ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

どんな地震も備えなければ憂いあり

f:id:munazouchan48:20180618132335j:image

 

f:id:munazouchan48:20180618164152j:image

 

今朝の大阪北部地震には

皆さまもさぞ驚かれたことと思います

被害に遭われた関西地方にお住いの方々

心よりお見舞い申しあげます

 

突然の震度6弱の揺れ

関西方面の混乱は

まだ続いているようですが

 

停電、断水等インフラの遮断など

これから何が起こるかわかりませんので

できることはなるべく

夜が来る前に

やっておいたほうがよいと思います

 

そっただこど言われても

どっから手えつけでいいが

わかんねえべした ← 東北弁じゃん

 

そういう方もいらっしゃるでしょうが

せめて心構えだけでもしておくと

やがて訪れる不安な夜

ずいぶん違って来るのではないかと・・・

 

まずは第一に

飼い主さんたちは

逃げ出したネコやイヌたち

無事な確保をなんとかお願いします

お外を知らないコが夜ひとりっきり

かわいそうすぎますので・・・

 

ツイッタで読んだのですが

 

室内飼いのネコたちが

地震の揺れで開いてしまったから

そのまま外へ逃げてしまったり

閉まっていた網戸を突き破って

飛び出して行ってしまったそうです

 

ちなみにウチでは

7匹の極悪ネコ野郎たちの脱走防止のため

脳みそ振り絞って

こんないいかげんな対策を施しました

 

オバサンがひとり

近所のホームセンターに

ステステ 出かけて行き 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️💨

アウトドア用品売り場を

ウロウロ うろついて

売り場で一番大きい

バーベキュー用の網を何枚も買って帰り

各窓やサッシに挟み込んで

ガッシリ ガードしています 👍🏻

 

いいねっ!

やってみようっ!

 

そう思ったそこのあなた・・・

 

ふっふっふっ・・・

ようこそこちらの世界

 

そして

さようなら・・・

みんなの憧れ

お洒落シンプルライフ

 

と、いうことで

 

まったく

参考にはならないかもしれませんが

7年前の震災の数日間

オバサンひとりとネコ2匹で

に過ごした適当な記録と

その後の備えについて

過去記事をベッタベタ貼りますので

今いちど

チラチラッ!

チラ見していただけたらコレ幸いです

 

地震も災害も

ウチにはなーんも関係ないわ

おほほほほほほー

 

ヘルメットヘッドランプ

そんなものアタクシ

死んでもかぶらなくってよ

 

f:id:munazouchan48:20180618161842j:image

 

そういう

超大型巨人内蔵の壁 で守られた

鉄壁の要塞にお住いのセレブ様には

いっさい参考になりませんので

 

もしそういう読者さまが

いらっしゃったなら ← いないってば・・・

とてもお役に立てそうにはないので

どうかお許しください

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

逃げ出しちゃった

みんな・・・

早くお家に帰りなさいね

 

f:id:munazouchan48:20180618164234j:image

 

最後にひとつ

追加でお伝えしなければならないのは

3月11日付けの記事の中で

 

福島県産のヒラメが

タイに輸出開始される

 

喜ばしい明るいニュースとして

チラッと書いたのですが

その後すぐに

放射能汚染を危惧する

SNS発信のボイコット運動が起こり

この件は中止になりました

 

これが

風評被害の現実です