれません (;´д`)

 

ウチの実家のある地域では

一律で月額4,000円と決まっており

オーバー分は

もちろんまるっと自己負担となります

4,000円って・・・

実際のところ全然足りませんけどね

 

・・・こうなりゃ

一円足りとも無駄にはできん

 

メラメラと闘志が湧いてきました

 

さてさて

どんな買い物をしたら

お得感がさらに増すかしら?

 

指定取扱店のチラシをチェックしながら

虎視眈々と使用機会を狙う日々

 

3月分の給付券

その月のうちに使い切らなければなりませんし

どんな小さなチャンス

おいそれと逃すわけにはいきませんからね

 

とにかく

この給付品目に当てはまる商品を

いかに効率よく4,000円分購入するか

 

f:id:munazouchan48:20190330132608j:image

 

あ、もちろん

4,000円以内におさめても

余った分はお釣りとしてもらえませんし

次月に繰り越すこともできません

 

ですので

なんとかピタリ4,000円にしなくては!

 

そんなとき・・・

 

いつものお店の日替わり特価品の中に

爺さんの使用している尿パッドを発見

 

 

f:id:munazouchan48:20190330135037j:image

 

ふむふむ

本体888円、税込959円

 

まあ!

通常より300円もお安いわ!

  ↑  アマんゾんだともっともっと高いです

 

なになに?

お一人様3点まで各店限定30点限り

ということは

税込959円 × 3 = 2,877円

 

この尿パッド3個ゲットするとして

4,000円 − 2,877円 = 1,123円

 

残金の1,123円で何を買おうか・・・

 

ぶっちゃけ本音を言うと

母の紙パンツや尿パッドが欲しいところですが

 

なんらかの筋からお役所にバレて

いちゃもんなんぞつけられた日にゃ

じつに面倒かつ不愉快なので

ここはグッとこらえて売り場をウロついて物色

 

結局

お尻清拭シート1個  税込429円

医療用ガーゼL1個  税込734円

 

ハビナース 清拭タオル 30枚

ハビナース 清拭タオル 30枚

 

 

川本産業 滅菌ケーパイン L 24枚入 031-800040-00

川本産業 滅菌ケーパイン L 24枚入 031-800040-00

 

 

429円 + 734円 = 1,163円

2,877円 + 1,163円 = 4,040円

 

・・・つまり

 

たったの40円のみ握りしめてレジ

 

あの・・・

おむつ券使うの

初めてなんですが

 

  ↓  こちら心の声

ほんの40円オーバーなんて

私って

なかなかに優秀でしょお?

くすくすくす

 

あら!ウチは

4200円分使えますよ

 

ええっ!

・・・またなんで?

 

詳しくは聞けませんでしたが

このお店の持ち出し

どうやら特別に

よその指定取扱店よりも

少し増額してくれているそうです

 

なんて良心的・・・

でもあと200円

いや160円で何を追加しよう?

 

うーん・・・

 

とりあえず今回はあたふたした挙句

お尻清拭シート1個  税込429円追加

 

429円 - 160円 = 269円

 

つまりオーバー分

269円のお支払いをしました

 

この場合

もし慌てていなければ

 

医療用ガーゼL 734円を取り消して

お尻清拭シート 429円3個にして

 

429円 × 3個 = 1,287円

2,877円 + 1,287円 = 4,164円 

4,200円 - 4,164円 = 36円余り

 

もしくは!

 

お尻清拭シート 429円を取り消して

医療用ガーゼL 734円2個にして

 

734円 × 2個 = 1,468円

2,877円 + 1,468円 = 4,345円 

4,200円 - 4,345円 = 145円超

 

ということは!

 

・・・お得なのは

一体どっちでしょうねえ?

 

せっかくの給付

36円無駄にするのか

それともあえて

145円お支払いするのか

 

ああ、ムズイ!

もはや気持ちの問題!

 

まるで

私の人生のよう・・・

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

ま、今回は初おむつ券でしたので

多少の不手際はしかたないですね

 

で、結局こちらが3月分の戦利品です

 

f:id:munazouchan48:20190329163506j:image

 

・・・ふうっ💨

 

たくさん計算して

頭も身体も相当疲れましたので

この辺で失礼させていただきます

 

そうだ・・・

まだ残ってたイミダペプチド

例のアレでも飲むとしましょう

 

 

f:id:munazouchan48:20190329191513j:image

 

f:id:munazouchan48:20190329191524j:image

 

f:id:munazouchan48:20190329191534j:image

 

 

んん?

 

ちょいと待ちねえ

ねこぞうさんよお・・・

 

なんでえなんでえ!

なにか忘れてやしねえかい?

 

アレアレ、アレでさあ

 

介護中のみなさんが本当に知りたいのは

 

月4,000円(と、ちょっと)とはいえ

一体どうやって

こんな有り難いものを

ねこぞうさんごとき

まんまと手に入れることが出来たのか?

 

実際そこいらへん

一番気になってるはずでさあ

 

ははーん

あっしには察しがつきやしたぜ

あのねこぞうさんのことだ

 

大ウソと小芝居で先生を騙したり

そうでなけりゃ

とてもじゃあないが

大きな声で言えないような

何やら裏から手を回した汚い手

非合法にゲットした・・・

 

そんなとこなんじゃあねえのかい?

 

なになに?

申請方法や給付条件については

次回にまた詳しく話してくれるって?

 

そうかいそうかい

そりゃあ

在宅で頑張ってる家族さんたちには

多少なりとも

参考になるにちげえねえや!

 

てえことは

あとは次回のお楽しみ

ってえヤツかい?

 

そういうことなら

しようがねえや・・・

あっしだって馬鹿じゃねえさ

あいわかった!

 

つまり今日のところはアレだな

 

とっぴんぱらりの・・じゃねえや

 

今回もまあ

おあとが Feel so good!

 

・・・ってえこったな (゚∀゚)