ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

人生の愉しみ

f:id:munazouchan48:20170925104713j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925111854j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925104743j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925104755j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925104810j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925104824j:image

 

f:id:munazouchan48:20170925104833j:image

 

秋の夜長の編み物

フェルトの変な動物作り

チクチク手仕事しながらの美味しい一杯

自分でこの世に生み出した変な動物に

さらに変なことをさせて

たった一人でクスッとすること 😑

 

それに

野良あがりの雑種たちとの

ギリギリのバタバタ生活

いくら写真撮っても

目指していたおしゃれ猫ブログとは

ほどほど遠い絵面

でも

これがわたしの楽しみ方

 

「・・・考えましょう」

 

で、考えました 🤔

獣毛や皮革素材の使用に関しては

それぞれ思うところあるとは思いますが

人間の業として

ミュールシングの現実も知った上で

わたしはフェルトも編み物も続けます

 

綺麗な糸や布にうっとりして

愛でて触って

下手くそでもカタチを作る時

「苦しんでる〜」云々の想像力は

あえて封印することにします

 

わたしはもちろん

仙人のジジイでも修行僧でもないですし

今のところ出家の予定もありません

しかも不摂生がたたってるため

おそらく他の人より短いであろう人生

数少ない喜びを大切にします 😑

 

そうそう

猫の毛だって集めてますよ 

でも捕獲ネコ七匹の毛を仲良くまとめると

汚ったないドブみたいな色になりますけど 🤷🏻‍♀️

 

他の生物の命を頂いていることは

大前提ですが

人間の文化、文明の成り立ちは

そういうものとして

わたしは

あくまで人間を最重要視したいと思います

 

お坊さんだってお肉食べてるのに

欲深いわたしは

草だけ食って生きてはいけません 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170925111910j:image

 

 

すべて世はこともなし

f:id:munazouchan48:20170924144435j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132030j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132039j:image

 

自分の体調がひどく悪い時

朝から何かと忙しい時

とにかくなんにもやりたくない時

その場の判断で

優先順位をつけさせていただきますが

順位付けの主な理由は

その作業が

どれだけ緊急を要するかによります

つまり

その作業を怠ることが

どれだけ命に関わるかどうかです

 

候補としては

金魚の水が汚い池みたいになっている

     実際コレが一番やばいです

     ちょっと油断すると

     コロッとひっくり返ってパクパクしてたり

     そうなるとお塩振ったり

     酸素増やしたり大騒ぎです

 

ネコにごはん

     まあとりあえずカリカリをゾゾッと

     缶詰は追い追いということでご勘弁を

 

金魚にごはん

     まずは水質問題を解消してからの話

     新入りブサ金2匹につられたのか

     全員が慌てて食べだしたのでたっぷりめに

     ザザッと!

 

カメにごはん

     緊急性まったくなし

     ちょっと前まで好き嫌いで食いつきが悪くて

     介護みたいに一粒一粒食べさせてましたが

     愛用のごはんどんぶりを

     ハムスター用のものに新調したことで

     元々の食べたい時に自分で食べるカメ

     戻ってくれたので最近は特に手間いらず 🤓

    

カメの水が汚い沼みたいになっている

     これ、最後で大丈夫 👍     

     ちょっとやそっとじゃどうかなったりしない

     最小限のお世話に耐え抜く強いカメとして

     26年かけて鍛え上げてきました!

 

とかなんとか言ってますが

ホントにホントの一番後回しは

いつも自分のケアなんですけど 😑

老体に鞭打って生き物の世話して毎日フラフラ

自分のごはんはいつも最後の最後

たいてい食べどき逃してお昼と丸めちゃって

いい加減にモグモグやって終了

 

今一番気をつけなきゃいけないのは

腰が痛いなあと思って

いきなり動いてはいかんいかん

注意深くソロソロ動きなんかして

今なら倒せそうな弱ってる感を見せたりすると

 

かあちゃんの動き

見切ったりっ!

たあっ!

 

愛すべき肉食動物

ちまおさんに襲われることとなり

一足飛びに抱きつく攻撃を避けようと

カラダをひねった途端に思わず変な声が 😖

はうっ!

カツラが浮くほどの激しい衝撃を受け

ヘナヘナとへたり込む事態に ⤵︎

床にうずくまりながらヒシヒシと感じます

 

ああ、自分をすり減らしてるなあ

 

生き物みんなと暮らすのは

楽しさ六割

大変さ四割

あと悲しいことも

当然チョイチョイと起きるので

・・・おや、十割超えちゃった 🙄

こういう幸せな悩みは

永遠に続くわけじゃありませんから

ってか

きっちり割り切れるものなんか

世の中どこにも無いです 😳

 

たまたま私は母親の仕事はないので

生き物に時間たっぷり持っていかれてますが

もし子どもがいたらきっと子どもが一番

生き物なんか近寄って悪さしようものなら

ボヨーンッと蹴りあげることに

いっさい躊躇などしません 😑

これを虐待という人はいるでしょうし

何を優先と考えるかは人それぞれ

軽々にものは言えないなと 🤔

正しい理屈だけで生きていけたら

そりゃあ理想ですけど ⤵︎

そもそも正しくないのも人間ですからね

ただ

今の私はみんなを大事に思っていますので

お世話頑張ります 🤓

 

とりあえず時間が空いたら

おまめちゃんが怒ってムキーッとなって

当たり散らしてひっちゃぶいた猫ベットでも

チクチク繕いますか

いちいち噛みつかれる猫ベットは気の毒ですが

おかげでデビちゃんは怪我知らずで

全ネコ絶妙な距離感と緊張感を保っています

 

目の前のことを手を抜きながらも粛々と 😳

市井の日々とはそういうもんです 😑

 

f:id:munazouchan48:20170924132131j:image

 

f:id:munazouchan48:20170924132147j:image

 

 

お取り寄せのこんにゃく

f:id:munazouchan48:20170923111206j:image

  

ずっと拒否し続けてきたLINEですが

最近になってようやっと開通しました

 

だってタダなんだから(姉)

 

という理由で家族間の連絡網として

iPad上に強制的に設定されました

断固拒否の姿勢を貫いてきた私なので

今後も自主的に利用するつもりはありませんが

相手の都合に関係なく送りつけるという

節操のない感じがどうしても好きになれません

 

今日の帰りは何時?
                                     七時

パン買ってきて

                                     オッケー

 

以上終了

こういうあっさりは有りだと思います 👍

必要最小限の短いやり取りを交わして終わり

ところがなかなか終わってくれないと

イーーッ! となって

言いたいことあんなら

いっぺんに言わんかーい

1行ずつ送信してはならんっ

 

そう思ってしまいます

ですので

こちらからの返信はズラズラ長文にして

一回で終わらせるようにしています

結局ほぼメールと一緒の扱いです

そう

タダなだけです

 

ある日の姉からのLINE  ピロリーン🎶

 

お風呂・・・

                                    んあ?

配った 

                                    だからナニ?

お取り寄せしたのに 

                                    さっさと言え

こんにゃく ・・・

                                     何が言いたい?        

私のなのに                           

                                     知らん

                                     もう終わる

・・・・  

 

どうやら

姉がお取り寄せしたこんにゃくのお惣菜を

翌日の訪問入浴のスタッフさんに

母が勝手にあげてしまったのを怒っている

という趣旨らしいです

それならそういう一文でいいではないですか

生まれたての女学生でもあるまいし 😳

これがいい年こいた大人のやり取りとは 🙄

私までつられて

不覚にもこんな返しになってしまいました ⤵︎

空気が読めないだけでなく

会話の切り上げ時も読めないようで

こういったやり取りが

ひたすら延々と続くので恐ろしい限りです

しかも合間に挟まれるスタンプがまた・・・

だいたい

「お取り寄せのこんにゃく 」

というフレーズを入力してるだけでも

もうなんだか自分で情けない ⤵︎

さらに口に出すなんてガッカリです 😦

 

だって通話もできるんだよ(姉)

 

iPadで通話って・・・試しました 😳

もちろん耳に当ててもしもしはしませんが

こっぱずかしいことこのうえない ⤵︎

しかも身内でこんなこと・・・

・・・ないですね 🤔 絶対

 

開通するやいなや

古い古い知り合いからの

「生存確認しました!」というメッセージに

ぎゃっ!

どういうシステムなのかもわかりません

慌てて設定を見直しました 😑

 

急ぎの連絡だったら

電話して「いま大丈夫ですか?」

まず尋ねてから話し出します

急ぎじゃないなら

メールして済ませればよいのではと 🙄

じゃあLINEは?

交友関係少ないので利用価値があんまり・・・

うーん 🤔 ただ

相手の暇つぶしに使われるのは御免です

 

私はオバサンですが 👵🏼

実のところ本当はほぼオジサンなので 👴🏼

終わりの見えない会話や

生きてるのか死んでるのか

モヤモヤしたまま最終回を迎えるドラマや

キレイに落ちてくれないネタ話が苦手です

だから若い頃はちゃんと読めたはずの

村上春樹

今ではとても読みきる自信がありません 🤷🏻‍♀️

 

と、言いながら

いったい何が言いたいのか

LINEについてなのか

お取り寄せこんにゃくについてなのか

村上春樹についてなのか

それとも何も言いたくないのか

 

自分こそ

結論からちゃんと述べいっ! です

 

f:id:munazouchan48:20170923111224j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111238j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111248j:image

 

f:id:munazouchan48:20170923111258j:image

 

 

あんこちゃんと謎の鼻づまり

f:id:munazouchan48:20170922122626j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922122634j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922122643j:image

 

タイトル的には

某メガネ小僧が杖を振り回しそうですが

要はネコの鼻づまりの話です

 

あんこちゃんは

チビの頃からの年季の入った鼻づまりなので

いつもいつも

スピースピー

変な鼻息が漏れて聞こえてきます

あんこちゃーん

無理やり抱きしめてお腹にスリスリしても

結構な音量でスピスピいうので

ああ、鼻づまりだなぁと実感させられます

グイッとブタ鼻にして覗いても

さほど鼻クソが詰まってる様子も無いし

でっかいチビちゃんみたいに

病院で点鼻してもらうたび

「鼻の穴小さいんですけどー 🤣」と

おねえさんに笑われるようなこともありません

本人も特にツラそうな気配もないので

今は放ってありますが

今後何か弊害が出るかどうか

そのうち年一ワクチンの時にでも 

先生に聞いてみたいと思います

 

f:id:munazouchan48:20170922113943j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922133121j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922114009j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922122729j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922114030j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922114039j:image

 

f:id:munazouchan48:20170922114119j:image

 

お恥ずかしながらかく言う私も

基本的には

季節問わず四六時中の鼻づまりです

チーンッしても出ないので

普段まったく鼻をかむ習慣はありませんが

この数年半期に一度くらい

風邪といったら鼻風邪というくらい

鼻がひどい状態になります

まるで日頃溜めっぱなしだった分が

まとめて流れ出してくるみたいな感じです

あれだけの液体が

いったいどこからやってくるのか 🤔

しかも絶え間なく・・・

医学的に説明されても到底納得できません 😑

若い頃と風邪の症状も変わってきたような ⤵︎

・・・これもまた謎の一つで

そして今まさにその状態です 🤧

 

謎といえば・・・

ネコの毛色と目くそ鼻くその色には

何やら法則性があるような気が 🤔

肉球については以前

一覧表にしてみたことがありますが

次は是非こちらを検証してみようと思います

 

汚いことすんなっ!

 

・・・はい ⤵︎ 

ゴメンなさい 😅 やりません 🙇‍♀️

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

お役人がやって来た

f:id:munazouchan48:20170921162252j:image

 

f:id:munazouchan48:20170921162303j:image

 

実家での話です

 

数年前のこと

けっこうな田舎なのに

昔は当たり前だった

ネコの外飼いという大罪で

近所のオヤジたちに保健所に通報されました

前から「通報するぞ」と言われていて

こちらとしても覚悟はできていたため 😑

どちらかというと「迎え撃つ」気満々でした

待てど暮らせどなかなか現れないまま

一年以上過ぎ

ほぼ忘れかけてた四月過ぎに

定期異動後の初案件なのか

彼らは二人組でやって来ました

 

その日

私がたまたま実家で庭の片付けをしていると

見慣れない白いミニバンが

家の前の私道にスルスルと入って来ました

道を間違えて入り込む車も多いため

じとーっと眺めていると

車の横っ腹に自治体名が書いてあったので

すぐにピーンッ!💡 ときました

 

とうとう来たか・・・

 

見ていると

そのまま道のどん詰まりまで進み

車から降りた二人の職員さんが

そこの家の奥さんと話し始めました

さすがに会話までは聞こえませんでしたが

まあ、やり取りの想像はつきます

きっと奥さん

こっちを指差して

「あそこあそこ!」かな 🙄

私は頭の中で用意しておいた屁理屈の数々を

優先順位に沿って並べ替えながら

左自然体に構えて待ちました

 

ただし!

この時には最初の通報からずいぶん経っており

通報の原因となったネコたちは

親ネコ子ネコ共々自力で捕獲したのち

実家と私とで引き取って

それぞれ室内飼いにしてました

当時実家では

ボケ始めてた母と動物嫌いの父

それと何事にもルーズな姉が暮らしており

彼女たちがついつい無責任に可愛がるため

 

あそこにネコの楽園がっ!

 

そんなクチコミが

可哀想な野良たちの間で広がっていて

その頃また違う一家が住み着きつつありました

この一家は生粋の野良のため大変用心深く

この時もささっと全員で姿を消し

どこかで成り行きを見守っていたはずです

庭の車庫のルーフの下には

一家のためにネコトイレを二つ設置してあり

何かいることは一目瞭然ではありましたが

ネコだらけの荒れ果てた庭を期待してたようで

何もいないしそこそこちゃんとしてることに

職員さんは拍子抜けのようでした

女性の主任さんが私の方にやって来て

感じよく尋ねました

 

「どうも。こちらの家の方ですか?」

 

「そうですけど何か?

    ああー、ネコの件ですか?通報ですよね?」

 

左手で顔面ガードしつつも

右はすぐに攻撃を繰り出せるよう

チョイ下段で握って待ちました

 

「ご覧の通りちゃんとしてますし

    何か問題でも?

    野良ネコにはウチも困ってるんですよ」

 

「えーと、餌やっちゃあダメですよー」

 

「餌やらないとどうなるんですか?」

 

「餌やるから集まるんです。

    やらなきゃどっか行きますから」

 

「どっか行った野良ネコはどうなるんですか?

    そちらで捕まえるんですか?」

 

「自治体としては捕獲作業は行ってません」

 

「じゃあこちらで捕まえて渡したら

    引き取って処分するんですか?」

 

「今は捕獲も処分もやらないんですよ」

 

・・・有力者の苦情を受け付けて

巡回して口頭注意するだけなんですね ⤵︎

なんか喧嘩モードもプシュ〜ッと萎みました

 

そこに母がつっかけ履いてふらっと現れ

事が理解できずキョトンとしています

もしその日私がそこにいなくて

母だけだったらと思うとぞぞっ!とします

 

・・・私の説明と母のその様子を見て

職員さんたちも察してくれたようです

 

「とにかくご近所仲良くやってください

    あちらにも事情は説明しておきます

    今後何かあったら相談してくださいね」

 

・・・そもそも

娘のいないときを狙ってやって来て

ボケの始まった高齢の母相手に

苦情を言って叱るようなご近所です

 

きっと低姿勢なふりをして

ロボット的に口先だけでも謝れば

気が済むんじゃあないか

 

これまでの経緯があるため

私にはさすがに無理だったので

遠方に住む長女が里帰りした際に

うちの母、ボケててすみません 🙇‍♀️

菓子折り持って挨拶に行ってもらいました

 

それからしばらく

近所とは平和なガン無視状態が続いてましたが

今年の夏にまた

炎天下に草刈りをさせるなどの暴挙に出たため

母から枝切りハサミを取り上げて

ここに老人イジメがいるよー

ブツブツ呟きながら作業を代わりました

・・・役所に通報するような真似は

私の主義に反しますので 😑

 

お役人さんが来たときに

物陰から一部始終を見ていた野良一家

やる気スイッチが入って

ほぼ怒りのハルク 🤢 と化した私に

即座に捕らえられ室内飼いとなりました

親切な病院から捕獲装置を借り受け

一家全員ブラス通りすがりの野良一匹

捕獲まで一週間というスピード技に

えっへんっ!と気を良くした私は

保健所の担当者に

わざわざ自ら電話をして伝えました

 

「全部室内飼いにしたので

    今度苦情が出ても

   そりゃウチとは

   もう関係アリマセーンッ!

   なんなら見に来てくださいっ」

 

・・・褒めて欲しかっただけなんですけど

 「あ、ダイジョブです ✋」

あっさりと断られてしまいました ⤵︎

・・・残念です 😅

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

その後 

庭と家の周囲ぐるりと猫避け処置を施して

母と姉には「餌やり禁止」を徹底させました

なかなかに時間はかかりましたが

やがて近隣の野良たちが噂していた

実家野良ネコ楽園説

少しづつ消え去ってくれました 🤓

 

地域的なものなのかわかりませんが

保護猫活動はあまり盛んではないようです

数件の動物病院に相談したりもしましたが

唯一相手にしてくれて

捕獲装置を貸してくれたのが

現在全員を通わせている病院でした

今回気になって

役所のホームページを見てみましたが

業務内容として

苦情受付、犬猫の保護、譲渡、引取り等

項目にありましたが

実家のケースは保護とはならず

苦情処理のみの案件と判断されたようです

震災がらみ以外の保護活動は

調べてもよくわかりませんでした 🤔

 

一匹だろうが二匹だろうが

こうなりゃ一緒じゃいっ!

 

よく考えずに片っ端からすぐ捕まえて

お世話が大変だよー

泣きを入れるという 

悪い癖がすっかりついてしまいました 😳

 

もうそんなこんなで七匹なんですけど ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20170921162325j:image 

 

ケアマネさん、行かないで

f:id:munazouchan48:20170920153847j:image

 とても残念なのですが

この10月から

担当のケアマネさんが変更になるそうです 😳

 

ケアマネさんの希望とも思えませんし

とりあえず

私が何かやらかしたせいでも無いようです 😅

なにやら組織編成や制度の改正

その他もろもろの大人の事情とのこと

たぶんですが

ケアマネージャーより一段上がって

管理者として抜擢されたのではないかと 🤔

ちょっとあわてん坊なところもありますが

大味だけどフットワークの軽い

とても有能なケアマネさんでした

もともとヘルパーさん出身で

ケアマネ業務と並行して

ヘルパー事務所の親方も務めてる人なので

たとえケアマネ業務による訪問中でも

サカサカッと動いて大きな声で 

「オムツ換えましょうか?」

「○○さん、起きてますかー」など

でっかい声で声かけして手を貸してくれました

 

思えばこの丸5年

今回の変更で3人目のケアマネさんになります

みんな人間なので

もちろんお互い相性というものがありますが

うーん 😑 今のケアマネさん

ちょっと大雑把だけど

グイグイ踏み込んでくれる感じが

私みたいな後ろ向き人間には

とってもありがたくて助かったんですけど 😳

 

そもそも

ウチの父親の本格的な介護が始まったのは

嚥下障害からの誤嚥による肺炎が原因でした

入院したはいいものの

お決まりの3ヶ月限定入院のその先について

担当医から決断を迫られていました

 

手術後退院→在宅介護

・ 胃ろうによる経管栄養摂取

声門閉鎖手術による誤嚥防止処置

     声は失うがこれまで通り経口で食事が可能

・ その他点滴による栄養摂取等

 

退院→しかるべきケア付き介護施設への入所

 

そのまま処置無しで退院→すぐに病院逆戻り

  

はて?

今後どうしたもんかいな

 

家族で決断を迫られた時

つい思い余って

最初のケアマネさんに助言を求めましたが

 

あくまで家族の決断です

口は出せないんですよ とのこと

 

・・・当然です 😳 もちろんそうですね 🙄

でも

もうちょっと何か欲しかったなあと

その時は思いました

 

結局

家族の決断というか

まあ、ほぼほぼ私の独断ですが

退院→在宅を目的とする

声門閉鎖手術でお願いしました

その病院で手術を担当してくださった

鹿野真人 先生という方が 👨🏻‍⚕️

国内でも屈指のエキスパートだということは

その時はまだあまり知りませんでしたが 😳

名医の執刀により術後の経過も問題なく

おかげさまで

父は好きなもの食べて酒飲んで

オムツをした殿様として

家で好きなことをして生活しています

手術により

声を出すことは出来なくなりましたが

もともと会話好きな性質の人でもないので

そのことに関しては

特にひどい苦では無さそうです

言いたいことはジェスチャーで示したり

自分専用のノートに達筆で要求します

 

セブンイレブンに行け

ガリガリ君買って来い

お釣りは返せ

 

この人の場合

アタマはまったくボケていないので 

私たちはお釣りを誤魔化すことすら出来ず

ちぇっです ⤵︎

そして様々な悪口が書かれたこのノートを

我々関係者は

「ジジイのデスノート

と呼び警戒を怠りません

内容によってはかなりの危険を伴うので

定期的に厳しい検閲作業を実施し

不適切なページが発覚した際は

この私によって

容赦なく破り捨てられることとなります 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170920153617j:image

 

その後しばらくして

現在のケアマネさんが

父母丸めて担当してくれることになり

やあやあ言い合いながら

なんとか今までやってこれた気が・・・

ふーむ 🤔

今度はどんなケアマネさんだろう

来週の担当者会議の顔合わせ

ちょっとドキドキですね

できればいい関係性を築いていきたいなと 😑

自分 😦

初対面の印象とか

ぜんっぜんダメな人間なので  ⤵︎ 🤷🏻‍♀️

 

 

 

ゆうべのこわい夢

f:id:munazouchan48:20170919161533j:image

 

たぶん繊細だった10〜20代

わりと頻繁に金縛りに遭いました

和服姿の爺さん 👴🏼 や

ビッチョリ濡れた髪の女の子 👧🏻

バラエティに富んだゴーストたちが

うおーうおー言いながら

よく私のクビを絞めに現れました

前者の爺さんに関しては

当時住んでいた学生アパートの大家さんが

鍵を使って悪さしていたのでは?

という

まことしやかな噂に

同じ学校の女子たちと恐怖に震えたものです

ホラーと事件のどちらが恐ろしいかは

ヒトそれぞれの感じ方なので

なんとも言えませんが 🙄

まあ、なんにせよ大昔のことで

とっくに時効を迎えてるので

しょせん立件は不可能です 😑

 

そんなホラー系とは比べ物にならないほど

昨夜の夢はとってもこわい夢でした

夢の中で私は

とある小さな事業所にお勤めしたての新人で

キミはまだ不慣れだし無口でおとなしいから

早く同僚と馴染むように努力しなさい

と、上司や同僚から

恒例の秋のレクリエーションへの参加を

しつこく強要されていました

すでにこれは夢だと薄々感づいていたものの

実際に現実でもよく言われていた文言なので

 

「ああ、またか⤵︎

    夢の中でもまたコレなのか⤵︎」

 

なんだか悲しい気持ちになりました

 

1.バーベキュー

2.芋煮会(豚肉の味噌味)

3.ボウリング大会

4.今回不参加

 

四つの選択肢を提示されましたが

1〜3どれも苦手なので

現実世界で常にそうしてきたように

「4の不参加でお願いします」と回答すると

事業所の全員がくるり🌀と私を振り返り

ダメだダメだと一斉に責め始めました

 

「夢なのになんで?

    コワイコワイコワイッ」

 

しかし

夢の中の私は強気?でした

 

「一人につき1発

   ビンタ張らせてやるから

   ぜひ不参加でお願いしますっ!」

 

なぜそんなことを言い出したのかは

夢なのでまったくわかりませんが

同僚全員からのビンタと引き換えに

その秋のレクリエーションには

無事どれにも参加せずに済みました

せめて土下座 🙇‍♀️ くらいで

なんとか許してもらえばいいものを・・・

そんなことがあった後で

その事業所で上手くやっていけたかどうかは

やっぱり夢なのでいっさい不明です

 

かつて近い感じの経験をしてきているので

こんな夢をみるのでしょう

もちろんビンタは無いですが

レクリエーションは絶対キライです

 

就職活動などすると

「ウチは家族的な職場だし

    毎年社員全員連れて海外旅行に行くんですよー」

こういう会社たくさんありますが

・・・私はイヤです ⤵︎

家族旅行だっていろいろ大変なのに

会社が家族って・・・こわっ

 

いい歳してコワい夢がまだたくさんあります

宿題を忘れて青くなったり

遠足のバスに置いていかれて追いかけたり

テストなのにまったく勉強をしてなかったり

もの凄い急斜面の途中で

エンジン止まって車ごと転げ落ちたり

開いても開いても

永遠にドア 🚪 が続いていたり

織田裕二をちっとも好きでも無いのに

彼からナゼか高価なプレゼントを貰ったり・・・

 

宿題、遠足、テストに関しては

子どもの頃の原体験や

記憶に基づくものなのでしょうが

織田裕二の件は

ぜひ深層心理を知りたいものです 🙄

 

 

ボクのオジイちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

f:id:munazouchan48:20170918154517j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918154532j:image

 

ボクにはオジイちゃんがいます

 

ボクのオジイちゃんはひなたぼっこが大好きで

いつもこんな感じで甲羅干ししています

ときどきこのまま眠ってしまうので

死んでるのかと思ってしまい

ボクはとても心配になります

それにちょっとバカだなあとも思います

 

f:id:munazouchan48:20170918155312j:image 

  

 そうそう

「今日は敬老の日だから」とか言って

ボクのおかあちゃん

オジイちゃんに何かご馳走するようです

ちなみに

オジイちゃんとおかあちゃんには

血縁関係はまったくありません

もちろんボクもですが 😑

ふうっ

・・・ボクのうちには

人には言えない複雑な事情があるんだ ⤵︎

 

ふだんはご馳走といえば

湯がいたササミ減塩チクワなんだけど

今日はなんだか違うみたい

そういえばオジイちゃんたら

お腹が弱いから

 

「ササミもチクワも

   そのままうんこで出しやがるっ!」

 

かあちゃん怒ってたっけ 🤔

 

f:id:munazouchan48:20170918155401j:image

 

へえ〜

サラダ用のちっさいむきエビなんだね

そのまま食べていいってヤツ

ボクもクンクンするよ

少し美味しそうかも

 

f:id:munazouchan48:20170918160334j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918160344j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918160728j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918170436j:image

 

あ、早速オジイちゃんたら気がついたね

年寄りのくせに

ホントに食い意地が張ってるよ

 

かあちゃんが意地悪して

丸のままつまんで見せびらかしてるけど

さすがに大きくて無理だよね?

 

f:id:munazouchan48:20170918170308j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918170329j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918181400j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918170415j:image 

 

f:id:munazouchan48:20170918170457j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918170510j:image

  

と、思ったら

オジイちゃんたら凄いや!

ジャンプして奪い取ってササっと逃げた!

そんでもって丸飲みだっ!

結構やるもんだね、ジジイなのに

でもやっぱり誤嚥は怖いから

かあちゃん

小さくしてからあげてよね

 

f:id:munazouchan48:20170918170629j:image

 

そうそう

 

f:id:munazouchan48:20170918170648j:image

 

 オジイちゃん、あーんっ

 

f:id:munazouchan48:20170918170720j:image

 

どんどん食べるよね 🦐 凄い凄い!

・・・ちょっと怖いくらい ⤵︎

 

美味しく味わったら

今度はちゃんと消化できるといいね 😀

長生きしてね、オジイちゃん 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170918170809j:image

 

f:id:munazouchan48:20170918171344j:image

 

完全にお題を取り違えました  😑

拡大解釈にもほどがありますね 

トホホ 😦

 

 

やんちゃんというネコ

ネコの思い出話です

 

 f:id:munazouchan48:20170828154432j:image

 

やんちゃんというネコと

長いこと一緒に暮らしました

あれよあれよという間に

今ではネコだらけになりましたが

それまでの十年以上二人暮らしでした

(あ、あとカメはいました)

どれ、イイ顔しなさい! 📸✨

 

f:id:munazouchan48:20170828153400j:image

 

もともと特定の飼い主を持たない

自由気ままな放浪ネコで

立ち寄りどころが近所中にあったようです

ほとんど地域猫に近かったのかもしれません

ちょっとしたスッタモンダや交渉の末

かなりのチカラワザ 💪 を駆使し

彼女を手に入れることに成功しました

これがいちばん大変でしたが 😅

そして

動物と住める心の広い物件を必死に探し

なんとか二人で引っ越しました

(いや、カメも一緒でした)

 

いちおう

田舎ながら便利なところで暮らしていたので

特に必要ないかなと思い

あえて取っていなかった車の免許も

わざわざこのために頑張って取得しました

ただし

10代の頃に取った二輪のおかげで学科は免除

イイのかな?と思いながらも

すんなり受け入れさせていただきました

 

18歳で大往生した彼女ですが

晩年になるまでは大病もせず

貧乏飼い主を気遣ってくれてのことなのか

お安いゴハンを少量食べては

文句言いつつも上機嫌に暮らしました

まあ、ちょいちょい

肛門腺を詰まらせては切開されて

プンプン💢 怒りながら

愉快なオムツ姿を披露してくれましたが 😅

 

f:id:munazouchan48:20170828153213j:image

 

最終的には

ネコお決まりの腎臓病を患うことになり

高齢で体力が落ちていたところに

当時ウチのネコみんなに蔓延していた

劇症型のタチの悪いネコ風邪を

たった一人で全部まるっと引き受けて

あの世に持って行ってくれました

最晩年はそれなりに壮絶なものでしたが

オムツしながらも

それでも自力でトイレを目指すような

ガッツのある老女でした

息を引き取る直前

最後の最後に大暴れしてみせるなど

彼女らしいまったくあっぱれな最期でした

のちに病院で聞いたところによると

猛威を振るっていたその新型の風邪で

抵抗力の落ちた高齢ネコたちが

多く命を落としたそうです

 

f:id:munazouchan48:20170828152616j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828152649j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828160317j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828160331j:image

 

ネコ病院に通って怖い先生に教わって

自宅での皮下輸液もずいぶんしたけれど

はじめはどうにもこうにもヘタクソで

ずいぶん彼女に叱責されました 😑

それでもさすがに

回数をこなすうちになかなか手際も良くなり

自分仕様のノウハウができて

ネコ飼いとして良い経験になったかも

 

でも

できればもう

誰にもあんなことやらずに済むといいな

最後に使った点滴セット

オシッコも出なくて綺麗なままのオムツ

いまだに捨てられずにいます

たぶんこれからも捨てません 🙄

 

慢性の腎臓病を患って体力も落ちてるし

お婆ちゃんでもういろいろ鬱陶しいはずなのに

嫌がりもせずに付けていてくれた

彼女愛用の和柄の首輪

お葬式が済んでもしばらくの間は

リストバンドのように腕にはめて

常に一緒に行動してました

いま思うとちょっと不気味な気もしますが

出かける時は

「行くぞぉー!やんちゃん!」

帰宅すると

「みんな!やんちゃんのお帰りだー!」

常に生き物のお世話に追われて

何も変わらない普段通りのバタバタ生活から

彼女の存在だけが消えたことに

身体がついて行ってなかったのかもしれません

 

やんちゃんの首輪

とっても大事にしてたんです 😳 本当に

ところが

ちょっとした不注意で失くしてしまいました

ある日お手洗いに入った時

手首からするりと抜けてボチャン 💦

追いすがる私の手をすり抜けて

そのまま流れていってしまいました 🌀

 

・・・ああ、パッキャマラド⤵︎

 

もしかしたら

やんちゃんには重かったのかもしれません 😑

彼女の首輪を身につけて暮らす私の執着が 😳

あのギェーというしわがれ声で

「いいかげんにせんかいっ!」

叱りつける声が聞こえてくるようです

そしてみずから

ダイブしてジャポンッ!💦 🌀

彼女らしいといえば彼女らしい気も 😅

 

これもホントにホントのお話 

いつもいつも

大事なものほどすぐ失くしてしまいます ⤵︎

ちまおさんも呆れるほどの未熟者です 🙇🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20170917104322j:image

 

まだ若くてちゃんと会社勤めもしてた頃

いろんな理不尽に遭遇して

それこそどうにもならない時

彼女の背中でずいぶん泣きました 😑

そういう時には

いつもとても寛容なやんちゃんでしたが

酔っ払ってちょっとおかしくなって

大声で歌ったり踊ったりすると

何が気に入らないのか

容赦無く急所の喉首を狙って食らいつくという

なんとも恐ろしい必殺技を持っていました 😅

恐ろしいやら可笑しいやらで

これには腹抱えて笑わせてもらいました 🤓

 

敬老の日くらい

夢に出てきて大暴れして欲しい

ダメですか?やんちゃん 🤔

 

f:id:munazouchan48:20170916122608j:image

f:id:munazouchan48:20170916122622j:image  

    

f:id:munazouchan48:20170828152213j:image

 

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

呼び名は大事だけど

いろんな生き物で共同生活

狭くるしい部屋でケンカしながらも

それぞれ何とかやってます

さすがにみんな

そろそろ喋りだしそうな予感

そしたらわたしを

どんな風に呼んでくれるかしらん 🙄

オバサン

お母ちゃん

オマエ

たぶん この三つかな 🤔

 

オバサン派はおにい君とごま子

 

f:id:munazouchan48:20170711161550j:image

 

f:id:munazouchan48:20170711161601j:image

  

お母ちゃん派

あんこ、おまめ、ちまお、デビ

 

f:id:munazouchan48:20170728013639j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728013024j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728014913j:image

 

おそらく

わたしをお母ちゃんと呼ぶ子は

わたしに生まれたてを取り上げられて

ワシづかみにされたことのある子たち

 

f:id:munazouchan48:20170915014710j:image

 

f:id:munazouchan48:20170915014718j:image

 

おーいっ!

・・・みなさーん 🗣🗣🗣

あの時の記憶ってありますか?

 

んで

オマエ派はカメの旦那です

 

f:id:munazouchan48:20170711161652j:image

 

もちろん構いませんよ

26年も生きてりゃ

あなたにはその資格ありますから

カメ先輩! 😛😛😛

あー

そういや金魚のみなさんもいましたね

連中も確実にオマエでしょうね

ひどく口が悪そうですもの

ついでにフェルトの動物たちもかな

みんなちょっと非常識そうな顔をしています

 

f:id:munazouchan48:20170915004551j:image

 

f:id:munazouchan48:20170916152558j:image

 

最後のひとり

でっかいチビちゃんにいたっては

きっと

ねえ、ちょっと、あんた

と呼ぶと思います

 

f:id:munazouchan48:20170711163905j:image

 

もちろん親でも子でもないし

かといって絶対に他人なんかじゃあない

いうなら戦友みたいな感じ

震災の夜もでっかいチビちゃんのおかげで

ポッカポカでした 🐷

 

かつて

同じように失礼な呼びかたをしてくれてた

横柄なババア猫がいました

 

うーん

会いたくなりましたよ

やんちゃん 😳😳😳

 

f:id:munazouchan48:20170711161711j:image

 

呼び名といえば

みなさんの名前も日々変化しています

主に「短縮系」と「進化系」に分かれますが

例えば 

おにい君 → 縮めちゃっておにく

ハゲができたからツルオ君

でっかいチビちゃん →

チーちゃんオトンちゃん親方

あんこちゃん 

ミヨミヨミヨミヨと鳴くからみよこちゃん

あとは適当

ごまズまめズてまおビーちゃん

 

・・・なんでもいいんです名前なんて

どう呼んでもみんな

ちゃんとわかってくれてるようですから

呼んだら振り返って

「ひゃい?」と答えてくれます

だからいいんですよ

たとえみなさんが喋ろうが喋るまいが

オバサンが

みんなのオバサンなことには

なにも変わりありませんからね 😑😑😑

 

もし誰かがどこかで困って叫んでたら

どんな真夜中でも跳ね起きて

すっ飛んで駆けつけますよ 💨

そして

うんこならニヤニヤ

吐き戻しならメソメソしながら

泣き笑いしつつも迅速に処理します 😳

 

それがオバサンの仕事ですから

 

 

 

お詫びシテ訂正シマス

f:id:munazouchan48:20170915154632j:image

 

今朝のことです

私は起きてはいましたが

でっかいチビちゃんとおにい君が

なかなかベッドから離れようとしないので

叩き起こすために寝室にいました

この年長さんたちをベッドから追い出して

みんな憧れの寝室を完全に封印しないことには

その日1日が始まりませんから

 

目覚ましとも地震とも違う

チンチロリンというアラーム音で

コトを知りましたが

 

その瞬間

 

ここ数日ずっと曖昧で

モヤモヤしっぱなしだった記憶の霧が

ぱあぁっ

突然一気に晴れ渡って視界が開けました

 

スパンダー・バレエ

 

天からワードが舞い降りてきました

そうだったのかっ!

・・・そうです

スパンダー・バレエでした

ブライアン・フェリー ではなく⤵︎

 

神の啓示を受け 

iPad にすっ飛んでって早急に確認と再生

ポチッとして暫し聴き入りました

・・・「トゥルー」を

 

そしてこれも間違いでした 😅

 「ォホーホホッォーオホッ〜」

ではなく

「ンハーハハッハァーアハッ〜」

「アノーディース〜

・・・トゥルーッッ!!」

でした! 😜

 

あー、おかげでスッキリしました

絶対「違うな」とはわかっていながら

どうしても思い出せなくて

常に喉に引っかかってる感じでしたので 😑

 

ん?じゃあ

ブライアンのほうは何だったんでしょう 🤔

あらたな謎が・・・

ボーイズ・アンド・ガールズ系とかかしら

またモヤモヤが舞い戻って来ました

やはりテープ現物を探すしかないのか・・・

一大発掘プロジェクトになりそうです ⤵︎

 

パディスコ関連で面白いなと思ったことが 😳

こんな話に

おそらく同世代と思われる(違うかな?)

バブルを駆け抜けて

なおかつ今も家事に仕事に頑張っている

現役の意識高い系な女子たちが

想像よりも異様に反応したことです

パディスコなんか

男子のネタかなと思ってたんですが・・・

殿方はオリジナルのカセットテープに

何か嫌な思い出でも?

ニヤリ 🤓

 

今回、節目のはずの

記念すべき100記事目だったのですが

あのミサイルのせいで

まさかの「トゥルー」になってしまいました

こっちが トゥルー? って感じです 😑

本当はこれを機に

チョット向き合い方変えてみよう

企んでいたのですが

よーく考えて

新たな節目を設定したいと思います 🤔

 

f:id:munazouchan48:20170915153806j:image

 

f:id:munazouchan48:20170915153819j:image

 

 

 

老人とAI

f:id:munazouchan48:20170914122542j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122559j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122607j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122619j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122632j:image

 

AI による高齢者、認知症患者見守り」

ついに!試験運用開始!まあ、画期的!

みたいなニュースをテレビで見ました

ふーん 🙄 そうなんですか 😑

 

大型テレビにニコニコマークみたいな顔が

どんっと映し出されていて

 

キョウ、ハ、ナニ、ヲ、シマ、シタカ

 

カタコトで話しかけてました

ほぉほぉ 🙄 スゴイですね

 

いやいや、もうちょっとお願いします 😅

というか、AI さん大丈夫でしょうか

お年寄りの扱い知ってるか心配です

テレビのリモコンの使い方すら忘れてますよ

しかもただのお年寄りでなく認知症ですから 😑

何だか凄いやりとりになりそうな予感

気持ちが伝わらなくて怒ったお爺ちゃんが

なんじゃその口の聞き方はっ!

杖振り回して

画面に突進して怪我するかもしれません

液晶バッキバキです

 

コレもお堅い学者さんたちの発想かな

年寄りなんか

話しかけてやってりゃ満足するだろう

みたいな ⤵︎

上手くいったらイイですけど・・・

身内ですら

いや身内だからこそかもなんですが

言いたいこと通じなくて

 

「いーーっ!」ってなるのに 😳

 

認知症も手玉に取る AI って考えたら

・・・怖いんですけど 😨

確実にやられちゃいますね 人類なんか

 

とかなんとか言ってますが

実は前から

pepperくんはイイなと思ってました

あのくらいゆるめならイケるかも 🤔

なんかチョット怖いところも良いです

瞳孔開いたあの顔で

なかなか言うに言えなかったキツイこと

さらっと言ってくれそうです

ディスプレイと喋るより

やっぱり実体があって触れないとダメでしょう

腰クネクネさせながら

 

こんなに滑らかですよー

 

こういうのはきっと大笑いです 🤓

たぶん 🤔 うちの母は 😅

 

アイツが家にいるのはちょっとイイですね

宝くじを当ててぜひ買ってあげたいです

その野望が成就するのは

いつになるかわからないので

とりあえずは本でも読んで勉強します

 

認知症の人が

   スッと落ち着く言葉かけ」

 

本の紹介の仕方とかわからないので

表紙スキャンしたものペタッと貼ってみます

エライ先生のコムズカシイ本

文字と漢字と数字データばっかりで

どうしても実際のイメージが湧きませんでしたが

この本は

かわいいマンガで実例が紹介してあって

理解しやすかった気がします

なんですか 🙄

ああしなさい、こうしなさいって

なんか脅されてるような追い込まれ感がなく

こんくらいならやってみんべかな 

深刻にならずに読めました 😳

どちらかといえば

「受け流し方」

「かわし方」

「話のすり替え方」

などの対処法の参考になるなと思いました

とはいえ

ぜんっぜん実行してないんですけど 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170914160626j:image 

 

優しくしすぎると

反動でひどいワガママ言いだしたり

チャレンジで放ったらかしてみると

妙にシャッキリしてみたり 🤔

まあ、それも一瞬ですけど 🤓

 

身近な人間にとってのストレスは

一日中同じことを聞かれて

その度にいちいち

同じことを説明したりしなきゃならなかったり 

そういうのが大きいので

それは pepperくんに任せるとして 🙄

脳内で起きてる謎の現象と

治療はムリでもせめて予防策

学者さんはそっちの解明お願いします 🙇🏻‍♀️

あ、でも

ナスとかキュウリとかってのは

ダメですよ 🤷🏻‍♀️

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

やっと観ました

f:id:munazouchan48:20170912164851j:image

 

録画していた映画をとうとう観ました

今までなぜか我慢してましたが

思うところあってようやっと観ました

家ではネコとやりたい放題なので

これまでさんざん

酔っていても酔っていなくても

ネコで替え歌を作って歌ったり

ネコを振り回して一緒に踊ったりと

お世話になってきた「アナ雪」です

昔はジャンル問わず

吹き替えはちょっと・・・

と字幕版重視でしたが

最近では字幕を追いかけるのすら

億劫になり

何かよそ事をしながら流し見ができる

吹き替えが大好きです

 

まあまあ大筋は知ってるつもりでした

 

チャラい妹と引きこもりの姉

びっくりするほどあっけない両親

チャラい妹の想像以上な恋愛体質発動

やがて来る姉の遅い反抗期

無神経な妹が姉に彼氏を紹介

悔しい姉が大暴走の末に出奔

で、

ありのーままのー🎵が来て

あとはディズニーさんのいつもの展開

冒険スペクタクルしつつ悪者退治

恋愛成就と大団円

えーと

 

長女は大変ですね

 

なんにも考えずに勝手な行動を取る妹

結局

レリゴーだった自由を捨て

お国を守って仕事に人生を捧げるお姉さん

最初から最後まで軽率な妹ちゃん

 

というのが私の感想です

 

ディズニー映画の訳詞って

ムーランとかの劇中歌もそうでしたが

なんでも

「ありのまま」って訳されがち

たぶんちょいちょい使ってます

自分、英語はサッパリですが

原詞はどれももう少しガツンとしてる気が 🙄

 

ほっといて頂戴

やったるでー

 

みたいな 🙄

日本語として曖昧で当たり障りのない

便利なフレーズなんでしょうか

ありのまま って

日本人向きなやんわりな感じです

 

さんざん語り尽くされた名作に

ホント「今ごろ何言ってるんだか」です

でも遅ればせながら観て良かったです

さすがにほっこりしましたし

ディズニーはやっぱり良いものですね

必須の愛すべき動物サブキャラも登場

トナカイ?馬?トロール

そんな中

ディズニーの多くのサブキャラ史上

 

オラフはとにかく

いちばん気持ちが悪い

 

と思いました

「可愛い 😍 」というヒトの気が知れません

 

ぜひモアナは早めに観ようと思います

 

 

f:id:munazouchan48:20170912164916j:image

 

f:id:munazouchan48:20170912164926j:image

 

 

ひぐらしの声

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

でっかいチビちゃんが眠っています

振り返るといつもこんな感じ

この寝姿に

夏の終わりを感じないこともないですが

なんだかそれ以外にも

いろいろ終わってる気がします

猫としてというかなんというか

このとてつもない緊張感の無さ

猫が猫に呆れるほどです

 

f:id:munazouchan48:20170901123023j:image

 

そういえば

子供の頃の自分は

西陽も沈み始める夕暮れ時

プールから帰って疲れ果ててパタリッ

ひぐらしをBGMに

何も考えず眠りこんで

夕飯時にたたき起こされるまで

こんな状態で

ピクリともしませんでした

 

思えば

今年の夏は

ひぐらしもあんまり鳴かないような

変な夏でした

 

すっかり成長してしまった今では

ひとりで酔いつぶれてパタリッ

絵面というか体型というか

イヤんなっちゃうほどよく似てますが

真夜中だし大人になっちゃったし

もう夏も終わりだし

どんなに耳を澄ましても

もうひぐらしの鳴き声は聞こえません

 

f:id:munazouchan48:20170901145157j:image

 

 

逃走犯に出会いました

f:id:munazouchan48:20170911121415j:image

 

お風呂を使用する前には

いちおうお風呂場チェックを毎回行います

掃除は前回のお風呂の後済ませてますが

湯張りする前にもう一回ざっくりと 💦

おや?

水を抜いてある浴槽の底に

見慣れぬ形状をした小虫を発見

ん、ちっさいクモかな? 

かすみ目のピント調節機能をフルにして

至近距離でじとーっと凝視

 

ほわっ!

コヤツまさかあの!

 

マダニはっけーん 😀 👍

この見た目、なんと表現すべきかしら 🤔

例えるなら  🐞 ➕ 🕷 ➕ 🦀 的な感じ

体長は3〜4ミリですか

うーん、小さいようで大きいかも 🙄

最近もニュースで見たり

ネコのみなさんのこともあって

基本情報はいちおう頭に入れてあったので

間違いようがありません 😤

 

ビジュアルに問題があるので

寄りで写真撮る気にはさすがにならず ⤵︎

とりあえず観察観察 😳

・・・たぶん血を吸う前っぽい 🙄

このチビったら血を吸うんですもの

こわっ 😨

しかもそれだけじゃ済まなくて

やっかいなウィルス持ったワルもいる

危ないヤツですね

 

うちのネコたちは野良出身とはいえ

今では完全室内生活のお外知らずちゃん

イタズラ防止のために

お風呂場は常に封印してあるはず

コイツどっから来たのかしら?

 

線路沿いの土手ッパタから

列車通過時の風に舞い上げられて

アパートの二階にシュタッと着陸

この体長だとチョット頑張って

からだキュッとさせたら網戸の目通れそう

もしくは排水口から侵入しやがったか?

または換気扇から落ちて来やがったか?

はたまた誰かが外から持ち込んだのか?

・・・私しかいませんけど ⤵︎

 

観察飽きたので熱湯シャワー 🚿 お見舞いして

あの世に流れて行っていただきました 🌀

シャワーから逃げようと

スタスタしてけっこう素早かったです

 

ほんのサラッとニュース聞きました

 

宮崎県

注意喚起会見中マダニ逃亡

 

逃げますって 😳 生きてるんですもの

マダニだって必死でしょうから

スタスタ歩いて逃げたのか

ビョイーンッ

飛んで逃げたかは知りませんが 🤔

ん?ダニは飛びませんか?

完全にノミと一緒になってます 😅

 

注: 像写真見ていないので全部想像です

県の支給品のベージュの作業着上下着て

眼鏡をかけているに違いない

大真面目な研究職の職員さんや管理職の方が

慌てふためいて殺虫剤撒きまくって

会見場が白く霞んでゆく・・・🌫

ああ、なんてステキ 😍😍😍

これ、私の好きなやつです

お役所コントなのですね

すごい完成度だと思いました

 

どうか関係各位さま、お許しください 🙇🏻‍♀️

実際にマダニと間近に遭遇した私による

注意喚起のための発言なのですから 

ニヤニヤ 🤓

いやあ、まさか宮崎県から逃げたマダニが

はるばるウチのお風呂場に現れるなんて・・・

オバサン

あっさりやっつけちゃいましたけど 😑

 

f:id:munazouchan48:20170911121437j:image