ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

四月にアンニュイがやってきた

f:id:munazouchan48:20180420213356j:image

 

f:id:munazouchan48:20180420213435j:image

 

わたしの春うた

 

数日前のこと・・・

この今週のお題

 

フンフンフーン 🎵

 

いつも通りに

へっぽこ記事を書き始めたところ

 

   1.  下書き記事の保存も更新も出来なくなり

   2.  ログインし直せとしつこく言われ

   3.  自分のブログなのにゲスト扱いされ

   4.  コメントも星もすんなりいかず

   5.  毎度毎度ロボット疑惑での道路標識探し

   6.  開き直ってのゲストロボット生活

   7.  やがて本格的にログイン不可能

   8.  言われるままにパスワード変更

   9.  ところがどっこい改善せず

10.  不具合報告

       「ゲスト扱いはもうたくさんです!」

11.  返信受信

       「ログアウトしてログインしなさい」

12.  そもそもまずログインが出来ないので

          ログアウトできるわけがない

13.  返信受信

       「24時間以上待って再挑戦しなさい」

14.  返信続き

       「それでダメなら諦めてアプリ削除して

           App Storeから再インストールのこと」

 

ということで

 

じとーっと時間をつぶしていた日々

 

なんとか読みにだけでも行けないものかと

最近始めたツイッタちゃんから

自分のブログにひっそりと潜入成功

 

ワンクッション、ツークッション

行って戻ってまた行って 

やたら多めの手順を経て

それでも星とコメントだけは

なんとかかんとかやり通しました

 

なにせウチには

礼儀作法にやたらうるさい

おかしな小僧がおりますもので

 

f:id:munazouchan48:20180420212017j:image

 

そんなこんなの不本意な数日間

 

せっかく

この歳になって

こんなことを始めたのだから

なんとか

1年間は毎日更新しよう

 

10ヶ月前にひそかに自分に課した

ささやかかつ大いなる目標は

突然降って湧いたこの不具合により

まさに水泡に帰したわけなのでした 💦 🌀

 

その後

まるで何事もなかったように

しれっと復旧したはいいものの

すでにお題は

新しいものに変わってしまっていました

 

・・・思い返せば

 

途中幾度となくやってきた

ツラく苦しい完全ネタ切れの瞬間

 

せつなく眠れぬ夜もありました ←たんなる夜型

 

それでも最近では

 

持ち前の田舎者気質方言を駆使して

日本昔話 なる怪しい手法を考案したり

 

ある 某人気者 を利用して

ノンストップ妄想ラブストーリー

強引にひねり出してみたり・・・

 

たとえそのすべてが

記事の内容の薄さを誤魔化すためとはいえ

自分なりに知恵を絞ってきたつもりです

 

ああそれなのに・・・それなのにっ!

 

ムッキーーっ!

 

ひょんなことから

皆勤賞を逃してしまったという

なんともやりきれない虚しさ・・・

そして忸怩たる思い・・・

 

それを思うと・・・

 

ふうっ ⤵︎

アンニュイが止まりません

 

思えばわたしは

子供時代から結構なアンニュイでした

 

年の離れた姉の影響で

さだまさし 荒井由実 に馴れ親しみ

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

近所のお友達の家では

お兄ちゃんが好きだから

そういう理由で

小学校高学年ではすでに

来生たかお を聴かされていました

 

 


来生たかお - Goodbye Day (1981)

 

 

・・・アンニュイですね

 

正直かなりイヤな小学生、中学生です

 

そのせいでしょうか

 

成長してからの学校や勤め先でも

アンニュイというイメージがつきまといました

 

おそらくはですが

節度ある周囲の皆さんは

 

陰気くさいオンナ

 

そう言いたいところをググッと我慢して

一見すると

ちょっと素敵に聞こえないこともない

アンニュイという謎の言葉を使って

やんわりと悪口を言ってたのだとは思います

 

お友達による刷り込みのせいで

大人になってからも 来生たかお は好きでした

一度くらいは

来生たかおコンサート に行ってみたい

そう思っていたのですが

普段から

寝入るまでの入眠音楽として

彼の歌を利用していたこともあり

 

コンサートに行っても

始まった途端に

秒殺で寝るに違いない

 

・・・やめておこうと思い今に至ります

 

お勤め時代のカラオケのアンニュイはこちら

 

 


ハイ・ファイ・セット 『スカイレストラン』 1975年

 

 

いったい何度歌ったことか・・・くすっ

 

これまたアンニュイです

 

こういうムーディーな曲を探しては

女友達と常に奪いあいながら歌ったものです

 

自動車免許を取り

行き帰りの長いクルマ通勤が始まると

いちおうはこういう時期も・・・

  

G.T.

G.T.

 

  

何かというとやたらと

イーネッ!ばかり言ってた気がします

 

この10年ほどの主なアンニュイ

このヒトたちでした

 

久しぶりに検索してみると

3人グループだったはずが

いつのまにか

ひとり減って2人になっていました

 

お綺麗なお姉さんが吐息まじりに歌う姿は

どれもなんとも色っぽいのです

 

 

Flight 7

 

初期のアルバムですが

cream という曲に惚れ込んで

思わず全アルバムを注文買いしました

 

曲は貼れそうにないので諦めますが

気になった方は

YouTubeで検索して聴いてみてください

 

cream

typeIII

typeIII

 

 

暗礁  

after six

after six

 

 

それはそれは

とてもアンニュイですよ

 

実をいうと

あの 来生たかお のお友達というのは

かつて中学時代に一緒に山中に逃げ込み

担任たちの山狩りにより捕獲された

例の事件の相方です

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

その後彼女とはなんとなく気まずくなり

徐々に疎遠になってしまいましたが

とにかく憶えているのは

彼女の家で見ていた夕方のアニメです

 

これもまた

わたしのアンニュイの原点だと思います

 

 


「ルパン三世part 2」エンディングテーマ『ラブ・スコール』

 

 

はてなブログさん

もう二度とアンニュイがやってこないよう

いろいろ再発しないことを祈ります

 

そして

わたしの幻の皆勤賞

大人のさじ加減

なんとかならないものでしょうか

 

f:id:munazouchan48:20180420213502j:image