ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ウチの肝っ玉かあさんぞよ

ゆうべ

懐かしの昭和歌謡

名作ドラマの特番を観ました 📺

 

その番組は

大御所といえば聞こえはいいですが

まあつまり

けっこうなシニア芸能人が集まって

司会進行をガッツリ仕切っていました

 

言うなれば

中高年による中高年のための

中高年しか興味がないと思われる

たいへん素敵な番組でした

 

すでにアルコールが入っていたので

歌ったり踊ったりしながら 🕺🏻💃🏻

わたしは

ご機嫌でショーを堪能していました

 

やがて

名作ドラマのくくりになり

 

かつて

昭和屈指のお母さん女優と言われた

この方がフィーチャーされると

わたしの加齢によるかすみ目は

すっかり釘付けとなり

 

アルコールのせい・・・

そうなのでしょうか

 

やがてわたしには

この女優さんがほぼほぼ

でっかいチビちゃんにしか

どうしても見えなくなってしまいました

 

モヤモヤしたまま一晩経って

そう・・・

 

彼女はこうなりました

 

f:id:munazouchan48:20180505175737j:image

 

これはイジリではありません

京塚昌子さん へのオマージュです

 

f:id:munazouchan48:20180505152438j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505152451j:image

 

そして

ウチにおけるでっかいチビちゃん

まさにみんなの

肝っ玉かあさん なのです

 

彼女は

つねにドッシリと落ち着き ← そりゃあね、ぷぷっ

優しくみんなを見守りつつも

ときに厳しく激しい叱責も与えてくれます

 

体のわりには細い腕っぷし

小さくカワユスな拳

 

その攻撃は

短いリーチながらもなかなかの破壊力を誇り

おバカな新入り小僧

図体ばかりのヘタレなおっさんに対して

しばしば イヤ ちょいちょい

容赦なく厳しい勢いで

振り下ろされるのであります

 

f:id:munazouchan48:20180505173103j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505170454j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505170528j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505170605j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505170646j:image

 

そしてその教育的指導の対象には

このわたしも

思いっきり含まれているわけで・・・

 

でっかいチビちゃん

あの甲高いかすれ声で・・・

 

あまり飲みすぎては

いかんぞよー

 

もうそろそろ

ちゃんと寝るぞよー

 

朝な夕なに叱られる日々

 

わたしは

しあわせ者ですね・・・

 

f:id:munazouchan48:20180505144635j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505144650j:image

 

f:id:munazouchan48:20180505144700j:image

 

はいっ!

コスプレよろしくーっ!

 

f:id:munazouchan48:20180505175753j:image

 

 

過去のコスプレの一例

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

例の主題歌はコチラ 


肝っ玉かあさん